ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヒロバネカンタン

2016-09-15 13:55:03 | バッタ
最近、週末に勤務が立て込んでいる。
やっと休みだ、と思っても雨に降られたり。
それでも時間がある時に、夜、ぽつりぽつりと出かけていたりする。

ヒロバネカンタンは昔は希少種。
ところがいまは三浦半島では海岸近くの草むらでごく普通に声を聞くことができる。
ただなかなか姿を捉えることは難しくて、私も鳴き声だけで事例報告できるほど自分の耳に自信がないから、いるのはわかっているのに報告できないという妙なジレンマに陥っている。
そのヒロバネカンタンの姿を久しぶりに押さえた。


カンタンと何が違うかって?
一番は腹部の色。
カンタンの腹黒とちがってこちらはきれいな緑。
ただ・・・この場所は数年前に報告したのと同一場所なんだよね。
なんでここでだけ、姿を見ることができているのか・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカスジキンカメムシ幼虫 | トップ | ショウリョウバッタとショウ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バッタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。