カブ110 プチライダー

カブに乗るプチライダーの独り言

スーパーカブ110キタコスポーティーマフラー爆音じゃー!

2012-08-01 20:04:25 | 発見

キタコスポーティーマフラーダウンタイプを取付

愛車スーパーカブ110をスポーツマフラーに変更した

キタコ:ステンスポーティーマフラーダウンタイプです。

取付には苦労したのです。何が苦労するかって( >Д<;)・・・・

 こいつですこの、マフラーを支えているナットが馬鹿力というか、何故にこんなトルクで・・・って言う感じで締め付けてあります。このナットは反対側のナットと空回り状態に・・・空回りでも軽いものではありません。一人で作業するにはこちらも馬鹿力が必要で、反対側のナットを一人で支えて緩めるには至難の技(カブに横から覆いかぶさるのだ)が必要です。それでも何とか一人でこの馬鹿ナットを外してやったぜぇ~ワイルドだろ~って感じで・・・

(実は朝5時半からの作業でもこの段階で汗だくです。30分以上はかかったぜよ(´;ω;`))

 これさえ、緩めて外せば後は簡単です。但しステップを外さないと、素人の私には無理ですが、ステップは4本のボルトで簡単に外せます。ステップ有りの状態で挑戦しましたがうまくいきませんでした。

新旧マフラーの比較です。サイズは短く、重量も相当軽いです。

ガスケットも装着して取付が完了しました。1時間以上かかったよ、あの馬鹿ナットのおかげで(´;ω;`)

さて、エンジンをかけてみました・・・アカン!? 爆音じゃ~

 もともとキタコのマフラーは爆音とは聞いていたが、ここまでとは・・・ユーチューブなんかで、マフラー音を何度か確認したがそれ程爆音ではないな(^0_0^)と思っていましたが、やっぱり噂通りの爆音です。

 カブの静かなイメージからは程遠くなりました。でも好きで交換したので納得はしています。四輪もマフラー交換した時はやっぱりウ~ンって感じでしたが、すぐに慣れました。

 見た目はいたってシンプル、一見すると知らない人にはノーマルに見えます。実はエンジンかけたらなんじゃこいつはって感じですけど(´△`)

走ってみての感想

 凄いぞ!音はともかく、確実に抜けの良さを感じます。低域でのトルク不足は若干感じますが、(アクセルワークが軽くなった為かも)それでも抜けの良さは絶対です。BRDエアクリとの相乗効果は十分発揮されていると思います。給排気のバランスは絶対条件ですからいいと思います。

 1速2速の急激なエンブレは低減されて逆に乗りやすい、扱いやすいバイクになりました。(爆音はともかくとして(#^.^#))

 アクセルワークが軽くなりまだまだいけるぞって感じを受けます。1速2速の限界が伸びたような感じもしますが・・・

 まだ高速走行を実施していないので、どこまで伸びるか、まあ法定速度でね(#^.^#)

 まあ、一応こんなとこですかね、個人的感想と思って聞いてください。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊東)
2012-08-03 20:09:36
ご無沙汰です。
カブを目一杯楽しんでいるようで羨ましいです。

ところで、JMSのリアボックスが届いたんですが、これは説明書どおり取り付けると、ナットを外してボックスごと持っていかれる危険性があるのではないですか?

何か対策を取られていますか?
大丈夫じゃないかな (マスターカブ)
2012-08-03 21:35:53
お久しぶりです。カブライク楽しんでいますか。
そこまで考えなくても大丈夫じゃないですか?
私は何も対策をとっていませんが、どうしてもというなら、ナットを逆にしてBOX内から締めとか・・・でも多分BOXが破れると思います。
これから、色々とカスタマイズすると、マフラーだって持っていかれるらしいですよ(笑)サスも、タイヤも、カブそのものも・・・車両保険は入ってますけどね(笑)気にしない気にしないで行きましょう!
ところで、お住まいはどちらですか?
Unknown (伊東)
2012-08-04 10:53:40
アハハ
確かに盗られるときは盗られますよね。
気にしてもキリがないか・・・

でも、走行中の振動でナットが緩んでボックスが落ちたらどうしようとか考えちゃう性格でして・・・


私は鹿児島市在住です。

この調子ですと、9月中にはツーリングに出られそうです。
西日本をぐるりと一周しようと思ってます。
あまり、綿密な計画を立てずに行き当たりばったりの旅を楽しむやり方です。
こんにちはヽ(^0^)ノ (マスターカブ)
2012-08-04 14:38:11
鹿児島ですか('∀`)
私は以前仕事で3年間熊本に居ました。単身赴任でしたが楽しい毎日でしたよ(*´∀`*)

関東の方ならご一緒にプチツーリングできたのにね、残念ですね。実は今日マフラーの調子を見るため奥多摩~山梨県の丹波山村まで走ってきました。先ほど帰ってきたばかりです。またブログアップしますので良かったら見てください。じゃいつでも質問をお待ちしています。