sunsunママの陽だまり日記

5歳太陽くんと3歳祐陽くんのママです。
気持ちは20代ですが、日々おっさんみたいな生活してます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エアポートウォーク

2009-09-23 16:00:30 | 太陽の成長記録
この連休お父さんは仕事なので実際は日曜日しか休みがなく、遠出も計画できずに近場のところに遊びにいってきました。
ガブママのブログで「エアポートウォーク」ってのがあって太陽も祐陽もウルトラマンいはまっているのでタイムリーだと思い行ってきましたよ
11年連れ添った愛車のノアちゃんともお別れし、新車も購入したので長距離は快適
名古屋までの道のりはとても久しぶりで懐かしくてみんなのことを思い出していました
到着するなり2人とも興奮してそく3階へ
私は買い物もしたかったし太陽はお父さんにしなっと任せて祐君とお買い物へ
ほしかったショートブーツを買っちゃいました
3階のアミューズメントコーナーは2人とも楽しめたようでウルトラマン80が出てくると怖がりながらもうれしそうに見ていました。
短足ウルトラマンに母はがっかりでしたが


2人とも汗だくでボールプールではおおはしゃぎでした
帰りは祐君はタロウとエンペラー星人の人形、太陽はセブンの人形とZATの飛行機の模型を買って満足
しかし、久々の人ごみはつかれたな~
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレトレーニング ~勝手に編~

2009-09-18 19:10:16 | 祐陽の成長記録
太陽も3歳の夏にオムツがとれたので「ゆっくりでいいや」と思っていた祐君のトイレトレーニング
でも入園後、5月くらいからひそかに先生が園でオマルでの練習を始めていたらしく7月くらいからトレーニングパンツを履き始めました。

で母はあんまりやる気がなかったのですがここ2週間前くらいからオマルに座るように・・・
園では何回も成功し、ウンチもできたとのこだったんですが家では「いや。。。」と言っていたので強くは進めずにいました。

でもさっきお風呂に入るというのでお風呂場にいったな。と思っていたら「ママ、ちょっと」と呼びにきて付いていくとなんと自分でオムツを脱ぎオマルでおしっこをしていました

すげーぞ祐君
やっぱり次男はたのもしい
ウンチもできるときがあるので太陽よりは早めにとれそうかな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会♪

2009-09-11 17:03:06 | 太陽の成長記録
先日6日に運動会がありました。
こちらはお昼からもプログラムがあるのでお弁当持ち
なので母は準備で大忙しでした。
じぃちゃん、ばぁちゃんも久しぶりの保育園の運動会なのではりきっていました。

まず大変だったのが場所取り
お知らせには前日の夕方6時から許可します。とあったのに5時30分にはすでに場所はなく知り合いの後ろの席を確保できました

当日は2人を保育園に送り出し会場へ。
うちの保育園は外で近くの小学校を借りてします。
到着すると動物の入場門やらとにかくかわいい

毎年のことだとは思うんですがすべてが先生の手作りで各クラスの衣装も先生が作ってくれたとのこと。
保育園では野菜畑を作っていて今年は鹿の被害に合いネット対策などたいへんだったそう・・・
↑このことを物語にして園児みんなでお芝居をするという新しい試みもありました。
未満児さんはちょうちょパトロール隊。太陽達の年少さんはカエルパトロール隊、
上はトンボ、ネズミ、とそれぞれ演じます。
最後はみんなで野菜音頭を踊りめでたしめでたしというわけ
これがとてもかわいくてとてもよかったです
シーンにあった音楽と野菜音頭は作曲、作詞を同町の方にお願いし作ったみたいでこれまたよかったです。

太陽のモグラのサンディー



祐君のちょうちょパトロール隊

入場行進には年長さんに呼ばれて「はーい」とお返事し、走ってくる姿には涙しました
祐君も悩んだけど保育園に入れてよかった~と思いました
練習ではだめだった祐君ですが本番には強いらしく、お返事もできたし、かけっこも一番でした

本当に感動的な運動会でした






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

入園式

2009-08-28 20:29:28 | 太陽の成長記録


遅ればせながら入園式の写真です。
2人とも大きくなったかな?
ここの保育園は私も通園していたところ。建物も当時そのままでとても懐かしいです。
でも2年後に建て直しが決まってまして、太陽が年長になったときに完成予定で卒園は新しい園で迎える予定。
なんか寂しいな
先生も当時お世話になった先生が副園長先生
なので私の小さい頃も知っている・・・
実は私・・・脱走暦がありまして
青いフェンスをよじ登り帰宅したそうな・・・

