もももこももものブラックバスフィッシング!

ブラックバスをほぼトップウォータープラグで釣ろうとしているご苦労な釣り日記。スピンキャストリールも登場します。

DAIWA PHANTOM SM-2

2012-01-25 23:33:50 | My Tackle


DAIWA PHANTOM SM-2
ダイワがブラックバス用のタックルとして、初めて出したベイトキャスティングリールです。
その当時は、14歳でお年玉とアルバイト代をかき集めて購入した記憶があります。
確か9,800円だったですね。
あわせて竿も買いました。
熊本ではまだブラックバスが釣れる場所はあまりなく、もっぱら台湾ドジョウ(雷魚)釣りに使っていました。



ただ残念ながら、その時のリールはいとこにあげてしまったので、この写真の物は2年ほど前にオークションで落としたものです。
パーミングするところが、樹脂なので冷たくないので冬は重宝します。



32年前は、まだABUが最高級のリールで、開高健さんや釣りキチ三平で取り上げられていたので、周りの友人たちはこぞってABUを買っていました。私は、日本製にこだわったところだったのですが...

1年後にはやはりABUを買ってしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2012-11-13 22:10:58
私もこれ使ってました。ロッドはダイコーのスピードスティックです。ブログ主様と同じく、次にABUを買いました。ただ残念なことに、火事で全て焼失してしまいましたが。
やす様コメントありがとうございます。 (もももこももも)
2012-11-14 22:15:04
スピードスティックは良いですね。ファントムを購入した時は、合わせてファントムのロッドを購入しました。しかし、当時の対象魚は雷魚だったのでパワー不足を感じて、やす様と同じスピードスティックを友人から譲ってもらい使っていました。

コメントを投稿