おいでよ!ホルン村

ホルンのこと、最近の出来事、今日の出来事等、臨機応変なブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

体調・・・よし!!

2017-04-12 | 日記

久しぶりです。

体調も少し戻り(発作が12月、3回目の手術でなくなった)、吹く機会が多くなってきた。

このままの調子でいけばいいのだが・・・。

吹けるときに吹いておくか・・・。

 

今の楽器は「YHR-841」・・・セミダブルだ!!

なぜ・・ダブルからセミダブルにしたのか?

 

入院中・・・力を使わなかったので、「握力」が落ちたのか、ダブルがすごく重く感じられた。

 

このセミダブルに変えても退院時は重く感じられた。

「え~~!!持てないのか?・・シングルか?(セミダブルもシングルとそう変わらないか・・?)」

 

最近は普通に持てるようになりました…・よかった・・

 

今度、5月に所属している「小樽管弦楽団」の「ミニコンサート」があるので、そこに参加するために頑張っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久し振りです

2017-04-02 | 日記

ブログはこの数ヵ月アップしていませでした。

すみません。どうしても「facebook」の方に行ってしまい、ブログの方をおろそかにしておりました。

 

何年もの間、この「星観(ほしみ緑地)のステージで吹いてきましたが、 15年の4月に「致死性不整脈」に陥り、「お星さま🌃」になるところでした。その為病院が30分以上かかるので、昨年の10月に病院の近くに越したためステージにはいけなくなりました。残念ですが……。

何とか奇跡的にとりとめましたが、今まで体内にあった「ペースメーカー」が役に立たなくなり、新しい機械「除細動機付きペースメーカー(ICD)」と言う機械を植え込みました。異常な心室細動により不整脈が起り「ある数値(脈拍)」になると、電気ショックを起こし、正常な脈拍に戻すという、AEDが体の中にあるのです。鎖骨の下側、大きさ5cm×5cmくらいのものがはいってますは。   取り付け初めは薬の調整と機械の数値設定があまりうまくいかず、脈拍が、早くなるとすぐ電気ショックがかかり、その衝撃はなかなか説明できないのですが、強いて言えば顔を思いっきり殴られた衝撃が、はしるのです。その後手術(アブレーション)を何回か繰返し  現在は今のところ安定してます。

でも、ちょっと脈が「ドキン」となると、衝撃が、くるんじゃないか…………と言う「トラウマ」になっています。

 

オケの方もなかなか参加できず落ち込んでいましたが、最近は安定しているので、練習にときどき顔を出せるようになりました。

5/3には、「春のミニコンサート」があるのですが、参加できない感じでしたが、出ることに決めました。

モーツァルトの40番の1アシで出ることになりました。体に気をつけ無理せず頑張ります。

 

後は当日の開演前の昼休みに、2年前ソリストとして練習していたのが、上記のことで吹けなくなり、皆さんに迷惑をお掛けしない、昼食時にカラオケを使って誰もいないステージで吹いてみようとおもってます。

現在の使用楽器は、ヤマハのHR-841という、ヤマハとしては珍しいものです。セミダブルです。

                                                                                                                                             

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2017-03-05 | 日記

ホルン村です。

いつもいつも、閲覧していただいた方には本当に申し訳ないと思っております。

 

私の現況は昨年の10月に「居」を移し、札幌市内の「手稲区」から「北区」に越してきました。

手稲区で十数年間通っていた大病院でも「対応」できなくなった症状で、専門医のいる現在の病院「札幌心臓外科クリニック」(札幌ハートセンター)に通院しております。

以前のところからこの病院まで来るのに、車で約50分、タクシー代だと5000円かかります。

何か「発作的」なことが起こった場合、厳しい状態でした。救急車を呼んだこともありました。

 

・・・と言うこともあり、それなら思いきって、通院している病院の近くに越して来ようと思い現状になっています。

ここなら、病院からタクシー(1メーター5~6分)でいけますので、まっ・・・安心・・・と言うところです。

 

数回の入退院、3回の手術を行い今のところは普通の生活ができていますが、いつどうなるかわかりません。

「致死性不整脈」・・といって心室の痙攣によって脳に酸素が遅れない状態になり、「死」に至るというものです。

先日、どこかの「アイドル」の女性が急死したのと同じだと思います。

 

私はたまたま、夜の10時過ぎ(2015年4月15日)に体の異変を感じ、そのとき通院していた病院の「救命救急」に行き、先生の診察を受けているときに倒れそのまま「ICU」に「1週間」いたそうです。

担当医から「危ない」といわれ家族もよばれ「死神」も迷っていた状態でしたが、幸いにも「脅威の回復」をみせ、 現在に至っています。

 

楽器の練習にも影響しています。

 

考え込むな・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2017-01-30 | 日記

今日の札幌は、曇りです。

以前までのマイナス16℃・・・と日はなくなりましたが、北海道の冬はこれからです。

 

「まる」君は、散歩が終わっても「力」があり余ってる。

今年の10月で10歳になるのに・・・。

このくわえている「レモン」のおもちゃ(ぴゅーぴゅー鳴る)は、まると出会った日からのもの。

まだ好きなんだ・・・9年間ず~~~つと遊んでます。

 

************************************************

今日は「屯田地区センター和室」で練習。

1時間は中々思ったような「音」が出なく・・・・・・・口輪筋が疲れ始めた・・1時間半後・・・やっと出てきた。

でも・・・疲れ・・・・つかれ・・・・・おしまい・・・

やはり毎日吹かないと・・・唇とマウスピースの触感が「いやな感じ」になる。

 

2時間・・頑張りました。

 

疲れた・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然水サーバーが届く

2017-01-17 | 日記

皆さんご無沙汰しております。ホルン村です。

今日のお題は「天然水サーバーが届く」です。

 

最近はネット、テレビ、ラジオなど「健康ブーム」戦争です。

サプリメントも本当はどれを飲んだ方が良いのか、頭がこんがらがります。

全部飲めば、肌の艶がよくなり、足も方肩も目も丈夫になり、骨も折れづらくなるそうです

 

・・・・とは言っても、「健康な体」が皆さん求めているのは同じです。

 

・・・とい言うわけでもないのですが、「ホルン村」さんは、「天然水」を飲むことにしました。

薬ではないので、現在病院からもらっているものには、影響がないでしょう・・・。

 

 

*****************練習もまた再開しました*******************

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び・・吹き始める

2017-01-07 | 日記

朝方はだったのですが午後からになってきました。

それにしても「しばれるねぇ~~~

 

今日は部屋練です。

基礎をみっちりやります。

 

少しは「腹に力」が入るようになってきました。筋力落ちたからねぇ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院に6時間半

2017-01-06 | 日記

皆さんお元気ですか?ホルン村です。

今日のお題は「病院に6時間半」です。

 

ここの病院は朝から非常に多く、7時ごろに行かないと1or2になりません。(2位じゃだめなんですか?)

 

とにかく7時につき診察カードを箱へ入れる・・・今日は待合室に誰もいなかったので1番じゃないかな?

いつも前回の時には何日の「午前中」という予約票はもらうのですが・・・「何時」とは書いてない。

待合室に100人はいる状態で、検査が始められ検査は終了。(採血・ICDチェック・心エコー・レントゲン・心電図)

そしてやっと診察に入るのだが、待つことになる。

診察も終わり、「精算」へ・・・これが長かった・・・1時間半・・・・時刻は13時半。

 

処方箋を持って隣の「調剤薬局」・・・へ・・・と書きたいのだが・・・超こんでいる。自分の薬は普通でも30分くらいかかる。

 

もう、諦め自宅から徒歩30秒にある「某調剤薬局」に入った。向かいに病院はあるのだが「心臓」関係の病院じゃないこともあるし

通院している病院のすぐ隣なので、便利上、目の前にある「薬局」は考えず、今までは隣の薬局で処方してもらっていた。

 

あきらめ・・自宅近くの「薬局」へ入る。案の定「アミオダロン」という薬はなかったが、他の薬はある・・また薬剤師が「調達して

17時までに届けます」・・というのでお願いしたら本当に17時前に全部の薬を待ってきた。

自分は「これはいいぞ」と思い、次回からはこの「調剤薬局」にしようと思い、薬剤師も「アミオダロン」は在庫しますのでご利用くださいとのこと。

 

これだ!!私は次回からここにすることに決めた。(在宅調剤が多く店内はがらっとしていたのは、そのせいだったのか?)

 

********************************************************

病院から帰り・・・「まる散歩」へ、「百合が原公園」に。

こんな名前の木もあるんだ・・・・

今日は「本物のシーズー」と「偽のシーズー」(まるはシーズーとマルチーズのMIX)とご挨拶。

あちらは服を着ている・・・こちらは裸だ

 

************************************************************

今日の楽器練習は病院疲れのため中止・・・また夕食は「惣菜もの」で済ます。

カニ蒲鉾+味開きのフライ+煮物+鮭飯寿司+味付ワカメ昆布?