最初は祐君を入れるか入れないかギリギリまで悩んだんですが結果的に一緒に入れてよかったです。
入園して間もない頃はお互い気にしていたようで、お互いの部屋を覗いたり行き来していたみたい
最初は涙のお別れで、私も胸が痛かったけど今では元気に登園していて仕事を行くにも安心です。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

予感的中

2009-08-21 13:48:19 | 太陽の成長記録
昨日の朝、保育園に行くとき「のど痛い・・・」と太陽。
見ると左右少し赤い。まぁ大丈夫やろとそのまま保育園に届けて仕事に行きました。
仕事が終わってメールを見ると旦那から「太陽熱出して帰ってきたからマスク買ってきて」の文字
やっぱ熱だしてるし・・・
その日のお便りでは「お誕生会では楽しそうに過ごしていましたが時々ぼ~としていたのでお熱を測ったら38度でした」とのこと。
帰ってきてから次の日の朝にかけて38度台をキープ。
のどを見たらかなり赤くブツブツができていたので、プール熱か、アデノ?ヘルパンギーナかと思いながら病院へ。
案の定ヘルパンギーナさんでした
多分保育園でもらってきたんでしょうな
かかりつけは働いている病院の小児科なので気が楽
食べていないので先生が「点滴する?採血もしとく?」というなり「いやぁぁぁぁぁぁ」という太陽を尻目に「お願いします」と返事。
そりゃ大変でした
でも点滴をしてもらって元気がでてきました。
週に何回か小児科担当なんですがよその子は苦手だなぁ~
点滴とかになると泣くのでこれまた苦手←当たり前なんだけどね

今回のヘルパンギーナ・・・ちょこちょこ流行ってて(こっちでは)、祐君も時間の問題かな・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うわっ!1年経ってるし・・・

2009-08-16 19:56:46 | sunママのひとりごと
やっとネット復活
で、こっちに帰ってきて1年が経ちました。
月日がたつのは早いもんです・・・

この1年は?というと・・・

今年の4月から働き出してメンズ2人は保育園へ通っています
当初働く予定だったクリニックは結局やめて総合病院の外来に勤務しています。
ブランク5年はかなり不安でしたが、やはり体は覚えていた
今は8時30分から4時15分までのパートですがもう少ししたら8時間勤務を考えてます
だって7時間勤務はボーナスがない
1時間の差でもったいない気が・・・
でも子供のことを一番に考えていきたいです。

子供らはというと働き始めてまもなくロタくんにやられて太陽は入院・・・
しょっぱなから1週間以上も休むはめに。
太陽はとびうお組わずか10人のクラス
祐君はかに組で2人のクラス
だいぶ保育園にもなれて元気にいっています

みんな大きくなっただろうなぁ~~~~
また写真しま~す
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

始動

2009-01-11 18:24:37 | 太陽の成長記録
先日太陽、祐君が入園する保育園から正式な入園手続きの書類が届きました。しかもわざわざ副園長先生が持ってきてくださいました。←保育園まで徒歩三分。今月の24日に保護者懇談会があって制服合わせ、入園の際必要な物とかの説明があります。私の仕事も正式には4月からなんだけど、それまでにばあちゃんが休みの時や仕事から帰ってきての夕方からの二時間とかでれる時に慣れるために行く予定です。保育園なんてまだまだやと思っていたけどもうすぐです〓ヘルニアがあまり良くなっていないから不安いっぱいです。今日こっちは雪がふりました。こんなにたくさんの雪を見たことがない太陽と祐君。スコップを持ってなかなか中に入ろうとしないヽ(´ー`)ノ寒いわぁ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いちおー報告

