まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.326 京都府立植物園

2015-11-28 22:15:25 | 
おはようございます。

このところ更新のペースが不規則になってしまっています。実は今年の7月からネットの環境が変わりwifiでの接続となったのですが、ルーターの表示がすぐに圏外になってしまいたびたび接続が途切れてしまいます。ページを開くたびに「表示できません」と出たり、画像を取り込むのにも時間がかかってしまいどうも調子が狂いがち。しかもマウスがたびたび固まってしまうこともあって、まあ何とか自己解決はしているのですが結構イライラしながらやっていると言ったところです。そんなわけで自分(一人称)のブログは画像が多い内容なのでどうしても更新の時間が不規則になってしまいがち、まあその辺りは焦らずにやって行こうと思うてます。

さて、先日、大晦日の紅白歌合戦の出場歌手が決まりました。多分自分(一人称)は見ません、と言うよりは見れません、多分この時間は旅の帰りの途中の時間のはずだから、帰ってから正月に録画で見ることになると思います。歌番組はあまり見ないので知らない歌手が多く、選考には多少疑問が残ります。何でSKE48やももクロが出ないんだ?何でこの人が出るんや?なあ、何でどす?って言うのは毎年のこと、決まったことは言っても仕方ありません。AKB48は「365日~♪」歌ってくれるのでしょうか、近藤真彦には『スニーカーブルース』歌ってもらいたいなあ、まあ無理やろうけど。そしてびっくりポンだったのは初出場、三山ひろし、『聞きこみ!ローカル線』からの紅白出場、どんな歌歌っているのかは知らないが、何か嬉しい気分です、あるサイトにはけん玉をしながら歌う姿が見られるかもとありますが、さて、どうでしょうねえ?




先日、京都を走って来た話は東山方面を走った記録と、室町通を巡った話をここでお伝えしましたが、この走りの本来の目的は京都府立植物園。たびたびこの植物園に関係されている方が自分(一人称)のブログを見てくださっていると言うこともあって、1度行ってみようと思っておりました。と言っても自分(一人称)は植物に関しては名前も知識もない程度、目に見える物をきれいやな~という単純な気持ちで写真を撮りまくって来ました。








京都の道を右へ左へと走り抜けて来て、下に地下鉄が走る北山通の入口から植物園へと入場する。案内図を見ると園内は結構広いようで、こりゃ歩いて見て回るだけでも結構時間がかかりそうだ。とりあえず園内を彩る花を目に、ついでに画像にも次々と焼きつけるようにして進んで行くことにする。まあ自分(一人称)には植物に関する知識がないので余計な説明も不要なこと、ここからはフォトチャンネルでその様子をお送りしていきます。まずは前編から。


京都府立植物園(前編)



園内は結構人も多く、ベンチでは弁当を広げている人もいる。あれ、何か着飾った女の子たちが撮影している、あれは何だろう・・・とジ~ッと見ているわけにもいかないのでさりげなく通り過ぎて行く。周辺には大学とコンサートホールがあって、今日は何かイベントがあるらしくて楽器の音も途切れ途切れに聞こえてきた。園内を半分くらいまで歩いてきた所が鴨川に面する入場口、こちらは地下鉄北大路駅が近い所であらためて園内の広さを実感する。さてここからはフォトチャンネルで後編をお送りしていきます。


京都府立植物園(後編)









途中にある水車小屋は工事中で見ることができなかった。その先にある池には季節が終わって枯れ果ててしまったハスの葉っぱ、そしてのんびりと水面を泳ぐ鴨の群れ、森に入った所には水琴窟、植物以外にも見所はいっぱいで、歩いていても飽きが来ない。さて、園内をグルっと1周、約1時間ほどかかって北山口の入場門近くに戻って来た。入口付近は人がいっぱい、休日のほんの空いた時間に気ままに立ち寄ってみるにはちょうどいい感じの所であった。奈良にはこういった場所はないからなあ、今度はハスの季節にまた寄ってみようと思います、今回はここまでとしておきましょう。       まちみち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