Celia's Blog

Celiaの生活密着型ブログへようこそ!

~ Celia's Blog オリジナル ~

食レポ! 【赤坂  陳麻婆豆腐】

2009年01月22日 | 食レポ
あたしが愛して止まない麻婆豆腐!


コイツが一番うまい麻婆豆腐だと思っている。



花山椒きいてて、そして辛い!


でもただ辛いだけじゃないんです!

辛さの中にも旨味とコクがちゃーんとあるんです!!



この麻婆豆腐食べたら他の店で食べるのは全部あまり美味しいとは思えなくなってしまいました。


これは実際にも写真のような黒さをしています。


最初は花山椒をふりかけずに。

中盤あたりから振り掛けて違う風味を楽しむのが私流。




平日ランチはお得!

1050円でライス(おかわり自由)、スープ、ラー油につかったザーサイがついてきます。


夜とかは定食はなく、麻婆豆腐の単品で1200円ほどしますので、平日ランチはホントお得!!

平日は11:00からランチやってます。


12:00過ぎると長蛇の列ができています。(赤坂見附店の話です)



中華の巨匠、陳建一とは一切関係ありません。

陳健一は別でちゃんと「陳健一麻婆豆腐」という店があるのです。



雑学を披露すると。。。

このお店のトレードマークのような看板があるんです。
オバサンの絵の看板が。

そのオバサン、陳さんが四川で豆腐と豆板醤を使って作ったのが麻婆豆腐の始まり。

お婆さんの顔に麻(あばた)が沢山あったことから麻婆豆腐という名前が付いたらしい。



「婆」という漢字が使われているのは陳オバサンの事だったのね。




ちなみにお台場や横は横浜のクイーンズスクエアにも店舗を発見。


赤坂見附はエクセル東急ホテルの入ってるビルにあるのでこぢんまりしてますが高級感があります。




.

最新の画像もっと見る