自閉症スペクトラム小3の息子のこと

息子の発達障害による困り事と改善に関する記録

自閉症スペクトラム(3年生)〜親友〜

2016-10-15 01:14:54 | 日記
息子の親友が隣のクラスのいじめっ子に標的にされている。二人掛かりで砂をかけられたり殴られたり。もちろん親友も、負けじとやり返す。息子はただ傍観していることが多い。以前は息子も殴られ殴り返しをやっていたが「今まで、殴ってごめんね」と謝り相手も同じように謝ったことから和解してから標的が息子の親友に縛られた。親友は心の中で孤独だったと思う。自分だけがやられる。友達のはずの息子はただ見ているだけ。ストレスはおおきかったのだろう。
ある日突然息子に親友は殴ってきた。息子は突然殴られ理由を聞いても「話しかけて欲しくないから殴った」と訳のわからない理由を言われ、息子も腹を立てて殴り返したらしい。親友はいじめられている最中助かるわけでもなくただただ傍観している息子に腹を立てたのだと思った。息子の親友の本音はきっと「助けて欲しい。自分の仲間になって一緒にやられてやり返してほしい」でも言えないのだろう。恥ずかしくて本音を言えない子だ。お母さんにもいじめられてるとは言わずに「遊びだよ」と信じさせる子だ。お母さんもそれを信じて「殴り合って遊ぶなんて普通いやだよね^_^やり過ぎないように言っとくわ。」と騙されていた。
心配させたくないし、自分がいじめられてるとは恥ずかしくて言えない。なんでも話す息子とは真逆だ。
息子には噛み砕いてこのことを説明したら納得していた。

ママ友には知らせるべきか否か。息子の親友のプライドを守るべきか否か。なるべく早く解決させるほうごいい気がする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 自閉症スペクトラム(3年生)... | トップ | 自閉症スペクトラム(3年生)... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。