きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

たった一つだけ

2017-06-02 14:57:44 | 草木
5年ほど前に
夫が南高梅の苗木を買ってきました。
「南高梅」という品種は 高級な梅干に使われています。
花を観賞するより実が目的で育てるようです。


とても小さいので 日が当たらず
最初の年だけは いくつか実がなりましたが
大きくならず
その後は ちらほら花は咲いても
結実しませんでした。

だから 今年も全くあきらめていたら
今日 葉を刈り込んでいたら
小さな実が たったひとつだけ できていました。

梅の実は
このまま食べることはできないので
梅酒を漬けるときに 一緒に入れましょうか~


葉も実も同じグリーンなので
わかりにくいですが 一応 記念撮影しました。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「長年の習慣を変える」 | トップ | ちょっとさえない日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ(^-^) (aya)
2017-06-06 15:25:50
予期せず、実がなっているのは、嬉しいですね^^
1つだけだったとしても、なんだかとても愛しくなりそうです^^

来年が、また楽しみになりましたね(^^)
梅の実 (きさら)
2017-06-06 16:39:59
そうなんです。
たった一粒だけですが
気づいて良かったです。(^^)

来年は たくさんできるといいなあ。。。

コメントを投稿