季節の「うえの」

上野周辺の四季折々の見所や、地元民ならではの楽しい情報を中心に、日本茶に関する話や明日から使える?発見をお届け致します。

上野~御徒町間、橋脚耐震工事中!

2017-06-30 15:25:38 | Weblog

最近、上野アメ横にお越しの方は「あれ?」と思われた方も多いかと思います。

 

 

以前にも、書かせて頂きましたが、現在、橋脚耐震工事中です。

 

 

時期時期で順々に工事が行われており、少し前はアメ横プラザというガード下商店街でしたが、

 

 

現在は、アメ横と上中(うえちゅん)の交わったところ、つまり当店の前あたりを集中工事中です。

 

 

工事現場をちょっとのぞき見してみたら、こちら側からあちら側が見えました。

 

 

 

少し昔のアメ横をご存知の方、ここにマクドナルドがあったのをご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

 

 

ちょうど「一軒目酒場」があった場所です。さらにその昔、ここに乾物屋さんがあったのをご記憶の方は

 

 

少なくても30代後半以上の方ではないでしょうか?その昔、乾物屋さんの時は、確か向こう側に抜けられました。

 

 

ちょうど今のアメ横プラザのように。

 

 

先日26日に終了してしまいましたが「須賀一 写真展 昭和の上野」を拝見し、今とは違った、活気に満ち満ちた高度経済成長期の上野を見て

 

 

また工事現場でこの場所で向こう側が見えることに非常に懐かしさをおぼえます。

 

 

都内の主要な駅は再開発再開発で、古いものを壊し、新しい街が出来ていきますが、上野は古いものを修理しながら、

 

 

その上のまた新しいものが作りあがっていく、年輪のような場所だな~と感じました。

 

 

工事中で閑散とした場所もありますが、その中に何か懐かしさもありますので、お出かけの際は是非とも

 

 

そんなことに思いを馳せながらご覧頂くのも面白いかと思います。お待ちしております。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「おいしいお茶を淹れる」【... | トップ | せみの鳴き声 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL