らくがき・サイファ

サイファ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・レイチェル

レイチェル。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・レイチェル

レイチェル。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青の祓魔師 第20話「假面(カメン)」

修道院が謎仮面に襲われた。一応、みんな生きているのかな。修道院には「魔神に関わる者は許さぬ」という言葉が残されていた。つまり、狙われているのは燐ということに…。雪男は燐を守りたくて必死だけど、燐は燐でまわりを巻き込みたくないんだよな。

雪男、聞き分けのない燐にそうとう怒ってます。燐を守る責任があると言っているけど、年上ならともかく双子だし、そんなことを燐に押しつけたら反抗するだけだと思うんだけど。ていうか、雪男は「責任」というのにとらわれすぎている気がするんだよな。そのために祓魔師になったわけだし、仕方ないのかもしれないけど…。

雪男、マジで燐を撃ったと思ったら、即効性の麻酔弾だったのか。うん、こういうところでは冷静ですな。

炎を操れることが証明できない限り、誰からの信頼も得られない。まったくその通り。こんなことをしている場合じゃないという燐の気持ちもわかるんだけど、だからって炎も操れない状態で行っても迷惑になるだけ、というか、下手すれば守りたい人まで傷つけてしまうかもしれないし。

メフィストが人工生命の研究に関わっていたと。いったい何を企んでいるのでしょうか。ほんと食えないやつなので、簡単にはわからないですよね。

燐は男子寮に突入してきました。その、炎の方はどうなったんでしょうか…と思ったら、きっちり操れているようです。呑み込まれてもないみたい。みんなにも感謝されていますね。わりと祓魔師のみなさんは燐に普通に接してくれてるんだなぁ。なんか燐が感謝されてるのを見るとちょっと嬉しかったです。しかし、雪男は一人で苦い表情を浮かべています。燐を守るつもりが逆に守られてしまった不甲斐なさ? 責任を果たせなかった無念? それとも燐のことをまだ過保護に心配している?

ネイガウス先生、産休から復帰(違)。この人の立ち位置や目的がイマイチわからなかったんだけど、家族が魔神に関わってどうにかなって、それで魔神を恨んでいるとか、そういうことなんですかね。あれは妻だ…ってえ? あの謎仮面が? 次回、詳しい話を聞かせてもらえるのかな。

「我が孫よ」って、どういうこと? 魔神の父親? 獅郎の父親? 母親の父親?

青エクって食事を大切にしている印象があるなぁ。お弁当を作ること、誰かのために料理をすること、一緒に食事をすること――そういうものの積み重ねが絆になっていくんだと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

金田一少年の事件簿 ゲーム館の殺人事件

金田一少年の事件簿 ゲーム館の殺人事件。これ一巻で完結です。上下巻のものと比べると、やはり短いので、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。もうちょっと掘り下げてほしかったかな。でも、楽しんで読みましたけど!

はじめと美雪がいい雰囲気なのがちょっと嬉しかったです。この二人ってやっぱりまわりから見たら「まだ付き合ってないの?」と思われてるんだなぁ。まいちゃう、ってのはナイスだ! と思ったけど、そのせいで事件に巻き込まれたんだもんな。しかも、まいた奴らに呪われてるとか言われちゃうんじゃ…(笑)。

4桁の数字の問題。問題3が解けなかったです…。ううう…。美雪の「中学生レベルの数学」という言葉で、平方根かなというところまではなんとか…。あんまりそんな語呂で覚えなかったような気がする。もちろん聞いたことはあったんだけど。問題4のいいおっぱいもわからんって(笑)。問題5の大阪万博の開催年は知らなかったです。太陽の塔が大阪万博ということはわかるけど、開催年までは…。生まれる前のことなのに、ふたりともよく知ってたなぁ。

このクイズで、霜村志保だけが見せられた映像というのが、どういうものなのかわからないです。何を見たらお先にどうぞとなるのだろう…。彼女は自分だけが別映像を見ているということを知らないわけですよね? ううむ…。ここがどうしてもすっきりしない。

真津本潤には吹いた。出オチ感満載(笑)。でも、何気に憎めない人です。

金田一少年の事件簿にツイッターが出てくるとは。昔はパソ通やポケベルだったのに。時が流れるのは速いですねぇ…。しかし、むかしパソ通のことを全然わかってなかったはじめが、ツイッターのことを知っていたのは結構驚き。RTのこともわかってたみたいだし。まあ、パソ通はまったく一般的じゃなかったし、ツイッターの方がよっぽど一般に広まっているわけだけど。はじめはネットとかやってるんですかね? 全然そんなイメージないけど…。

