MMO探検記

MMOの記録

さまよい中なのかもしれません・・・

2005年08月27日 | Weblog
どれを固定しているわけでもないのです。
ECOはきっかけがつかめないんですよ。

・・・アレに戻りそうなのです。
1年以上触れなかったあれに・・・
ひさびさにやってみました。
前のIDは不明になってしまったので新しくID作成しスタートしてみました。
(そもそも前やめるときにアイテム処分してしまいましたが)
いろいろ変わっていてびっくりでした。
サーバ数も増えてます。

キャラは前使っていたメインのものと同じです。(名前は別物)

ヒント:もうすぐアイテム課金式に移行します。

神武:ちょこっとレベル上げてみました。

2005年08月19日 | 神武オンライン
神武オンライン
少しですが、レベルを上げてみました。

ECOをやりたかったのですが、
Cβ1→Cβ2と変わり、キャラ全て消え(要するに作り直せ)
キャラ作成に意外と変なエネルギーを消耗するらしい私としては
ちょっと遠慮と、あまりゲームそのものをする元気がなかったようです。
・・・ちょっと夏バテだったのかな?

で、話は戻って神武オンラインのことを書きます。
前の記事でも書いたように「ファミコン」という表現に納得です。
で・・・3Dのはずなんですが所々にペラペラ感があります。
あと戦闘に行き着くまでにかなりの根性が必要です・・・
気の短い方は、戦闘に行き着くまでに断念してますね、間違いなく。
「戦闘」へ行き着き、クエストも受けられるようになると、少し楽しくなると思います。

マップに慣れるのに時間がかかりました。慣れないだけかもしれませんが、
公式サイトのFANサイトリンクから攻略サイトへ飛べますので、そこの地図を頼りにするのがいいかも。
Wikiがやっぱり幅広いかな?
で・・・
ファンサイト&フォーラムにもあるのですが、
必要な小技
Alt+Enterキ:ウィンドウモード、フルスクリーン切り替え
Insertキー:座る、立つ切り替え
TABキー:マップサイズ切り替え

特に上の2点は発言ログに「教えてください」良く見かけます。(^^;
フォーラム有り、ファンサイトリンクが充実しつつあるなかでこの質問はNGですよ・・・
調べるか、根性で捜すか、質問しまくってもセーフな相手であることを「完全に確認して聞く」かがマナーかなぁと思ってしまうのです。
まぁその前にもう少し公式の充実が大事かと・・・
ゲーム画面内にそれを補充するのがベストですけどねー。

神武:ファミコン(?)

2005年08月10日 | 神武オンライン
神武オンライン

コメントいただきましたので書いてみます。

とりあえずウィンドウモードで可能なのを確認しました。
800*600しかできないのかな?
とりあえず”ファミコン”の表現ですが・・・
なるほどなるほど
ちょっと笑っちゃいました。

明日からもちょっと試してみます。

結構低スペックでもできるんじゃないんですか?

ECO:転職しよう!追記<ネタばれ注意>

2005年08月08日 | エミル・クロニクル・オンライン
エミル・クロニクル・オンライン

前の「転職しよう」で少し触れていた「じーさん」は選ぶ職次第ではあまり関わらないのかもしれません。
私がいっていた「じーさん」は



ダウンタウン東酒屋の前にいる人です。


そして・・・特にアップダウンに行くと・・・「すげぇえええ」って思うかなぁと(笑
ダウンタウンでも充分「すげー」って思うんですけどね。
この場合は選択する職次第ではあまりわからないのかも。


ECO:スクリーンショットについて

2005年08月07日 | エミル・クロニクル・オンライン
エミル・クロニクル・オンライン

Print Screenキーでもいけるじゃんっ!
しかもキャラセレクト画面で上のキー押しても効きますよ!

