でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

奥久慈大子の紅葉最前線と先日の模様

2016年11月03日 | 日々つれづれ♪

深まりゆく秋が艶やかなりつつの、茨城県の大子町からです

まずは今日、11月3日の紅葉、もみじ寺こと永源寺さんです。



はっきり目に見えて赤くなりました。
それでも一部で、まだまだ緑のままのモミジもあります。



赤くなると、やはり風情は違いますよね。



紅葉したモミジのトンネルももう少しです。



境内は色づきよくなっています。

オススメの頃合いは、来週末、11月12日頃からになりそうです。
まだ緑のままのもあることを考慮すると、月末までは楽しめるかもしれません。
さっそくですが、駐車場管理に警備員が付くようになりました。
テレビに取り上げられたりすると、たちまち大勢の人出が押し寄せるのでお早めがおすすめです。

つい先日、10月29日の大子の商店街の様子です。

まるまる一日が、まるで「100のストーリー」でした。
どんなストーリーがつづられるかは、人それぞれ…。



本町通りにある十二所神社参道「百段階段」。
100年を超える歴史を持ち、まちを見続けてきた階段です。



階段を昇ると、大子の商店街が見渡せます。

この大子町の中心市街地が、10/29、かつてないほどの賑わいが見られました。



第30回らっしゃい大子百円街(らっしゃい・でぇご隊主催)の様子。
駅前通りの一日カフェゆらぎさん前。

大子町の100円商店街が30回目を迎えることになりました。
この日は、茨城県で同じく100円商店街を催す大洗町・曲松商店会さんの出店がありました。



100円商店街の参加各店をお買い物しながらスタンプを集めると、豪華賞品や、ちまたでウワサのアニメ「ガルパン」グッズがもらえるなど、豪華でした。
人出も前半はずらーーっと抽選の行列ができたほか、抽選回数がこれまでよりも倍以上!

そして、午後3時。
花火の合図があがると、ハロウィン。



子供たちや親子連れが続々と集まり出す、大子の商店街。



仮装した子供たちの黄色い声が響く、大子の商店街。

オレンジカラーな大子の商店街でした。



大子町商工会青年部主催にて、ハロウィンパーティーが開かれ、百段階段の特設会場も抽選会の列や輪投げ屋さんの行列が続いていました。

そして、日が暮れると…。



百段階段に、ハロウィンなオバケなどのキャンドルアートが出現!!
参道には地元の保育園児によるメッセージキャンドルが展示され、親子連れなどで賑わうキャンドルナイトでした。

たくさんの灯りと、たくさんの笑顔があふれ、笑い声が絶えない、その数は100以上…。
賑わってこその「まち」です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