きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

あじさいの季節

2017-06-30 15:50:27 | 草木
昨日 神戸市立森林植物園で
あじさいの花に囲まれて
楽しいひとときを過ごしてきました。
神戸市の市花は 紫陽花です。


一眼レフカメラをかついで行ったので
たくさん写真を撮ってきました。
その一部をご紹介しますね。(^^)















これは ガクアジサイの中央部をアップで撮ったものですが
こちらの方が本物の花で 外側の大きな花のようなものは
額 だと認識していましたが
実は どちらも花のようです。

外側の数が少なく大きいのは 「装飾花(中性花)」で
この粒々のようなのは 「両性花」で
装飾花の真ん中にある 丸い粒も 本物の花で
じっと見ると ちゃんと咲いているそうです。
今度 じっくり中央部を観察してみます。





















ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士山型の小銭入れ | トップ | 夫の料理 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (aya)
2017-07-08 21:57:59
アジサイの種類は、ほんとにたくさんあるので
(何種類くらいあるのかしら~?)
1つ1つ見ているだけでも、とても楽しめそうですね^^
花言葉は、あまりよくない意味のものが多そうですが、
私は、アジサイ、大好きです(^^)♪
紫陽花 (きさら)
2017-07-10 08:26:12
ayaさんも
素敵な紫陽花画像を
アップされていましたね~(^^)/

購入してかえった ガクアジサイは
まだ ひっそりと咲き続けてくれています。

私も 大西さんのコンサートに行っていたのですよ~最後列に座っていました。

えぇ~(@_@; (aya)
2017-07-24 22:32:03
今頃になって、コメントを読み、
えぇ~(@_@;ってびっくりしておりました^^

「きさらさ~ん」とお声かけできるように、
お顔を覚えなくちゃいけませんね(^^ゞ
ご挨拶できれば、さらに素敵~な1日になったかも^^でした。
お顔 (きさら)
2017-07-25 19:19:47
私はayaさんのお顔を
ブログで拝見しているので
目の前にいらっしゃったら
わかると思いますよ~(^^)/


そのうちに^^ (aya)
2017-07-26 23:31:49
いつかどこかで、ご挨拶できる日を
楽しみにしています(*^-^*)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。