EMW&CFD2017 参加申込第9号 松本市ノーマイカーデー推進市民会議!

毎年9/16から9/22に世界的に行なわれている
「ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー(EMW&CFD)」

現在、一般社団法人カーフリーデージャパンでは、2017年度の申込を受付中です!

8/9、松本市ノーマイカーデー推進市民会議から正式参加申込がありました!
松本市ノーマイカーデー推進市民会議は、今年で14年目です。


松本では毎年、賢い移動手段での通勤・通学を呼びかけるノーマイカーデー街頭キャンペーンやノーマイカー通勤の統一実施を行なっています。

昨年は、松本城周辺の3本の通りのカーフリーエリアに加えて、大名町通り、中町通りの2本を、公共交通(バス)、歩行者、自転車が共存するトランジットモールとしました。

初の中町通りでは安全第一でイベントとバスの運行が重ならないようにし、4回目となる大名町通りでは、歩行者とバス等通行レーンの区分に使用していた「カラーコーン」を極力「プランター」にして、より歩行者が歩きやすい空間を創出しました。

各通りでは、交通安全教室、オープンカフェ、有志店舗による出店、パネル展示などが行われ、雨天ではありましたが、多くの市民が参加しました。他にも、コミュニティラジオでカーフリーデー特別番組の生放送も実施され、開会式や各カーフリーエリアからの中継を行い、カーフリーデーの周知啓発が図られました。

今年も、広範囲で交通止めが行われ、大名町通りや中町通りでは、トランジットモールが予定されています。
様々な楽しい企画が実施されるのを楽しみにしております!

松本市ウェブサイト
コメント?(?0?)?|?Trackback?(?0?)
« EMW&CFD2017... EMW&CFD2017... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
?
?