ちょっと休憩 *ブログタイム*

気ままにゆったりと日記のように綴っていけたらいいな♪

スタジオジブリ・レイアウト展

2011-08-12 | ■おでかけ
この前の休みの日、念願の場所へ行ってきました
熊本県立美術館(HP)で開催されている『スタジオジブリ・レイアウト展』(KKTのHP)
友達に誘ってもらったときは用事があって行けなくて。だから行けてよかったぁ

おみやげに買った「レイアウトのミニチュア版ポストカード」これは「となりのトトロ」さつきとトトロがメイちゃんを探しに行くところ

レイアウトとは、アニメーションの設計図といえるものなんだそうです。
下のは「千と千尋の神隠し」「千と千尋の神隠し」コーナーには特にたくさん展示されていて、首が痛くなるくらい上の方にもレイアウトがありました

背景に、「青空」や「クモひきゆっくり」と指示が書かれてます中には、雲の動きの速さまで指示されてるものも!!
細かいところ1つ1つも計算されて映画が出来上がっていくんですね。

他にも、記念撮影のコーナーとかがありましたみんなの書いたまっくろクロスケが壁一面に貼ってあったり友達の書いた可愛いクロスケを探したけど見つけられなかった

普段目にする機会のないものを見ることが出来、貴重な経験が出来ました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icetea(reina))
2011-08-13 00:04:09
ふふふ・・・あのまっくろくろすけの中には、
私たちが書いたモノも貼ってあるのよ(^^)
展示数が多くてビックリしなかった?(笑)
返信する
reinaちゃん (saori)
2011-08-13 09:28:48
ん~見つけられなかったよ
うん、展示数が多くてビックリしたあんなにたくさん見れると思ってなかった(笑)特に千と千尋がビックリだったよ
返信する

コメントを投稿