goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









遅ればせながら“初音ミク”
流行っている~とは聞いていたものの、実は一度も聞いたことがなかった「初音ミク」。

初めて、YouTubeとニコニコ動画で「初音ミク」を聴いてみました。
なるほど、10年前、いや20年前の音声合成とはまったくの別物。声が聞こえればいいと言うレベルではなく、ちゃんと歌に聞こえるところがすごい。ただ、公開作品の中には「ラララー」しか歌わないものとかも少なくないところが厳しいところか。それにしても、ニコニコ動画では「初音ミク」でヒットする作品が、1.4万本もアップロードされている。1本10MBとして、140GBですか。意外と大したことないかも。でも、製作のためにつぎ込まれたCPUパワー、ましてや人力はすごそうだ。

ただ、どんなソフトか見たことはないものの、いわゆるDTM系のソフトだろうだけに、使うにはそれなりに苦労があるはず。MP3データを聴かせれば自動的に譜面を作ってくれるというようなものでもないはずで、やはりMIDIのデータ等をせっせと入れて、それに合わせた歌詞を入れて、というのを行うのだろう。

ちなみに、いろいろ見ていて、この方の初音ミクの演奏データがすげーなと思った次第。映像とかはまったくないのですが、演奏と呼べるレベルになっていますね。尊敬ー。

TuKuRu VOCALOID作品群
http://www.nicovideo.jp/mylist/4078013
[ 日記 ] / 2008-01-06 17:53:28 コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




     




URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML