EMW&CFD2017 参加申込第6号 カーフリーデー高松推進協議会!

毎年9/16から9/22に世界的に行なわれている
「ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー(EMW&CFD)」

現在、一般社団法人カーフリーデージャパンでは、2017年度の申込を受付中です!

7/25、カーフリーデー高松推進協議会から正式参加申込がありました!
カーフリーデー高松推進協議会は、今年で10年目です。

高松市では、コンパクトなまちづくりに合わせて、過度に自動車に依存しない、人と環境に優しい公共交通と自転車を利用したまちづくりを目指し「カーフリーデー高松」を開催しています。

昨年は、主会場の美術館通りと第二会場の高松南部3町等(高松南部3町及び瓦町駅)の2会場で開催されました。当日は、あいにくの天気でしたが、多彩なイベント・啓発事業が実施されました。

特に、まちなかループバスの沿線住民に、会場までの新車両を活用した体験乗車を提供したり、参加者には、スタンプラリーを通じて、まちを回遊してもらうしかけが行われました。

「公共交通利用促進パネル展」では、公共交通利用促進に地域で取り組んだDVDの放映のほか、旧ことでん瓦町町駅の懐かしい写真や、四国の新幹線の啓発パネル等が提示されました。

モビリティウィーク期間中には、一昨年にひきつづき、公共交通の利用者を対象に、県産品の景品があたる「モビリティウィーク抽選会2016」が実施されました。

今年もまた、多くの市民のみなさんに参加してもらい、楽しく交通やまち、環境を考えてもらいたいです!


カーフリーデー高松について(高松市HP)
昨年(第9回カーフリーデー高松)の開催結果(高松市HP)

※高松市HPでは、第1回目から昨年までのカーフリーデー高松の様子についてや、協議会での協議内容などを丁寧に掲載されています。
コメント?(?0?)?|?Trackback?(?0?)
« EMW&CFD2017... EMW&CFD2017... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
?
?