 

・・・といういろいろなことがあった日でした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです。

2017-01-01 | 日記

皆さんお元気ですか?ホルン村です。

今日のお題は「お久しぶりです」です。

 

昨年よりの影響で、62年の生涯で一番苦しい年でした。

FB友人の方はご存知ですが・・・・。

 

昨年の4月に「心室細動による不整脈」というものを発症し、現在まで10回くらいの入退院をしております。

現在の所持楽器は「YHR-841セミダブル」ですが、このような状態になってから、オケの演奏会3回ほど出ておりません。

残念ですが、何度か手術をしているのですが、今現在は、思いっきり吹くことができません。

 

今は「ブログ」をお休みしている感じで、FBに記事を乗せております。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

退院とともにマウスピースが到着

2016-09-24 | 日記

皆さんお元気ですか?ホルン村です。

今日のお題は「退院とともにマウスピースが到着」です。

 

19日からまた入院してました。

午前中、ちょっと貧血っぽくなってくるな・・・と思い「とんぷく」を1錠のみ右手にペットボトルを持っていたそのとき、いきなり「ICD」の電気ショックが久しぶりに来た。その衝撃で持っていたペットボトルを一瞬で握りつぶしてしまった・・・・水が「噴いた」。

ショックは鍋かフライパンで顔のあたりを思いっきり殴られたような衝撃・・・皆さんにはきっとわからないと思います。痛くはない?衝撃。

これがすごく恐ろしい・・・・。(AED)と同じですから・・・。

 

すぐ病院に電話をし・・・到着・・・診察・・・・即入院。

病室に入ったのがお昼前・・・・お昼を食べ・・・・寝ていると・・・・「ショック」が・・・・もう一度「ショック」

 

手厚い看護師さんたちのおかげで、落ち着いてきた・・・でもすぐ点滴開始。

 

「ICD」の可動範囲の設定変更・・・薬を追加・・・・。

 

3日ほど前から落ち着き・・・やっと今日退院となった。

 

*************************************************

マウスピースが届いた。

ベストブラス グルーヴ 5C 金メッキ

さぁ~~~て・・・試したいけど・・・・怖い・・・。(楽器に手がいかない)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しでの必要書類

2016-09-14 | 日記

皆さんお元気ですか?ホルン村です。

今日のお題は「引っ越しでの必要書類」です。

 

来月中旬あたりに・・・通院している病院(心臓血管クリニック)の近くに引っ越す予定です。

知っている人は知っている「百合が原公園」のすぐ近く・・・。(病院まで1.3km)

 

そのための必要書類はもう用意しておりましたが、急に管理会社から・・≪ペット可」物件なので「狂犬病予防接種」(これは毎年受けている)と「混合ワクチン」の接種証明書がいる≫と言われ(ペット可以外はこのような証明書が必要とは書いてなかった)・・・・任意の「混合ワクチン」を急遽接種してもらいにいつもの病院に行ってきました。また思わぬ大出費

 

これは5月に接種した証明書(無料)

これが初めての接種・・・9年前飼う前には店頭でワクチン済み(子犬は皆そうである)・・とはあった。

6種混合ワクチン・・

上記の2枚の証明書が必要だったのだ。

 

また出費・・・

 

諸費用がこれまた・・・かかる!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ

2016-09-11 | 日記

皆さんお元気ですか?ホルン村です。

今日のお題は「お出かけ」です。

 

天気も良く・・・気持ちも良い。体調も良い・・・ということで先日入院したホルンの団員仲間のお見舞いに行ってきました。

・・・自分と同じく上記の理由により「今回の定演は残念だけど・・・出られない・・・」ということでした。

 

小樽に来ているので・・・ちょっと昼食を・・・・。

「ウイングベイ小樽」に立ち寄りました。

 

昼食・・・しょうが焼き定食

その後・・・久し振りに・・・「星観緑地」へ・・・。

散歩中の犬に・・・

疲れたけど・・・天気が良い・・ということで・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽管弦楽団木曜日練習に・・・2ヶ月ぶり・・参加(楽器なし)

2016-09-08 | 日記

皆さんお元気ですか?ホルン村です。

今日のお題は「小樽管弦楽団木曜日練習に・・・2ヶ月ぶり・・参加(楽器なし)」です。

 

小樽に行ってきました。

 

文学館(美術館)の地下・・・団の練習場です。

懐かしい・・「香り」がします。地下独特の・・・。

★帰り・・・・

 

 

但し・・・私は楽器がありません・・・・まだちょっと吹けないと思います

なので・・・今日は隣に座って、譜面を見る(目で追いかける)練習をしました。

 

