今日のマロン&モコ・・・・週末のあれこれ

2017-05-18 21:40:54 | グルメ
5月18日

先週の出来事・・・・



5月11日(木)



いいことあるんじゃなかったっけ??

おばんですいわてで紹介されご機嫌だった10日。

11日に会社の同じ職場の若い子や、コーラスの奥様方から観たよ~のLINE

会社での夕食は7時35分からなんだけど、7時前に課長兼副工場長が私のところにやって来て

普段は忙しい方なので、え??何ですか??私に用ですか??

「人事異動の件で・・・・」



「製造1課工作3係へ・・・・来週の火曜日16日からお願いします・・・・」

私に殴られるかとでも思っているような、ちょっと私の様子を困った感じで見ていました。

私が所属していた検査課でみる製品を作っている前ラインの工程で、

検査課で外観検査をする前に、寸法等の抜き取り検査をするんだけど、

いつも規格外とか問題ありが多く、いつもキレて怒りながら返品していました。

そこに私が異動して品質をしっかり見ていれば、検査課には良品しか流れないからクレームもなくなる。

へえ~~~そんな私一人が異動したからってどうにかなる問題ではないでしょ~~?

そんな立派な理由言われても、ただ追い出したいだけでしょ~とか思ったけど

うんうんこれでだいぶ平均年齢が下がるであろう・・・



分かりました、さよならって感じ。

夕食後のミーティングが始まる前に仲がいい人達に教えると、びっくりして固まっていました

製造1課の人達にもこっそり??伝えると、まさか~とか信じてもらえず・・・・



5月12日(金)

検査課でお世話になるのは12日と15日だけ

お世話になりましたのお菓子は人数がいっぱいなので

とりあえず仲良しの人や一緒に抜き取り検査を頑張って来た職場の仲間たちにちょっとした贈り物を~

いつもより2時間も早く出てお買い物に。

この時点でも移動になることにまだ動揺していましたが、

会社へ行くと夜の勤務の女子専用の駐車場がガラガラ

よく見たら1時間 時間を間違えて行っちゃった・・・・

駐車場を1周して出て、よく考えたらランチもまだだった どんだけ動揺してんじゃ~い

で、ガストでランチ



5月13日(土)

田植えの予定が結構な量の雨だったために中止。

一緒に手伝うはずだった姪っ子とお出掛け。

検査課に持って行くお菓子の買い物に付き合ってもらいました

とりあえずまたまた、視力回復のため??ブルーベリージュースをお持ち帰り。

 ちょっと写真撮るのに何でここに・・・・



やっぱり美味しい  やっぱり冷凍ブルーベリー・・・レンチンしてミキサーへ 

美味しかったけど冷たすぎて寒くなっちゃいました。

寒くなったのにはもう一つ。

ブルーベリーのソフトクリームのメニューを見つけ、一つ頼みました・・・・固めでした。

ランチは異動のお祝いに?? しゃぶしゃぶ

歳を取ったせいか4皿しか食べれませんでした



5月14日

田植え



ここの田んぼで小学校の同級生にばったり会って

正確には幼稚園から高校までずっと一緒。高校だけクラスが違ったかな??

お互いに実家の手伝いに来ていてお米を貰ってる~~って感じ。懐かしくて苗を運ぶのも忘れておしゃべり~

この日は母の日だからマロモコと一緒にケーキ

母の日って感じのタルトと、私の干支・・・・のケーキ



5月15日(月)

異動までの日数があったらお取り寄せとかして、とっておきのを選びたかったけど、

検査課の人数は長期休業している産休・育休などなどを除いて70人

普通は異動とか退職とかの時はお菓子1個みたいな感じだけど、長く在籍していたので2つをラッピングして用意しました。



(私は今の会社で15年近く同じ部署だったから、こんなにお菓子を持って来る事もなかったけど、

 2,3年位毎年異動してる人って大変だよね~~て、話題になりました・・・・まじ、大変!!)



そして5月16日(火)

製造1課工作3係・・・・こちらも1課だけで70人近くいるそう(たぶん1係、2係、3係があるのかな??)

今まで検査課で製造の方たちと関わっていたのは班長以上の方ばっかりだったので

名前も全然わかりませ~ん

3係には私の前にしばらく前に異動になった2人の女子。知ってる子達で良かった~~

この2人にも前日によろしくの意味を込めて??美味しいお菓子を渡しておきました

今まで残業がゼロだった私・・・昨日2時間、今日1時間    うんうん頑張ったヘトヘトです

でも移動になる前は結構落ち込んでたけど、全然嫌じゃなかった~~~

ただね、今までトイレとウォータークーラーにものすごく近かったのに、今度はものすごく遠いんです





今までの仕事内容とはちょっと違うけど最終的にこちらの製品を検査していたので気が楽。

検査ではメーカーごとに品質を管理する寸法の成績表を作ったり、

同じ製品でも、ロットNOが違うので数ロットに1回は面倒な記録が必要で、

やっと覚えた測定器もとっても懐かしく感じます

よくTVとかで何か製品を測定するときに測定する機材にパソコンがつながっていて

倍率を1500倍とか速度を30倍とか・・・角度を求めたり盛り上がりを計測したり

傷の深さを測ったり、単位もミクロンとか・・・よく覚えれたな~って思います

私がいなくなっても、約1名(?)を除きプロフェッショナルなメンバーなので安心安心~

安心してがっつり定食食べられますよ~

ランチの後は売店でジュースを買っていたけど、そろそろアイスにしようかな??

今日はたまたま売店でヤクルトの新作??無料試飲があって美味しかった

健康のためヤクルトにしようかな~~ 健康診断が終わったのでがっつり

今週末は送別会です。そういうの絶対やらないでねって言ってたけど、

抜き取り検査の仲間たちなので行くことに。うんうん、みんなただ単に飲みたいだけ!!私も!!

そういうことでいっぱい飲んできま~っス。

次の日のトリミングに遅れないように頑張って起きなくっちゃ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リベンジ成功??環水平アー... | トップ | 楽しい週末・・・のはずが・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2017-05-19 13:43:39
ほんとに急だったのですね…💦
復帰した時にいないと思うと寂しい気持ちでいっぱいです😭
いろいろ話したいですね!
落ち着いたらご飯にでも行きましょう✨✨
fumiちゃんへ (マロン&モコ)
2017-05-21 21:59:24
fumiちゃん、ありがとう。
昨日は送別会でした。
みんなに抜き取りから離れたことに残念がられて
それだけで感謝です。
私と一緒に頑張って来たmasamiちゃんも近いうちにやめる予定です。
その穴埋めは今、mikikoちゃんを特訓中??らしく、
のっぺらぼうのあの子より期待が持てそうとの事。
早く戻ってあげてね~~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。