クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

長町武家屋敷界隈~クリン家ドライブ能登半島旅行・17

2017-08-10 | 旅行記

 野村家住宅もふくめた・「武家屋敷群」は、

金沢でも いちばん・ふぜい(風情)のあるところ

 ぶけやしき(武家屋敷)の どべい(土塀)を 取り囲むように、

とうとうと、 キレイな用水が ながれてて

 うつくしい・・

気もちいい・・ 夏なのに、すずしい・・ 

 

 あるくだけで、大まんぞく・・

 

 (車でも、2周しました)※イチオシです!

 

 クリンたち、この場所を知って、

 

金沢に、ホレて しまいました 

 

 

 

 

 

 

 

(その18、「泉鏡花『伯爵の釵』で金沢案内」に、つづく)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長町武家屋敷の野村家住宅~... | トップ | 「伯爵の釵」泉鏡花の金沢描... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイラも好き (ヒゲ親父)
2017-08-10 20:22:57
毎回、楽しみに拝見させて頂いておりますよ~。
オイラも大野庄用水は好きです。
#77と#78で用水沿いを歩いています、また見てね。
ヒゲおやじさま (クリン)
2017-08-10 20:58:54
みるみる~
っていうか、今朝アップした直後にブラオイラの武家やしきさんさく、ひとつ見たよ
そしたら、ヒゲおやじふさいが、お山神社でけっこん式したっていうステキなエピソードがのってました🎶🎶パンパカパーン

クリンたちがお山神社についた時も、ちょうどけっこん式あげてる人たちがいて、そのあとその人たちが、けんろくえん(兼六園)前で写真とってるのを見かけました!地元民のとっけん❗
Unknown (ユミ)
2017-08-10 21:23:38
いいな~。
なんか行ってみたくなりました。
夏でも涼しいというのも
いいですね。
ユミさんへ🎵 (クリン)
2017-08-10 22:52:51
白っぽい青色のキレイなお水がゴオオオ~って流れてて、泳ぎたくなったよ🎶
クリンたち、萩の武家やしきがいにも行ったけど、向こう(山口県)のは男前な町並みだった~
金沢は、やわらかいかんじだよ。
どっちも住んでいる人いるんだよね。うらやましいなあ✨

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。