ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オオミドリシジミ

2017-06-14 14:18:40 | チョウ
以前、友人にこの場所でオオミドリが見られるとは聞いていた。
ただ、この時は時間も遅くすっかり無理だと思っていたのだが・・・

はじめに見えた時は縄張りを争うシルエットだった。
妙に喧嘩っ早いルリシジミだな?
何となく思いつつ、ハッと気がついた。
いや、こいつら、大きいぞ?
枝先に静止した姿は緑色。
オオミドリシジミだった。


よく見れば4〜5個体が繰り返し争っている。
しかしどれも静止位置が高い。
低く来い来い、と念じていると・・・きた。


しかし、このワンカットで再び上空へ。
色も出てないし最悪じゃないか!
そう睨みつけていると、別の個体がオニドコロの葉の上におりた。
そこなら見える!




この個体は結構愛想よく、すぐに飛び立つものの何度も戻ってきてくれた。
おかげで様々な角度で写すことができた。



やがてだんだん全開に開かなくなってきて・・・


不意に消えてしまった。
それでも待ち合わせにはちょうどいいタイミングでもあった。
オオミドリシジミの翅の色。
これだけ堪能できたのは初めてだった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマユリ | トップ | オオシオカラトンボ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。