2008-12-21 11:50:40 | 太陽の成長記録
すっかり寒くなりました〓前回の日記ではみなさんの暖かいコメントありがたく読ませていただきました。つきましてはご報告なんですが、今実家の方にいるわけなんですがこっちで永住する事になりました〓一応予定としておきますが旦那も含めてみんなでね〓旦那は仕事の事があるので追々ということになります〓旦那も私も田舎育ちでいずれは子供達を田舎で育てたいと思っていました。なのでそっちに帰る予定はなくなりました…地元に友達はいてもママ友はそっちのほうが多いから寂しい気持ちが大きいんだけど前を向いて頑張るしかない〓いろんな手続きもあるから一度は帰らないといけないんだけど、みんなでワイワイ会うのはもうできないと思います〓結婚して最初は誰も知り合いがいなくて寂しかったこと。ワイワイで初めて会ったみんな…そしてお友達のお友達で仲良くなれたお友達…最初は点だったけどそれが線なって、かなり人見知りの私にしては努力したなって思える五年間でした。できればお友達みんなと一緒の保育園に入れて小学校にあがり…ってずっとお友達でい
たかったけど〓仕方ないです。思いは書ききれないくらい膨らんでいるけど離れてもお友達でいてください〓〓〓今は携帯からしか書けないんだけどおちついたらまたブログとミクシィ再開します〓
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりです・・みなさま

2008-12-02 13:00:55 | sunママのひとりごと
皆様おげんきですか?
気がついたら前回の日記から3ヶ月以上経っていて
今年から大殺界ど真ん中の私はいろんなことがありまして・・・
ただいま実家ですごしております
たくさんのお友達からメールなどを頂き元気もらいました
みんなありがりとう

今はなかなか更新できませんが落ち着いたらまた日記を再開したいと思っています

その時はまたよろしくね

また今年は義父が亡くなり喪中ですので年始の挨拶は遠慮させていただきます
今年もいろいろお世話になりました・・・
早い挨拶ですがこの場で挨拶させていただきます

みなさんにとって幸せが訪れますように{/hiyo_please/

**********~~~~~感謝~~~~~*************
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆やすみ

2008-08-07 16:40:18 | sunママのひとりごと
あさっての土曜日から実家の福井に帰省してきま~す

はぁ~3ヶ月ぶりかな・・・

すでにじぃちゃんが2人乗り用のちびっ子浮き輪をふくらましているみたいです
去年、祐君は日陰でお留守番だったけど、今年はちょっとは海に入れるかな~。
とにもかくにも私のストレス発散が第一の目的

美味しいもん食べておいしい空気すってリフレッシュしてきます

またしますね~~~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳4ヶ月

2008-08-04 16:30:28 | 祐陽の成長記録
う~~~早いな~
去年の今頃は、祐君まだ4ヶ月でネンネだったから外に出ることも少なくて、去年の夏はほとんど家で過ごしていたな・・・

それが最近ではかなり自己主張するようになりおにぃちゃんの太陽より手ごわいです

午前中寝てしまうと午後からは絶好調なので、なるべく午前中は外に出ているんですが、こう暑いと公園もかなりきつい
なので夏休み中だけど、児童館によく行ってます

行くと幼児さんもポツポツいるので先生も気を使ってくれて時間配分してくれるしいつもとかわらない児童館
小学生達も遊んでくれるので

でもこの人・・・あまり寝ないんですよね
児童館で遊んでも2時間寝たらいいとこ。
こんなもんかな~。
逆におにぃちゃんは3~4時間と寝すぎ

歩くのはどこでもスタスタ
テレビのラックをよじ登りパソコンの机に登っちゃうので危ない。

食べるのはもう大人と一緒だけど、嫌いなものだと最初手に持ってジーーーーッと見た後ポイッと投げつける
太陽よりはよく食べます。
おやつもすべて経験済み
おにぃちゃんと同じものを渡さないと怒ります



2人目はやんちゃとはいうけど、祐君かなりてごわそう
今はまだ太陽にやられっぱなしだけど、来年は太陽が泣いていそうだわ~~~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

