しげってます

イヌとバラとアウトドアーに、どっぷりと浸かること

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国家資格

2009年05月06日 14時28分01秒 | Weblog
二級ボイラー技士、消防設備士乙6、危険物取扱者乙4。
この4ヶ月で3つの資格を取った。
最低の資格ではあるけど、それなりに勉強は必要。
自分自身、「やればできるもんだ」って思ったりする。
目標はあと2つ、なんとか取得できればいいのだけれど…
コレクター魂を発揮する時だな。

この記事をはてなブックマークに追加

新たに

2008年02月18日 20時56分53秒 | Weblog
ブログを開設しました。
主にサッカー関連の記事はアッチにアップしようと思います。
気の向いた時にでもチラッと覗いてみて下さい。

こちらです。ヨロシクです。
「しげってますかぁ?しげってますょ!」
http://ameblo.jp/cdw-natu2/

この記事をはてなブックマークに追加

開幕カード

2008年02月16日 11時37分39秒 | サッカー


ヴェルディ開幕戦は3月9日、アウェイ等々力でフロンターレ戦。
チケット、本日発売開始。買ってしまいました。
すっかりヴェルサポになってしまい、日本代表の試合をテレビ観戦していてもなにか物足りなさを感じる。
そうなんです、ヴェルディの試合じゃないからなのです。
ここまではまってしまうとは、思いもよらぬ事。
レプリカユニフォームを予約し、ホームシーズンチケットも申し込み。
あー、どうなっていくんだぁ。<俺。

ヴェルディは、今シーズンJ1に復帰して、強い相手と戦ってゆく。
去年のようには、なかなか勝てなくなるだろう。
中位程度におさまればいいなと・・・
最悪でもJ1残留を願ってやみませぬ。どうなることやら。

この記事をはてなブックマークに追加

J1昇格確実

2007年11月26日 09時28分12秒 | サッカー
あの日以来、ヴェルディのファンになってしまった。(お恥ずかしい)
ホームゲームは都合がつけば見に行く、日曜はほとんど。
緑のシャツに緑のタオルマフラーに身を包み。
ナツと散歩をしているときも、いつのまにかくちずさむヴェルディ応援歌。
ほんとすぐに、その気になっちゃう自分が・・・

昨日は昇格がかかった大事なゲーム。相手は愛媛FC
これに勝てば得失点差を考えれば、事実上昇格決定。
前日連絡をいただいた犬友のMさん夫妻と一緒に観戦。
熱戦に一喜一憂した。
後半30分すぎまで1-1の同点。
服部のコーナーキックから、この日フッキに代わりスタメン出場の
船越がヘディングシュート。
みごとにゴールネットを揺らした。
その後は防戦一方、はらはらどきどき、時間がなかなかすすまない。
「ピピー」試合終了のホイッスル。勝ったーやったー。
そりゃぁもう大騒ぎ。
名門復活の瞬間をみんなで喜んだ。

Mさん夫妻は40キロの道のりをはるばる自転車でいらしたそうで、
ほんとご苦労様でした。
久々に熱く燃えた一日をありがとう。

この記事をはてなブックマークに追加

奈良

2007年11月26日 08時55分09秒 | アウトドアー、旅行
ちょっと古い話になりますが。
10月、奈良を訪ねてみました。
空海、最澄に関心を抱き、何冊かの本を読み
奈良の寺に興味をもちました。
法隆寺、薬師寺、唐招提寺、興福寺、東大寺と
修学旅行のコースみたいではあるけれど、
日本仏教の礎を自分なりに感じとれた旅となりました。

画像はライトアップされた東大寺南大門

この記事をはてなブックマークに追加

新発見

2007年08月21日 21時40分55秒 | サッカー
サッカー観戦、初体験です。
一度は見に行きたいと思っていたJリーグ、J2ではありますが。
妻が新聞やさんから招待券を手に入れ、嬉しそうにしていた。
「東京ヴェルディーVS京都サンガ」のカード。
J2のゲームである。
私としては、あまり気乗りはしていなかったのですが、
実際行って見ると、案外といいものでした。
猛暑日なのに、夜の国立競技場は結構涼しくて、丁度いいビアガーデン。

サポーターの人達には頭が下がります。
野球の応援しか知らない私達はほんと感心しました。
キックオフから試合終了まで、絶え間ない応援。
すごいエネルギーでした。

試合のほうは、京都が先制し、レッドカードでフォワードの「フッキ」と言う選手が退場になり、ひとり少ないヴェルディーがロスタイム、フリーキックから追いつき引き分け。
なかなか見ごたえのある試合でした。

また見に行きたいなんて、考えちゃったりしてます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラたち

2007年06月21日 11時28分54秒 | バラ


ピエール・ドゥ・ロンサールです。

このバラは我が家お気に入りの品種で、妻の友人からいただいたのがきっかけで、
3株栽培しています。
これは、グリーンセンターでいろいろな品種を6株程を一鉢にして売っていたものを安価で手に入れたものです。
たくましく育ってくれました。




グラミスキャッスル

純白のイングリッシュローズ。とても美しいバラです。

この記事をはてなブックマークに追加

痛ぁー

2007年05月30日 09時17分37秒 | 日常
坐骨神経痛その後
痛み自体は、痛み止めの服用でほとんど感ずる事がなくなりました。
だけども右足の麻痺がよくならず、神経根ブロック注射をしました。
以前にしたブロック注射は、おしり(仙骨)のところからしたのですが、
今回のはX線画像を見ながら、ヘルニアに圧迫されている
神経根に直接注射する方法でした。

レントゲン室に入り、台の上に横になる。
「これから注射しますけど、いつも痛むところが痛くなったら教えて下さい」
と、医師の声。その直後右腰にチクリとごくあたりまえの注射の痛み。
「なぁーんだ、たいしたことないなぁ」と頭の中でつぶやく。
そして次の瞬間、腰から右足へ、ギューンと鋭い激痛が走る。
あんたの痛いところはここか?と神経根をグリグリとやって確認されてる感じ。
医師に知らせるために言ってるんですよってかんじで、
「痛いです!痛いほうが効くんですよね」と冷静を装って私が言う。
「そうです。いつものところが痛いですか?」と医師
「痛い、痛い、痛ぁー!!」どこが痛いとかそういう問題じゃない。
(違う場所だったら刺しなおすのかぁ?)
「これから薬いれますからね」の言葉を合図に痛みはバージョンアップ。
「痛ぁー」あとは声にならない。
「あと2㏄です」
「うーうーー」
「はい、おわりです」
「ホォーッ」
「汗かいちゃいましたねぇ」
(そりゃ汗もかくわ)

この甲斐あって、足の動きがよくなり、痛み止めを飲まなくても眠れました。
「いつものところが痛かったらおしえて下さい」にたすけられた。
あの言葉(決まり)があったから、
「痛い、痛い、痛ぁー!!」と叫べたのでした。

これでよくなればいいなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いったいこれは

2007年05月07日 12時03分38秒 | 日常



去年椎間板ヘルニアで坐骨神経痛が発症して、
この一年間常に多少の痛みがついてまわって、
気分的にすぐれない毎日を過ごしているのです。
それを除けばまぁ健やかと言えなくもないのではありますが。

連休まえ、金曜日の午後、あの忌まわしい痛みが私を襲ったのでした。
予定していた小旅行も急遽取りやめねばならず、
私には不運の悪霊でも憑いているとしか思えず、
世間の天気の良さを羨むばかりの毎日ではありました。
今回はいよいよ手術を念頭に治療しようかと考えているのです。

5日ばかり安静にしていると、漸く痛みもラクになり、
せっかくの連休(とは言え、連休あけも休まねばならないのですが)
「何か楽しまなければ」と思い、
サイフォンでコーヒーをおいしく飲んでいるのです。
物の本によると、コーヒーがフラスコに落ちたあと、
このようにドーム型のかすができるとおいしいコーヒーができるのだそうです。
画像は、私が作った「コーヒードーム」です。
こんなことでも、けっこううれしいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

ガートルードジェキル

2007年05月07日 11時29分57秒 | バラ
   


いつものことではありますが、たいへんご無沙汰してしまいました。
今年もまたバラの季節がやってきましたね。
一番花の「ガートルードジェキル」です。



この記事をはてなブックマークに追加