Cellologue

チェロとの対話、チェロローグへようこそ!
趣味のチェロはもちろん、コーギー、ジープ、廃城など、お楽しみに!

モモの敬老の日

2016年09月19日 | チェロ犬ライフ
 今日は敬老の日だが、母も亡くなって特にすることもない。雨が降る冷たい祝日である。
 ひとつだけ、用事があった。モモを動物病院に連れて行かなければならない。実は、昨夜、寝たきりのモモを抱き起そうとしたときに胸の辺りの大きな水疱が破れてしまったのだ。シーツは汚れてしまったが、紙やペットシートでなんとか処置をした。しかし、皮膚の方はどうしようもない。幸い、モモはわれ関せずで痛がってもいない。今朝はその処置をお願いしに行った。

 診察の結果、皮膚を縫うことはせず、軟膏を塗って化膿を止めるのと皮膚の回復を促進することとなった。まあ、その程度のことでよかった。モモも老人力なのか、昨日から普段と変わらない。

 獣医さんの言葉では、モモはコーギーとしては長生きなのだそうである。今年の3月で15歳になっているから、人間にしたら100歳超かも知れない。確かに、足腰以外はどこも悪いところはない。御長寿犬かもしれない。そう思いながら、今日はいつもより長く頭を撫でてあげようかな。

(写真は診察台の上のモモ。以前は飛び降りる勢いだったが、今はへたっているだけ。いつもは白衣恐怖症で震えているのだが、今日はお薦めの高級ペットフードをもらいご満悦)

 iPhone5s
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンマルティーニの座学2 | トップ | 秋の彼岸 2016 »

コメントを投稿

チェロ犬ライフ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL