今週末は何を観よう?-PLAstica.のミュージアム案内

今週末行ける、オススメの展覧会やアートイベントをご紹介しています。
(関東地方・現代アート中心です。)

五感で花と映像の世界を楽しむ ー「FLOWERS BY NAKED」 に行ってきました。

2016年01月24日 | アート●オススメ展覧会●


■”プロジェクションマッピング”と”いけばな”のコラボレーション?!

コレド室町にある日本橋三井ホールで開催中の「FLOWERS BY NAKED」にいってきました。

(会場入り口)

東京駅や東京国立博物館のプロジェクションマッピングで知られるNAKED(ネイキッド)と、いけばな草月流のコラボレーション展示です。

会場に足を踏み入れると、ふわりと良い香りが…
そして、目の前には巨大な本とバラの花が現れ、プロジェクションマッピングが繰り広げられます!

(平面の模型だけど、本当にページがめくられているよう!)

次々と文字や絵が浮き出してきたり、花びらが空間に飛び出してくるように見えたり… 仕掛け絵本のようでわくわくします。

(本の中で舞い散った花びらが、本の外にまで飛び出してくるみたい!)

 

■大人もこどもも楽しめる!インタラクティブな作品の数々。

(「DANDELION CLOCKS」)

続いて、現れるのはワイヤーで作られた高さ6mのタワー「DANDELION CLOCKS」。タワーの中にあるたんぽぽの綿毛にふっと息を吹きかけると…

 

ワイヤーをスクリーンにして、たくさんの綿毛が舞う空の映像に包み込まれます。(息を吹きかける綿毛によって映像も変わります。)

音センサーを使って息を吹きかける様子を感知しているんだそうです。小さな頃に綿毛をふーっと飛ばした小さな経験が、映像をつかってこんな風に拡張されるのがなんだか面白いですね。

 

また、草月流の家元とコラボした「植物の繭」では、木の幹に触れると木の鼓動を感じることができたり

(「植物の繭」)

 

(木から”鼓動”が伝わってきます…)

木に向かって手を振るとそれに呼応するように映像の花が咲いたりと、見る人の動きに反応する作品がつづきます。インタラクティブな作品は大人も思わず夢中になって遊んでしまいますね。

動かないし声も発しない植物も私たちと同じように生きていて、ひょっとしたら感情も持ち合わせているのかもしれない、なんて思わせてくれる作品でした。

 

■まるで立体ディスプレイ?!様々な映像表現も楽しめる。

インタラクティブな作品ばかりではなく、美しく不思議な映像表現が楽しめるのもこのイベントの面白いところ。

例えば「桜彩」のコーナーでは、天井にある細かい”紙細工”に映像が投影されて幻想的な雰囲気を醸し出していたり、透明板への”映り込み”を利用して、まるで空中に桜の花が咲き乱れるような映像を体験できたり。

(こちらのコーナーでは日本酒なども楽しむことができます。)

(日本一はやい「お花見」ですね!)

 

「”THE SECRET” OF SECRET GARDEN」では、研究室風の小部屋の中で、何もない実験器具の影から煙がでてきたり、フラスコの中に羽が舞い散ったり、チューブの中で立体映像のようにバラの花が浮かび上がったり…

(今まで見てきた作品は、この実験室の中でつくられていた?!)

(止まっている実験器具なのに、影だけが動いています!)

(この青い花もなんと映像!透過スクリーンを使った展示は、まるで立体ディスプレイのようです。)

様々なところに「仕掛け」がいっぱいの研究室は、いつまで見ていても見飽きません。「プロジェクション」と一言で言っても、様々な表現に展開できるということを一気に見せてくれるような面白い展示でした。

 

■自然の美しさを ”体感” できる展示

最後に、ホールの上から会場を見渡すと、不思議な渦巻き状になっていることに気づきます。

この会場全体が「フィボナッチ数列」:植物の葉の配置や花びらの枚数など自然界のあらゆる場面に現れる「黄金比」をイメージして配置されていたんですね。

作品も美しいですが、不思議な「黄金比」にのっとって形作られる植物自身も、本当に不思議で美しいものだなぁと改めて感じます。

(プリザーブドフラワーとプロジェクションマッピングを使った美しい作品も。)

書ききれませんでしたが、見るだけでなく、触ったり、香りをかいだり、音楽を聴いたり、味わったり…と、五感を使って”体験する”ことができる展示でした。

(「FROZEN ROSES」)

写真の撮影もOKで、友達同士でもデートでも楽しむことができると思います。平日は20時、週末は21時まで開催しているので、お仕事帰り・買い物帰りにも寄れるのが嬉しいですね。(平日の17時以降には、「ドリンク付き限定ペアチケット」なんていうお得なチケットもあるそうです。)

花と映像の美しい世界を ”体験” してみませんか?
2月11日(木・祝)までです。 

************

■DATA■

「FLOWERS BY NAKED」 @日本橋三井ホール

会期:1月8日(金)〜2月11日(木・祝)
時間:月~木・日:10:00~20:00/金・土・祝前日:10:00〜21:00/※最終日は10:00~17:00/※入場は、閉場30分前まで
会場:日本橋三井ホール(COREDO室町1 5F)(エントランス4F)
料金:大人(高校生以上)1,300円/小人 900円/※未就学児童は無料

ジャンル:
芸術
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週末行ける展覧会・イベント【1/23(土)... | トップ | 今週末行ける展覧会・イベント【1/30(土)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL