絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

ソニーを下さい

2007-11-29 | 【僕の物語】
遊びに来てくれてありがとう♪ みなさん、こんにちは。

某NHKの人気番組で企業のターニングポイントの特集していました。
今回は、私がとくに感銘を受けた企業のお話をしたいと思います。

今では日本を代表する国際企業のソニーですが、昭和35年に超小型トランジスタ
ラジオ
によるヨーロッパ市場の開拓を目指し、営業マンが羽田空港を飛び立った
ときはまだまだ町工場程度の中小企業でしかありませんでした。

また、来てね♪

3人のスタッフが1人で5ヶ国を回る強行スケジュールの中、事務所長の小松さんは
自分自身と一つの賭けをします。 喫茶店に入り”ご注文は?”と聞かれたら、
どこに言っても”ソニーを下さい”と言うのです。 ソニーはラジオでしょ?と言われる日
が来るのか、来ないのか、という賭けでした。 

ソニーはラジオでしょ?と言われるようになればソニーは世界を制覇できる、小松さん
はそう思っていたのです。 しかし、上陸して1年経ってもラジオは一台も売れません。 

また、来てね♪
やがて、あるドイツ人ビジネスマンのアイデアで、超高級店のウィンドウに1週間だけ
製品を展示することになりました。 ”ここで売れなければ撤退しかない。。。。” 
小松さんは学生アルバイトを使って連日ソニーのラジオを買いに行かせ大きな話題作り
に成功します。 そこで次にあり金をはたいて新聞の全面広告を打ちます。 

この起死回生の策が当たり、ソニーは一躍人気ブランドとなります。 そしてついに
ある日・・・小松さんがカフェでいつものように”ソニーを下さい”と頼んだところ、
ウェイトレスが”あら、ソニーはラジオでしょ”と答えたのです。 別の喫茶店では、
わざわざソニーのトランジスタラジオを持って来てくれるウェイターも出てくるように
なります。 小松さんは心の中で”俺は勝った!”と涙を堪えて大喜びしたそうです。終。




Click 1 持ち帰りしたらClickしてね♪

           ランキングに参加してます。応援してね♪ このブログが気に入ったらClickしてね♪ 

最新の画像もっと見る