不動産屋奮戦記!

不動産屋の日記ですが、子育て・趣味を中心に不動産のことをあまり書いてない日記です。

10・9

2009年10月09日 18時56分39秒 | 趣味
もう24・5年前、ワタクシが中学生3年だった頃、ある日父親がビートルズのアルバム「レットイットビー」のCDを買ってきた。
買ってくれと言ったわけでもなく、親からプレゼントをもらう年齢でもない。
父親は石原裕次郎や北島三郎のファンで、演歌を好んでおり、洋楽などは無縁の人で、今だ不思議だ・・

当時流行の「フラッシュダンス」「フットルース」のサントラ版やワム、マドンナ、ボンジョビ、マイケル・ジャクソンなど、一通りは聴いた。
個人的には、シュープリームス、ジャクソンファイブ、スティービーワンダーなどのモータウン音楽が好きでよく聴いていたが、どちらかというと邦楽の方が多かった。

ビートルズも「イエスタデイ」「ヘイジュード」など、有名な曲は知ってましたが、アルバムは聴いた事はなかった。
レットイットビーはビートルズ最後のオリジナルアルバムで、最後から聴くのも違和感があり、特別の興味も無く、しばらく放っておいたが、ある日受験勉強の合間に聞いてみた・・

フォークカントリー調の「Two Of Us」で始まり2曲目の「Dig A Pony」「I've Got A Feeling」で胸が高鳴り・・「Across The Universe」 「Let It Be」で感動し、「One After 909」「Get Back」で止めを刺された・・・ほんの40分弱で

「レットイットビー」は、アルバムとしては出来ばえが悪く、駄作と言う評価がありますが、ワタクシのなかでは、ラバーソウルの次に好きなアルバムです。

ジョンレノンの曲としては「Dig A Pony」が最初の出会いですが、今でもビートルズでもっとも好きな曲ベスト10のなかに入ります。

本日、ジョンレノンの69回目の誕生日です。

この日になると父親から最後にもらったプレゼント「レットイットビー」を聞きたくなります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビートルズ・・・ (平原です)
2009-10-10 09:15:50
私が最初に手にしたビートルズのアルバムも『let it be』でした。
もっとも30数年前なのでCDではなくLPレコードでしたが(笑
以来ビートルズのファンです。
LPは10数枚持ってたはずなんですが、結婚して転居してから行方不明に・・・。
今でもカラオケで唄ってますよ♪
返信する
平原様 (ウチダでございます)
2009-10-10 19:26:21
お疲れ様でございます。
奇遇にも同じ『let it be』ですか!!
ビートルズのLP紛失はガッカリですね~
程度の良いものは高く売れますからね~
ワタクシも泥酔いするとたまに歌います!!
ビートルズでもマイナーな曲ばかりですが・・・
返信する