ニャンニャン爺じの日々平穏

定年退職後、奥様とニャン衆と日々平穏な生活を送りたいが・・色々と

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴルフ四方山話 【6】

2017年07月14日 | ゴルフ
ゴルフ大好き工場長様からのお誘い・・・

早朝ゴルフアーリーバードのお話しお話し

事務棟の休憩室で雑談していると工場長がやって来て・・何かお小言かな
「カッコウの声を聴きながらゴルフがやりたい」
「へ・・それなんですか?」
「早朝ゴルフなら、色々な鳥の声が聴けるだろう」
「早朝ゴルフですか?自分のゴルフ場がアーリーバードをやってますが」
「それそれ、この日が空いているから予約しておいて」

カッコウの画像です
見た事ないし、声なんか・・キジやホトトギスの声は良く聞くけど
アーリーバードをカッコウと間違えたのかな?



メンバー集めが大変大変・・やっと1人奇特な?方(事務管理課長)がいて
 3バックにて予約

「工場長宅に3時半にお迎えに行きますが、朝食はどうなされますか?」
「オレンジジュースとサンドイッチ買っといて」

すまじきものは宮仕え・・ハイハイ・・

ロッカー・風呂使用✖ キャデイバックをマスター室まで持ち込み
夜が明けて空が白み始めボールが見えるようになるとスタート
(5時頃だったかな)
本チャン組が7時30分スタートなのでハーフターンは、7時30分前が必須
朝露にグリーンは水を打ったような状態でボールが走った跡がくっきり
当然ながら、靴・パンツの裾はビチョビチョ
9時チョイ過ぎにラウンド終了・・

にでも入って帰ろうよ」・・・出ました悪魔?鶴?の一声

アーリーバード初体験でしたが、空が白み始め周囲が朝焼けになって来るのには感激
現在、小生のゴルフ場はやっておりません・・・
実施しているコースの情報として(土日 5月6日~8月27日・4時45分~5時頃スタート)
小生の友人は8月になると利用していて誘われますが・・・


アーリーバード
 夏、日中は蒸し暑くてプレーも大変なので、早朝の特別スタート枠。
 この早朝プレーは、一般的に「アーリーバード(early bird)」と呼ばれていて、スタート時間は午前5時前後で、ハーフで休憩を挟まないスループレー。
 昼前にホールアウトできるので、午後からは仕事や、別の予定をこなすことができ、時間の有効活用が出来る。
 反面、スタート時にクラブハウスがオープンしていないため、ロッカールームやレストランが使えなかったり、プレー後に風呂を使えない場合もある。
 ちなみに、early birdは英語の慣用句で、「早起きの人」や「早く到着する人」、あるいは「早朝の」という意味がある。
 The early bird catches the worm(早起きは三文の徳)。


お読みいただきありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラウンド 『4』 | トップ | 梅雨明け・・・暑い暑いで➧➧... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。