ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

ちぃ散歩の収録

2007-06-30 20:39:59 | Weblog
午後2時半、私がプレス場でミーコの成形をしているところへ、
地井武男さんが鳥打ち帽に鞄を下げたいつものスタイルで、
「こんにちは」と顔を覗かせました。

プレス場は40度を超える暑さでしたが、
金型に挟んだセルロイドをプレスして、
ミーコを作る様子を見てもらいました。

その後、仕事場に移って地井さんからインタビューを受けました。
セルロイド人形を復活させたいきさつ、
私の父が亡くなる直前にミーコを作ったエピソード、
それに昭和という時代についての思いなどを話しました。

インタビューの後は、ミーコの顔を彩色しました。
髪の毛は塗ってあったので目と眉毛、まつげ、口を描きました。
横で見ていた地井さんが描いてみたいというので筆をわたすと、
キリリとした目の個性的な顔のミーコが出来ました。
ミーコにゴム紐で手足を取りつけて完成させ、収録が終わりました。
取材が終わったのは午後4時過ぎ。

地井武男さんはテレビで見るとおりに気さくな人でした。
親しみが持てたのか緊張することもなく楽しい収録になりました。
放送は8月1日(水)午前9時55分からです。

テレビ朝日「ちぃ散歩」
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/
地井武男さんと地井さんが描いたミーコ

地井さんのお兄さんは、私と同じ「英一」という名前だそうです。
地井さんのサイン入りミーコ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちぃ散歩・2 | トップ | 収録余話 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~(^▽^) (チロル)
2007-06-30 23:31:13
地井さんのミーコはちょっと困り顔ですね^^
放送が楽しみ♪本当に気さくそうな方ですね。
返信する
(*^^)v (ぴーたろー)
2007-07-01 03:19:02
8月初旬なら、日本だから見られるかも!!
返信する
楽しみです (セルや)
2007-07-01 06:31:45
チロルさん
「ぶらり」は2日間、延べ6時間収録したのに、
放送は5分と短くて欲求不満でしたが、
「ちぃ散歩」は10分ほど放送されるようです。
地井さんが真剣な顔でミーコの顔を描く様子を見られます。

ぴーたろーさん
今回は生で見てもらえるのですね。
またお逢いするのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事