定期演奏会は11月5日(土)

私は不参加ですが・・・・残念。

 

 

残念・・・・・残念・・・・・残念・・・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹けること自体が懐かしい~~~

2016-09-05 | 日記

皆さんお元気ですか?ホルン村です。

今日のお題は「吹けること自体が懐かしい~~~」です。

 

これは4年前・・・58歳の時に「星観緑地ステージ」で録音したものです。

https://www.youtube.com/watch?v=56Jmftrw3WU

使用楽器は当時所有していた「パックスマンM83セミトリプル ノーラッカー」です。

 

今は「ホルン浪人」となっています。

吹いておりません。

早く吹きたいのだが・・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しすることに決めました

2016-09-03 | 日記

皆さんお元気ですか?ホルン村です。

今日のお題は「引っ越しすることに決めました」です。

 

通院している病院があまりにも遠い・・・のでできるだけ歩いて通院できる場所に住居を見つけました。

 

昨夜・・・遅くまでPCで病院近くにある物件を探していました。

自分の条件の中に「ペット(まる君)OK」と言うのがあるので、合致する物件も限られてきます。

2件ほど選択しお店に行って話を聞いているうちに、話を聞いても「ピン」と来ないので、現場を見せてもらうことにしました。

 

そうすると・・・持って行った2件(あまり好まなかった)のほかに、素晴らしい「キャンセル物件」がある・・・・とのこと。

 

そこへ行ってみると・・・いいじゃないですか・・・通院している病院(札幌心臓血管クリニック)から1.3kmにあるところ。

「百合が原公園」の近く。

 

物件は何社かで共有しているため・・・「早いもの勝ち」なのです。

 

「お~~~~どうするかな~~~」・・・今のところより「1万」高い・・・・が仕方がない・・・か。

・・・・葛藤中・・・・(今・・近くに姉と同居している母親がおり、かなり私はいろいろなことで頼られている)

 

でも・・・自分に何かあったらすぐ対応できる距離だ。

 

・・・ということで、「仮契約」をして「押さえて」もらいました。

・・・ただ見るだけ・・・と言うことで行ったのですが・・・ね。

・・・現在の車・・もそうですが、前の車の車検をお願いに行ったのだが・・・そこに展示していた新車を見て・・購入となった。

 

結果・・・来月中旬ころに引っ越し予定です。

 

**************************************

また新しい眼鏡を買った。視力が合わなくなってきていた。

左が以前のもの・・・・右が今回のもの。

 

その前に・・・昼ごはん。(外食)

「天ぷら」・・・・

近くにあり以前から気になっていたお店でした。

ボリュームあり・・・店主は優しい・・・・「ご飯のお変わりは?」などど聞いてくる。(ご飯のおかわりは無料)

 

これだけで・・・「腹いっぱい」になりました。味も満足。リピーターになるかも・・・。

 

・・・と今日は最近になく「動いた」日でした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今時・・・珍しい・・・・店

2016-08-30 | 日記

皆さんお元気ですか?ホルン村です。

今日のお題は「今時・・・珍しい・・・・店」です。

 

今日は月に1度の「定期診察」でした。

 

帰りが昼になり・・・・「外食」でもするかな?

・・・・ということで、「スーパーで弁当を買おうか」「爺さんが細々やっている天ざるでも食べるか」・・・と考えていたが

そういえば、昔から気になっていた「ラーメン屋」【名前も知らなかった】

 

ここの向かいにある・・・この店。

昔のラーメン屋さん・・・。60歳代のおばさん2人で賄っていました。

クーラーなし・・・・・

小上がり・・・1、カウンターは5人掛け・・・・。

う~~~~ん・・・・懐かしい店内だ。(どこかのTV番組にも出られそうだ)

メニュー・・・・

スープも昔風・・・「鶏ガラスープ」・・・小ライスを頼んで・・・700円。

のり・・チャーシューのみ。

あっさりしていたが・・・もう少し「コク」があればと思った。でも旨かったよ!!

しかし・・・汗だく・・・

久し振り・・・・食べ物屋で「汗」をかくのは・・・・・。

 

怖そうな「オヤジ」がやってると思っていたが・・・・おばさん二人だった・・・。

 

あっ!忘れていた。

体調の方は、「腹水」「胸水」も収まり体が楽になりました。

「利尿剤」の効果・・・力強い・・・しかし・・・腎機能の数字が少し高いため・・・利尿剤10ml減

カリウム錠・・・・1200ml減となりました。

このカリウム錠・・・・やたらにでかい!!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加