津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

ファシリテーター養成講座 無事終了~♪

2005-12-18 | 活動報告
今日は朝起きていたらが降っていました。

さてさて、12月3日(土)、17日(土)と2日間に渡っておこなった「ファシリテーター養成講座 驚くほどに組織が活きる」も皆様のお陰で無事終えることができました。

2日目(12/17)は、模造紙やポストイットを使ったグループワークが中心となりました。
「参加者の参加者による参加者アンケート」では、参加者それぞれがアンケートの答えを聞き合い、その結果をビジュアル的にまとめ発表するというもの。

その他にも何パターンか模造紙を使い発表などをしました。

「リーダーとファシリテーターの違い」、「市民活動の組織とは」、「中立な会議とは」、「メンバーがファシリテーターをするときと、外部の人がファシリテーターをするときの違い」などをそれぞれのグループで話し合ったり

「対立する人」「意見が出ない人」「押し付ける人」「知識をひけらかす人」などが出席する会議。どうしたらいい会議にできるのだろう。
なども話し合いました。

ネタバレしすぎですかね・・・。


セミナー等を開催すると、「答え」を求めてしまう参加者が多いのが現実です。
同時に、コレだ!という「答え」がないのも現実です。
各団体によって悩みやヴィジョンが異なるため仕方のないことです。
参加するときは、できる限りリアルに自分の団体とセミナーの内容をリンクさせながら話しをきくと、大きく吸収できると思います。

今回、自分はかなりリアルに自分の立場や周りの環境を思い描いて望みました。
それは、3日と17日の2日間だけでなく、その間の2週間もずっとセミナーに参加している状況と日常での活動をリアルにリンクさせて動いていました。

特技なんです。
そのときの状況を脳の中で映像化するのが。
妄想ともよびますが・・・。

感覚が研ぎ澄まされているときとかにそれをすると、まるですぐ横で人が話している状況に陥ります。
寝る前にやるとかなり怖いです。
寝ようとしているのに、すぐ横で人が会話している感覚が生まれるからです。


なんで、最近ノイローゼ気味なのは、そのせいかなぁと今日これを書いてて思いました(笑)

何はともあれ、2日間講師をしてくださった栗本さん。ありがとうございました。

今日の担当:てる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会員・ボランティアメンバー募集 | トップ | 三重ダルク »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事