アイテム合成(?)の組み合わせがまーったくわからないのですが・・・
どこに組み合わせ方法があるというのだーーーーーーーっ


マーチャントになってみたものの、相変わらずうろうろしてますー。
まぁOβにならなきゃだめだろうねー。
キャラクリアされたらなりたくなる職業も変わるかもしれない。
しかしいつになったら弓矢使いになれるのだろうか・・・
なってもなっても挫折が待っているのです(汗

ひとつだけいえること、案外ROのOβよりましかも。
PT組めるしねっ(爆

ECO:転職しよう!<ネタばれ注意>

2005年08月06日 | エミル・クロニクル・オンライン
エミル・クロニクル・オンライン


ネタばれの場所ですー。
転職ができるはずなのにーどこーーって思いつづける日々は終わった(爆
NPCに片っ端から話し掛けるべし、そして2度目が大事!
以上。







あ、ダメですか?


ただし何レベルから転職可能なのかはわかりません。
6有れば可能かも?




以下のものはクローズドベータ1のものです。
2次以降から変わる可能性があります。







建物の外のモンスターを撃つだけじゃノービスのままですよ。
永遠に。



最初いろんなNPCがいた場所、ダウンタウンっていいますよね。
地下の町ですねー。
それと反対の街、アップダウンって場所がありますー。

ところが、何もしないままではアップダウンにはいけませんー。
門番?が「通行証」が無いものは入れられないというからです。


※門番?はダウンタウンから外に出る前にある・・・・・・

じゃ通行証はどうしたら手に入れられるのかといいますと、
ダウンタウン北にいる「ものしり・・・」さんに話し掛けます。
1度じゃなく2度以上話し掛ければ答えは見えてくるはずです。
その答えの先のNPCを探すのですが、そのまんまの名前であるNPCではありません。
意外なNPCがえら~~い人のなのです。
ダウンタウンマップ中央部のNPCに片っ端から話し掛けましょう。
そしたらもらえます。「通行証」が。

そしたらアップダウンに行き片っ端から話し掛けると、転職させてくれるNPCに出会えるはずです。
職毎に転職させてくれるNPCが違います。

あと一般と思われるNPCの名前と位置を大体でいいですから把握するのがいいと思います。
(ダウンタウン・アップダウン・その他も大事かも)

もう一度言いますね。
一人のNPCに2回以上話し掛ける。一度っきりで立ち去らないことです。
※一度っきりで充分な場合は内容でわかります。


さらにネタばれ・・・アップダウンまでまわると気づくのです。
あのじいさん……

       すげぇ~~~って(爆


ECO[Cβ1報告書]+新β

2005年08月06日 | エミル・クロニクル・オンライン
エミル・クロニクル・オンライン
2次Cβに参加者制限は無い模様。
今も募集中みたいですね。


レベルは確か6くらい。
転職はいつできるのか不明なまま。
あまり戦える装備でもないのでおつかいクエストで稼いでるくらい(笑
5日までが延長になりましたねー。(9日まで)
本日の画像はログイン画面の画像。
アップデートで変わるだろうから撮っておきました♪

キャラ名を出してしまったのですがβ終了毎に消されるとのことで、
名前は先着順ですからなんとなく・・・微妙?


あと学園を舞台にしたMMOβが始まるようです。
ヨーグルティング
ときめきメモリアルONLINE
かわいいので楽しみーーといいたいところですが、

未だに高校時のテスト目前の夢をみてるみたい・・・
どうも見る回数は減ってないようだし、それを思うとねぇ・・・

ECO2

2005年08月04日 | エミル・クロニクル・オンライン
前回の記事にコメントいただきありがとうございました。
そんなわけで(?)続き書いてみます。

エミル・クロニクル・オンライン
時間に関わらず動きが悪いですねー。
変なラグがあります。

一番弱いモンスターを倒すのに・・・
一発攻撃、固まってる(?)いつのまにか終わってる・・・こんな感じです。
強いの倒しにかかったらいつのまにか死んでいそうですね。
まぁ一番最初のCβなのでいいんですけど。
ほとんど進められないでログアウト&メンテの状態です。
これでもROのOβよりマシな気がする(爆

しかし神武が始まらなかったのが残念。


前回の記事の画像キャラ名は「berry」でしたー