瑞原唯子のひとりごと

WACOM intuos3 PTZ-930(タブレット)

WACOM intuos3 PTZ-930(タブレット)を衝動買い。いつのまにか出ていたのですね、intuos3。欲しいサイズが置いてあったのでほとんど何も考えずに買ってしまいました。いろいろ調べてからにすればよかったかなと、今になって不安に思っていますが…。

とりあえずドライバをインストールしてつなげてみました。設定するところが多くて使いこなせないだろうなぁ。普通に描くだけくらい。今までも消しゴムやボタンはあったけど、使ったことなかったですし。描き心地はなかなか滑らか。でも反応が遅れて線がショートカットされてしまう(言っていることがわかるかな…)のは FAVOと変わらないですね。塗るだけならさして影響はないのですが、線や文字が上手く描けないのがつらい。かなりゆっくり描いてもダメですもの。設定が悪いのかな。でもどの設定をいじればいいのかわからない。もしかしてPhotoshop5.5が悪いのでしょうか…。それともメモリ不足とか…。

使うときはいいけれど、使わないときの置き場所に難儀しています。大きいうえに案外と重いですしね。今はやや不安定な場所に積んであります。落とさないように細心の注意を払わなければ。

発売記念ということで、マットタイプのオーバーレイシートがついていたのですが、マットタイプと通常のとどちらが良いのでしょうか? 私みたいに激しくごりごり塗っている人は、マットタイプだとすぐにペン先がだめになりそうな気がするのですが。うーん…。気軽に試せればいいのですが、剥がして貼り付けないといけないのでなかなか面倒。元に戻すのはさらに大変そうで。

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イラスト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事