エチケットの罠はだいたいわかりました。ワインについて詳しくないけど、なんかの作品(漫画だったかドラマだったか)でエチケットの話が出てきて覚えていたのです。だから、ワインに詳しくない人でも、罠にかかる可能性は高かったと思うんだけど…。特に水商売やってる梢なんかは、お店ではワインを扱ってなくても、お客さんからうんちく聞かされてるかもしれないし。

明智警視はちょっとだけ登場。しかし、明智警視はやっぱり明智警視だよなぁ。「私は東大在学中に司法試験に合格し」ってのは別にいらんだろう(笑)。「法律知識も少々あるのですが」だけで十分だよ! きっと自慢しようとかいう意図はなくて、ナチュラルに言っちゃったらああなるんだろうな、明智警視の場合。

犯人のゲームマスター。彼女ひとりで全部これだけのことをやったんですかね? 準備とかすごく大変だったんじゃ…。バスの運転もしなきゃいけないし、ゲーム参加者を一人ひとり運んでいくのも時間かかるよな。そのうえ、ゲームの進行もしていかないといけないし…リモコンでやってたんだろうか? トイレの内装とかは業者に頼んだのかな。さすがにそこから足がつくんじゃないかと思ったけど、計画遂行のあとは、バレても構わないというつもりだったんでしょうね。

梢の行動にはビックリ。全部寄付って…100億もあるんだったら借金分くらいはいただいても良かったんじゃ! いや、もらおうぜ! 清々しいけど、このさき大丈夫なのかなと心配になる。しかも、真津本潤と結婚て…! 悪い人じゃないとは思うんだけど、ギャンブルで借金作ってるんですよね? ギャンブルで借金作るような人と、男に貢いで借金を作るような人が結婚して、果たしてまともに借金を返しつつ生きていけるのかどうか。お互いお金にだらしないんじゃ、どうしようもなくなりそうな予感。ギャンブルはなかなかやめられないっていうし…。うーん、麦ママを反面教師にして、二人ともすっきりすっぱり心を入れ替えて頑張っていってくれるといいなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・遥

遥。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名探偵コナン「コナンキッドの龍馬お宝攻防戦(後編)」

龍馬展は大混雑。みんな出ていかない…ってことは、やっぱりキッドが目当てか。予告時間まで待つつもりなんでしょうね。まあ、人気もあるみたいだし、出没するとなれば見に行く人は多いよな。

あ、コナンはファントムレディの話を聞いてなかったのか。蘭から聞いてさっそく調べ始めます。携帯でネットを見られると便利だねぇ…と思ったら、いきなりキッド登場。トイレの個室の上からってオイ(笑)。しかし、完全に行動を見透かされている感じだなぁ。

怪盗キッド登場。しかし、スプリンクラーを作動させただけで去っていきました。これがキッドの言う洗濯ですね。主催者たちの悪事を洗い出して曝くという…。そのために説明プレートにも細工がしてありました。もともと真っ赤な偽物だと。それにしても手が込んでいるなぁ。あれだけの準備をばれないようにどうやってやったんだろう。キッドに不可能はないんだろうけど!

太ったわりに足の細い人を探したコナン。その場で曝かずに発信機をつけて追うというあたりがさすがというか。ズボンの下の脚までは太らせてないんですね。肉襦袢とか着てないんだ(笑)。にしても、キッドが気付かなかったというのが意外です。思いきりズボンの裾をまくられてたのに…。

ファントムレディは有希子さん? 実は、前回、もしかしたらと思ったのですよ。でも、キッドよりもファントムレディの方が先という話(だよね? 勘違いしてる??)だったので、やっぱ違うよなと思い直したわけなんだけど…。ここら辺の詳しい話が気になりまくり。黒羽盗一に有希子とシャロンが(役作りのため)弟子入りしたというあたりから、すごく引っかかるものがあって。

キッドはファントムレディの正体を知っていたようです。うーん、有希子さんのことといい、新一のことといい、工藤家の秘密を握りまくっている気がする。これはもう下手に逆らえない状態なんじゃ…(笑)。