小さくてもりっぱです。

2008-07-30 15:34:16 | sunママのひとりごと
今年は家庭菜園をはじめてそろそろ収穫も終わり。

トマトも終わったし、オクラちゃんも終わりました。

あとはゴーヤだけなんだけど、畑じゃないし所詮プランター
10センチくらいがせいぜいでした。

昨日はチャンプルをしたので、混ぜてちゃんといただきました

小さくてもちゃんとゴーヤの苦味もあっておいしかったです



それにしても太陽変な顔(^_^;)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

もうあなたには何も言いません・・・

2008-07-28 13:02:54 | sunママのひとりごと
かなりの愚痴なので嫌な人はスル~してね

前にも何回か書いたんだけど、旦那の母・・・

ますます嫌いになっています

個々最近、旦那が原因のちょっとした問題が発生しまして、自分ではどうにもこう

にもできない状況になり旦那の姉やうちの親と話し合うことになりました。

みなさんご存知の通り、旦那の実家は鹿児島です。

父も5月に亡くなり、母が一人でいます。そんな中心配をさせたくはなかったので

すが一応耳に入れておくべきだと思い電話したんです

一回目かけたとき働きに出ていて(病院の付き添いの家政婦をしています)ちょっ

と話をしたんだけど、呼ばれたらしく「あさってこちらからかけ直すから」と

一旦電話を切りました。でも約束の日になってもかかってこず・・・

こちらが痺れをきらし3日目に電話したらびっくりする答えが・・・

「で?なんだって?」だとこちらが真剣に話をして時には涙を流しなが

ら話をしていたのに、この答えです

いくら耳が遠いからって

このことにもちょっとキレながらまた最初からの説明
これも聞こえてんだかどうなんだかね

結論からいうと義母とは話になりませんでした。

「子供を2人こっちで預かるから○○ちゃんは働きなさい」とか「○○に(旦那)親をみる義務があるんだからちゃんと言っといて」とか・・・

私も話をしていくうちに段々腹が立ってきてスイッチがONしてしまいました

なんで私が出稼ぎ状態で小さい子を鹿児島に預けて働きにでなきゃいけないんだ?そんなことできるわけない

自分も一番上の子を預けて働いていたという。

近くに親がいて預けて働きに出るのとでは訳が違うんだぞ

最後の言葉にはやはり面倒を見てほしい、一緒に暮らしたいという本心が見えました。
この際「私はそっちにかえるつもりなんか一切ないです」と言ってやりたかったが、ここはやめておきました。

それにしても息子ってやっぱかわいいんですね・・・
なにがあっても攻めないですもんね。

義母には今までも何回か旦那の事を相談したりしたんですが、全くあてにならず

逆に自分のことばかり言ってきてマジで気分悪い。

最後に「また鹿児島おいで~~~」とワントーン高い声で言われてホントきれました

旅費もいくらかかるとおもってんだよ

来てほしかったらお金送ってください

私と子供達は実家の方に帰省します

もう絶対あなたには相談しないし、なにも言ってくるなと言いたいです。

久しぶりのキレキレ日記でした

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

載りました♪

2008-07-25 17:14:08 | 祐陽の成長記録
毎月うちの市を含め3市に無料で届く新聞があるんだけど、この写真コーナーに祐君の写真が載りました

ずっと前に投稿したのですっかり忘れていました

今日ポストに掲載見本誌在中と書いた大きな封筒が入っていて開けたら投稿のお礼の粗品と新聞3部ほど入っていました。

こんなん載るはずないな・・・と思って駄目もとで投稿したのでびっくりです

また見てみてください
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳4ヶ月

2008-07-22 15:49:32 | 太陽の成長記録
今日で太陽は3歳4ヶ月になりました

身長:100センチくらい?  体重:14キロちょい

食べることは相変わらずでチョ~~~~小食の偏食野郎

おしゃべりは磨きをかけて理屈こきに・・・
     へたことは言えなくなっています。

トイレは完璧に
     外出先でもちゃんと報告できてある程度我慢してトイレに行くことがで     きますが、夢中になるとギリギリに言って来るのでチビるこ     ともしばしば
     家では一応「ママトイレ」というけど、「行ってきて」
     と言うと自分でズボンを下ろし、電気をつけ行くことができる。
     
     まだお尻をうまく拭くことができなくてこれからの目標かな。

着替え
     脱ぐ、着るは人通りできる。
     でもまだまだ甘えたいみたい

お手伝い
     なんでも自分でしたがりなんですが、洗濯をたたむのを教えたら好んで     するようになりました
     保育園にあがるようになっても自分の脱いだ服とかはきっちりじゃなく     てもたためるようになってほしいと思います。

とまぁ、こんな感じでしょうか

3月生まれの子は保育園に行っているというのに、4月生まれの太陽は丸々
あと半年か・・・長いな・・・
でも保育園に行くようになれば愛おしさも倍増なんだろうな・・・
母も大変だろうけど、子供達も頑張ってほしい

自分が頑張ればきっとその背中を見て育ってくれると思うので頑張ろうと思う


 
     
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加