東京世田谷区・着物レンタル・花魁着付け・下北沢着物フリーマーケットのキモノマイハウスです。

早い、綺麗、安いの世田谷区の着物レンタル屋でございます。花魁(おいらん)着付け、芸者さんなどにも変身させちゃいます!

偉そうに職業病!ついに腰に来てしまった。。。(><、)

2008-12-30 09:47:36 | 着物銀座ホステス出張着付下北沢
指の痛さに気を取られていたのですが。。。

こないだ彼氏のクリスマスプレゼントを探して歩き回っていたら
急に腰に激痛が!!!

歩けなくなっちゃって、次の日も起き上がるのに一苦労。

整形外科に行ってきました。(ジジババばっかりだった)

レントゲンも撮ってもらって診断結果は。。

「働きすぎだよ。同じ動きが多いみたいだし疲れが腰に来ちゃったんだね。
しばらく安静にしてれば治るからお大事に」  だそうで!

変な病気でなくって良かったよ~!

着付けする時に、しっかり腰を落とさないといかぬね!

で、知人の勧めで初めて接骨院に行ってきました

飲み友達が院長をやっている、これまた下北の接骨院。

接骨院は保険が聞くので、4か所で600円でした!

1時間近くやってくれるので、すごい気持ち良い~

くせになりまっす

ちなみにうちの職場のスタイリストさんも、
巻き過ぎで手首が腱鞘炎になったり
他のスタイリストさんも(2時間で30人近くセットするすごいお方)
疲れがたまり過ぎると、背中に激痛が走るので、マメに接骨院に
通っているそうです。

仕事のための体造りって大事!








いつも読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加してます!

どうぞ、下のバナーを

『ぽちっとナ

してネ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ノ~パンズ!(ノ~ランズじゃないです)

2008-12-23 09:02:47 | 着物銀座ホステス出張着付下北沢


先日飲み友達、また音楽友達(私が歌う時に手伝ってくれるんです)の

結婚ライブパーティが11月22日(→いいふーふの日)にありました。

来たお客さんはなんと200人!すごいです!
 

その友達はベーシストですが、東大出身(医学部)でもあり、

さらには銭湯マニア!!

全国の銭湯を制覇は勿論、とにかく毎日どこかの銭湯に行っている。

「銭湯サミット」があるらしいし、銭湯の師匠もいるらしい。

そしてものすごい飲兵衛!
毎日下北でウロウロ朝まで飲んでます。
いつ仕事していつ銭湯行ってるんだ?と不思議。

東大生ってやっぱり変わってます。。。(敬意を表す意味で)

奥さまは慶応卒。やはり頭脳メカニズムが似てるこれまたファンキーな奥様。

まぁ、そんなファンキーなお2方の結婚パーティってことで楽しみにしてましたし

楽しませていただきました!

新郎新婦のお二人


人脈の広さにはほんと脱帽のお二人。

そして、ライブが繰り広げられました。




ロック、ポップス、ジャズ、沖縄民謡、

語りの町田忍さん


新郎の雄姿



セクシーダンスもお届け!


私はバンド&飲み友達とユニットて出させてもらった。

その名も「ノ~パンズ」(出演時間直前にバンド名決定)

ま、単純に着物を着たからですけどね。。。(安易)

奥村チヨの名曲「恋の奴隷」を
ジャジーなアレンジで、歌詞も変え、3の線でお届致しましたら
皆様にかなり大ウケして頂きました。



ちなみに友達の着付けをしましたが、
小紋に70年代あたりの袋帯で変わり結びした。結構パンキッシュになったぜ。
 

泥酔するの~ぱんず。



さらには、鯛の生け造りショーまで!
   美味かった~。


酒は勿論飲み放題



でかいチーズがてんこ盛り。

ブーケ投げは、下北立ち飲みのママさんへ。



最後はちゅ~で締める。


ウェディングケーキはミシュラン3つ星の「レスペランス」、ダロワイヨ・ジャポンのシェフパティシエを経て
2005年に独立、代々木上原に「ル・ポミエ」をオープンした
フランス人シェフ、フレディックマドレーヌ氏によるものだそうです。

が、しかし、

食べ逃した!

酒のみなので、ケーキには目も触れず、しょっぱいものに
まっしぐらで、後で知った。。。

そして引き出物は、五つ星マイスター、八代目儀兵衛お気に入りのお米12種が
用意されていた。

最初から最後までマニアックなパーティであった。
とても楽しいパーティでした







いつも読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加してます!

どうぞ、下のバナーを

『ぽちっとナ

してネ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

着付けしすぎで、腱鞘炎になりそう。。。

2008-12-19 11:07:17 | 着物銀座ホステス出張着付下北沢
おかげさまでこの1年間で500人近くは着付けてます。

12月に入ってから、着付けのお客さんも増えてきて
ず~っと指がジンジンしてるし、むくんでいる感じがする。

さらには昨日から親指の付け根が痛い。変な力が入っているのかなぁ?

お正月の恐怖の着付け混雑に備えて(今年は1日に50人来た!)

私の飲み友達が歌舞伎町のヘアメイクと
婚礼の着付けをやっているとのことで
(26歳、若い!)


助っ人でお願いしたのですが、

銀座のお客さんはかなり特殊なので、

(補正したくない、着物は誰かからの頂き物、時間に追われている、
苦しくなく長持ちする着付けなどなど。
着付けの師範クラスでも通用しないと言われてます。

要は常識が通用しないってことなんですが。。。)


毎日が発見と緊張の嵐です
ほんと、シビアな着付けが盛り沢山!

「では、お着付け致しますね~。」という上品な雰囲気はいっさいありません。

混んでいる時はお客さんに

「すぐ着付けできるように、ご準備してお待ちになっててください!」


とにかく、普通に着付けのお仕事しかしてないので

急に来ても大変なので正月に備えて数回お店に研修に来てもらってますが

昨日は
「サイズが合ってない着物を着つけるのが、初めてなんです!」と言って
苦戦してました。。。

それに帯の大きさなどを細かく注文する人にあたり大変そうでした。がんばれ!

体格の良いお客様が身幅の狭い着物を持って来るのもザラだし、

めちゃくちゃ細い子で、背中心がなんと右脇に来てしまうとか。。。

それでも綺麗に着付けないとクレーム付きます。

ご本人がその時にわからなくとも、お店のママやお姉さんに
「どこで着付けたの!」って怒れられるんですよ。。。怖いっす!!

修業はまだまだ続きます。。。




いつも読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加してます!

どうぞ、下のバナーを

『ぽちっとナ

してネ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

亀有での粋な出来事

2008-12-07 23:08:48 | 着物銀座ホステス出張着付下北沢
今日は年末年始の帰省の為の交通費を稼ぐ為に
コンパニオンのバイトで亀有に行った。


集合時間ギリギリ

駅に着き、猛ダルビッシュ(ダッシュ)


商店街をガンガンぶっ飛ばしてたら、
チャリに乗った下町風なオッサンが二人が私を見て、

『姉ちゃんそんなに急いでんなら後ろに乗っけてやっぞ~』と声をかけて来た。


私『本当〓おっちゃん、〔九十九〕ってフグ屋に行きたい

オッサン『よしわかった乗ってきな

と、おっちゃんのチャリの後ろに乗せてもらった



目的地に無事に間に合って、お礼をいいました。


(写真は汐留シティセンターのツリー