お茶の里便り ◆掛川深蒸し茶で健康長寿の町◆

お茶屋に勤めている筆者の日常や感じた事を勝手気ままに綴っていきます。

本日のさくら

2010年03月31日 | 日記


今日の掛川は晴れ。

陽射しは暖かですが、吹く風が冷たいです。

月曜から寒さが戻り、県東部の御殿場では積雪があり、冬の寒さでした。

お茶の芽の伸びが気になるトコですが・・

 

会社の近くの桜は八分咲き位でしょうか。

このまま、暖かくなって、お茶の新芽も順調に伸

びてくれれば良いのですが、自然相手なので、

私達は見守るしかありません。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

桜咲く

2010年03月26日 | お仕事


今日の掛川は晴れ。

雨が続きましたが、今日はお日様が顔を出しました。

 

世間では、桜の開花時期が話題になっています。

掛川城を通るとキレイな桜が咲いていました。

会社の近くの川沿いの桜も咲き始めていました。

週末には満開かな??

 


この記事をはてなブックマークに追加

本日の茶園

2010年03月19日 | お仕事


今日の掛川は晴れ。

風が強い日ですが、陽射しが暖かいです。


会社から南方面の茶園の様子を見に行ってきました。

車で数十分の距離ですが、若干新芽の出が早い場所です。

山の中腹に【茶】の文字がある粟ヶ岳が見えます。

(この方角からは茶文字が見えませんでした・・・)

芽の様子はと言うと・・

まだまだ、小さいですが、たくさんの新芽が顔を出していました。

帰りに会社の近くの茶園もチェックすると・・

(茶園の写真が逆光で、なんだかおかしな色になってしましましたが・・)

こちらも小さな芽が出てましたよ。

このまま暖かな日が続き、順調に新芽が出てきてほしいです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

TBマグ

2010年03月18日 | お仕事

 

今日の掛川は曇り。

朝は太陽が出てたのですが、夜は雨が降るそうです。

 

昨日は、当社で人気のマグカップ【ティーバッグマグ】の製作現場を見学に

愛知県常滑市まで行ってきました。

窯元さんの所に行くのは初めてで、マグや急須の製造工程を

じっくり見学する事ができました。

たくさんの写真を撮ってきましたが、今回は、TBマグができあがる行程を

少しだけお見せします。

(企業秘密なので詳しくはお教えできませんが・・冗談です)

 

写真の白い物は焼き物の型です。

この中に原料になる柔らかな土を流していきます。

これはTBマグに使われる部分の型。

よーく見るとマグのどの部分の型かわかりますよね。

まだ、着色されていないTBマグ。焼く前なので、サイズは一回り大きかったです。

(焼き物は焼くと一回り小さくなります)

マグに色を付けていきます。これは【ウグイス】

完成品と比べると、かなりくすんでいるのですが、

焼くと鮮やかな色になるそうです。

色付けされたマグは白い謎の液体で表面を覆います。

これが、【釉薬】です。

まずは取手の部分から

こんな感じになりました。

続いて全体にも同じように

せっかく着色した色も釉薬を付けたら見えなくなり、

最初の無地と同じになってしまいました。

けれども、やはり焼く事により釉薬は透明になります。

簡単に説明しましたが、出来上がるまでには、たくさんの行程があります。

そして、職人さんの技術に感心しっぱなしな1日でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

本日の茶園

2010年03月09日 | お仕事


今日の掛川は朝方は雨。

今は曇りですが、肌寒い日です。風が強く体感温度もかなり低いです。

茶園も冬に戻った感じです。

夜は雨の予報。。。


この記事をはてなブックマークに追加