クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

いんしょうてい(韻松亭)ランチ

2017-11-17 | グルメ

 1時間以上ならんで、ようやく入った、上野の会席料理店、

いんしょうてい(かんじ:韻松亭) 

 

 明治8年、うえのこうえん(上野公園)内に オープンし

 あの 日本画家の よこやまたいかん(横山大観)が、気に入って

一時

店主を つとめていたほど、

 わびさびのきいた、日本かおく(家屋)です

 お昼のメニューは、きほん・とうふ(豆腐)料理なのですが、

場所がら、人気があって行列ができるので、

 ランチだと「喫茶室」のほうでの あいせき(相席)を打しん(診)

されます。

でも

 そこは、ことわって、母屋のざしき(座敷)が

空くのを

まったほうが

いいです


 いちばん・お手ごろ価格のランチは、この、


「茶つぼ三段弁当」(1680円)

ごはんと、

赤出汁が、おかわり自由

しょうじん(精進)弁当です


 (目の前のけしき(景色)・・


うちのチットによると・・

 このお店は、さくら(桜)のきせつ(季節)

の夜、

すきやきとか

おなべを

食べにくるのが、

おつ

なのだそうですが、

 えんかい(宴会)じゃなくても、ビールを一本つけないと

かっこう(格好)が

つかないような、

昼間っから

大人の お店でした (クリン、あせる~~)







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運慶展と怖い絵展、混雑状況... | トップ | 運慶の小説(松本清張「小説... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2017-11-17 20:33:18
ビールを1本つけるというところだけ、
熊王子とさくちゃんが反応しそうです。
クリンさんもチットさんも
しゃれたお店をご存知ですね。
横山大観が気に入って店主をつとめたというのも
おもしろいですね。
Unknown (とも)
2017-11-17 20:42:30
ステキランチ^_^いいなあー
お店は、上野公園行った時に、前を素通りするばかり・・・入ったことはないけど、いいお店ですね!
公園出て少し歩くけど、横山大観記念館、行ったことあります^_^
もちろん、大観のお家&アトリエ。
いい感じのお屋敷でした。
大観おじさん、楽しいこと大好きそうな顔してますよね〜〜^_^
ユミさんへ♪ (クリン)
2017-11-17 20:49:02
くま王子は一本じゃ足りないんじゃないかなあ、、
この日もランチビールのんでる人けっこう多くて、となりのとなりのとなりにすわっていたお兄さんたちは二人で4本のんでたよ!
クリンたちは体冷えちゃうから、お店のおから茶
夜桜ディナーはかなり良いらしく、チットは昔かんげきしたらしいでも、さいきんは人気出ちゃって予約とるの、ゲキムズみたいだよ。。
よこやまたいかん、すぐ近くに住んでたから、ごようたしだったんだろうね、きっと
ともさんへ🎵 (チット)
2017-11-17 21:11:36
ともさん
私も池ノ端の大観記念館行ったことがあります♪
さすがな雰囲気で、こんな画室あったらさぞかし・・と思いました❗絵は描けないけどあたしもほしい~とかあこがれて、晩年は日本家屋に住んじゃってる自分を妄想して楽しみました☆
でも、作品は悉く出払っていて、立派な絵が一枚もなかったからがっかりしたのも覚えています。
そのうち、クリン連れてもう一度取材に行こうかな、、⬅上野で記事作るのって難しいんですよね・・いつも途切れ途切れ。
韻松亭は常に混んでますよね。私も大体スルーしてますが、今回は頑張りました❗
大観先生、ともさんがおっしゃるように、、大好きそうですよね~宴会とか。
すごい酒豪だったみたいですから、オーナーしていたころの韻松亭は相当毎晩盛況。。
日本酒メニューも豊富だったかも?

コメントを投稿