瑞原唯子のひとりごと

『相棒 season 10』第10話 元日スペシャル「ピエロ」

特命係は正月飾りの特命。わざわざ偉い人直々に呼び出して言いつけなくてもいい気がするんだけど(笑)。右京さんは丁寧にマメにやっていくのに、神戸君は邪魔しかしてないような…。不器用というよりやる気がないんだろうなきっと。やれば出来る子…だと思ってるんだけど。雑務も真面目にやりましょうぜ!

子供たちと一緒に連れ去られちゃった神戸君。確かに誘拐阻止はできなかったけど、恥さらしってのも随分な言われようだなぁ…ってか、内村刑事部長的には、ああいうひどい言い方はいつものことか…。しかし、正月飾りをコサージュっていうのはほんとヒヤヒヤしました。どこをどう見てもコサージュじゃないし! もうちょっとマシな嘘をついてよ!(笑)。

右京さんは一人でもゴリゴリ頑張ってます。神戸君がいようがいまいが関係なく、マイペースに捜査していきますよね。いつものことだけど。なんか相棒というタイトルが虚しいような気さえする…(笑)。別に神戸君のために頑張ってるわけでもないしね。あ、でも大河内さんはきっと神戸君が心配だったんだよ! 心配でいても立ってもいられなかったんだよ!(妄想)

身代金目的の誘拐かと思われた事件だけど、実はテロ事件だったようです。最初、何が目当てなのかわからなくてもやもやしたけど、一晩たってからようやく声明文が出されました。草壁は理想を語ってた感じだったのに、結局は金なのかぁ…と思ったら、草壁と仲間の向かう道が違ったようで。いわゆる仲間割れというか、裏切りというか、下克上というか、利用されただけというか? あっさり毒殺されてしまいました。それまで丁重に扱われていた人質も、急に手荒な扱いになって…これはやばいです…。

口の動きでメッセージを送る神戸君。無事に伝えられることが出来て良かった! 犯人に気付かれなかったのも良かったねぇ…と思ったら、ネットで蒲田のことも刑事だってこともバレバレか! そうだよなぁ。ガレージ調べられるなんて変わったことがあったらネットに書いちゃうだろうし、神戸君が警察の人間ってことを知ってる人もいっぱいいるだろうし。うーん、怖い世の中だよ。

芹沢くん撃たれた! え、けっこうやばいところ撃たれてる。肩とか腕とか脚とかならそんなに心配しないけど、思いっきりおなかじゃん。死んじゃわないよね…とハラハラしてたんですが、命に別状はなかったようで本当によかった。しかし、あれだね、彼女と電話してたのが撃たれるフラグだったのかと思うと…。個人的には、イタミンの「芹沢あああ!」という取り乱しっぷりが可愛かったです。

「僕には神戸君の車がありますから」って、右京さん運転するの? って思ってしまった…。何となく右京さんが車を運転するイメージなかったから。で、やっぱりというか、運転係はイタミンなのね(笑)。

「好きだったよ、あんたのこと」と殺した元仲間に向かって言うのってなんか萌えるねとかいうと完璧にやばい人と思われそうなので言わない! 代わりに、幼女に優しくする神戸君て萌えるねと言っておく(笑)。それはそれでやばい気もしないでもないけどっ。

夜間清掃の若い青年、警備保障会社の会長の息子だったのか! 苦労人っぽいのにボンボンだったのか! 厳しいおじいさんだったみたいだから、甘やかされてはいないんだろうけど。テログループの本当の狙いは彼だったとか…。警備保障会社の会長の息子と聞けば納得せざるを得ない。本人にはまったく自覚はなかったみたいですけどね。ちょっとは自覚してほしい…。

クリスマスの警官射殺事件は無線機が目当てだったのかぁ。なるほど。何も射殺しなくても作れるような気はするんだけど、射殺するのが早かったのかな。彼らにとっては。

通達が出てから随分たつのに、爆弾のことを知らない警官って…。無線で1回しか言わなかったのかなぁ。こんな大事なことはしつこいくらいに言わないと。無線だったら聞いているかどうかわからないんだし。女の子が戻ってこなかったらどうなっていたことか。って、この誘拐された女の子、大橋のぞみちゃんだったんですよね。最初、成長しててわからなかったです。ほんと可愛くなった!

あれ? 信管が抜かれてた?? 速水には人質を殺す気はなかったらしい。「ニセモノの青空と白い雲」を憎み、そこから奪った10億で買いたかったものは公園…。貧乏人として、気持ちはほんのちょっぴりわからなくもないけどなぁ。しかし、草壁を殺したのはなんでだろう。何も殺すことはなかったんじゃ…。

大河内さんてば、神戸君のこと心配しすぎ! 絶対に神戸君のことしか考えてないよね!(妄想)

芹沢からのメールに爆笑。あんな目に遭ったのに、幸せそうで良かったよ。「なんじゃこりゃ」というイタミンの反応もかわゆい(笑)。

▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事