ファントムレディで、私の中の有希子さん株がますます上がりました(笑)。

【追記 9/2】ファントムレディは快斗の母親だったんですね。あわわ、本当に勘違い恥ずかしいです…。もうちょっとちゃんと見ないと駄目だなぁと思いつつ、時間がないので1回見たきりで、というか見ながら書いちゃうので、いろいろ見逃しとか勘違いとかあったりするんだ…。あとで見直してヤバッと思うこと数知れず。今回はご指摘いただいたんですけども…まだ見直してないです…。

▼名探偵コナン アニメ感想等
名探偵コナン@SKY BLUE
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・澪

澪。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 #8

名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 #8。なんかいろいろ微妙な気持ちになる事件でした。結果的には良かったんだろうけど、良かったねで終わっていいのかどうか。直接手を下すよりも卑怯な感じがするしなぁ。それはそうとして…。今回は蘭がやたらうざかったのが、ちょっと悲しかったです。ぎゃーぎゃー喚いてるだけの子にしか見えないんだよね。空手がまったくできなさそうだし、それどころかかなり運動が苦手そうに見える。演技が下手すぎるってのもあるかなぁ。むう。

▼名探偵コナン アニメ感想等
名探偵コナン@SKY BLUE
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・ルナ

ルナ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・澪

澪。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・梨子

梨子。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・レイチェル

レイチェル。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・ユールベル

ユールベル。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青の祓魔師 第19話「なんでもない日」

雪男の腕の痣(?)、前回よりひどくなっていないか? そして何をしているの? 薬を作ってる??

志摩は占いに夢中。全部記憶してるってすごいな。その記憶力を勉強に活かせばいいのに、と思ったら出雲が同じこと言ってて笑った。女の子しか占わないのはポリシーなんだろうか。

出雲の誕生日パーティを内緒で開催予定。プレゼントの言い合いで収拾つかなくなってる(笑)。しえみまで本筋とは関係ないことを言い出してるよ! バシッと仕切ってくれる勝呂がいてくれてよかったねぇ。工作も上手だし。ってか、なんでも器用にできちゃうのよね。

こういうサプライズって、完璧に本人に気付かれないようにってのは難しいんだよな。それも学校でとなるとね。だいたいサプライズされる側が、みんなが自分を避けてコソコソしているのに気付いて、嫌われてるんじゃないかと思ったりしちゃうんだよね。

子供のころの燐と雪男めっさ可愛い! クリスマスと一緒だとしても、これだけ祝ってくれるってのは、祝ってくれる人がいるってのは、本当に幸せなことだと思うよ。みんな楽しそうだしね。

燐の誕生日ケーキがクリスマス仕様(笑)。燐だから今まで勘違いしていたのも仕方ないね! と思ったら雪男おまえもか! 今の今まで本気でそう思っていたとは…。15年目の真実ってオイ!

朴さんと志摩、なんかナチュラルでいい感じだなー。普通にお似合いと思ってしまった。出雲ちゃん…わざわざ後をつけてるのもあれだけど、そのいかにもな格好はいったい…。そして妄想大爆発(笑)。キャラ崩壊している気がしないでもないけど、ここらへんのベッタベタな展開は嫌いじゃないです。ていうか、出雲は朴さんのことが本気で大切なんだね。朴さんに本当に彼氏が出来たとき、いったいどうなることやら(笑)。

でまあ、出雲にばれちゃったわけで。怒って潰れたら悲しいなぁ、と思ってたけど、出雲いわく「不公平」だと。ほんとツンデレさんですなぁ! 結局、今までの人も、これからの人も、まとめて誕生日パーティということになりましたよ!

雪男はみんなから離れてひとりで物思いにふけってます。誕生日パーティということで、どうしても自分の出生のことを考えてしまいますよね。獅郎もいなくなって本当のことを聞けなくなってしまった、というのはやはり少なからずつらいんだろうな。「生まれてきてくれてありがとう」って、ここでさらっと言えちゃうしえみがすごい。そして、赤面している雪男の反応が新鮮すぎてびびった。こんな表情するんだなぁ。もしかしてフラグ立った? 個人的には、雪男には燐一筋でいてほしかったんだけど(笑)。

修道院が襲撃された? 次回は話が大きく動くのかな。今回、面白かったんだけど、残り話数を考えると、こんなことやってて大丈夫なんだろうかとちょっと心配になっちゃって(笑)。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