まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.675 東高野街道・四條畷市

2017-02-15 09:21:27 | みち
おはようございます。











正月にはいろいろと気が滅入ることがあって忙しい日が続いたのですが、それもやっと一段落した1月9日、連休の最終日。とりあえず気分を変えたいと言うことでちょいと山を越えて走りに行きたくなりました、と言うことで向かったのは阪奈越えルート、奈良県と大阪府の境界線から四條畷市へと入るとそこからは急な上り坂の始まり、それでもこの上りは最近の嫌なこと続きだったストレスを忘れさせてくれる。上りの途中のコンビニでいつものように休憩して、その後に続くきつい上りをクリアして阪奈道路との合流地点へ、阪奈道路には入らず尾根伝いに北へと走り清滝峠へ、峠と言っても今走って来た所よりも標高が低いのは変な感じだが、ここから大阪方面に向けては一気の下りとなる。










最初は急なカーブが連続する下り、やがて前方に大阪の町並の展望が開け、直線の急な下りとなる、この辺りは下からすると結構急な上りになるが、自転車で上って来る猛者が多い、上りが好きな自分(一人称)でもここは気がひける所だ。それにしてもこの下りの急さには毎回恐れを為してしまう、途中で道を外れて清滝街道の旧道へと入るが、そちらも結構下に下りてきたと思っても、汗が引いてしまいそうな急な下りがまだまだ続いている、この下りに臨むときは毎度あの菊川の恐怖を思い出してしまう。ここは自分(一人称)のペースを守っての下り、やっとのことで平坦な部分へと下りると間もなく東高野街道との交差点へとたどり着く、ここはもう何度も紹介したことがある写真5枚目、6枚目にあるお地蔵さんと道標が立つ所。今回の走りはとりあえず山を越すことが目的だったのでこの先はノープラン、真っ直ぐ行って大阪方面へ行っても良し、右へ曲がって枚方方面も良しだが、ここは左へと曲がって国道170号線の旧道=東高野街道を四條畷の中心地方面へと向かうことにする。
東高野街道と言っても地元の人からしたら隣には大きな国道が走るその脇道と言った感じの所、旧街道の雰囲気を感じる場所もあるが人々の生活感がにじみ出ているような普通の道。そんなに広くもない、と言うかむしろ狭いやろ~と言う道に、最後の写真にあるように大きなバスが我が物顔で入ってくる、我が物顔と言っても近鉄バスにとってはメインルートなのだから、よそから来た者が言うのは余計なお世話と言ったところか。しかしバスだけでなく車もたくさん入って来て道は渋滞必至、隣を通る国道170号線の渋滞を嫌ってこちらに入って来ているのだろうがこれでは何にもならない、道が狭いのですり抜けて行くこともできず、ここは車にお付き合いして一緒に渋滞に巻き込まれてしまう。












道を少しだけ外れた所にあるのが写真1枚目~3枚目にある四條畷市立歴史民俗資料館、入口には東高野街道を示す碑があるのでこの施設の前を通るこちらの道の方が旧街道になるのかも。再び国道170号線旧道に戻るとJR四條畷駅に近い所、神社の鳥居が立つ交差点を通り過ぎる、この辺りは人の流れも多くあって四條畷の中心地に当たる所か、と思っていたら写真4枚目、いきなり大東市へと入ってしまった。この写真の右側、柵の向こうに見えているのが四条畷学園、小学校から短大までがこの場所に集まっている所、道を外れてJR四條畷駅方面へと入って行くと、学園の校舎が道を囲んだようにして建っている。5枚目の写真にあるのが向かって右側の建物、なかなか重厚そうな建物は国の登録有形文化財だが、校舎となるとなかなか写真に撮るのも気が引けるところ、その学校の生徒が見ていたら怪しい者だと思われかねない。
ここから真っ直ぐ道を進むとJR四條畷駅前へとたどり着く、ここは以前JR学研都市線を各駅巡りした時に紹介させてもらいました。駅前は結構狭く市の代表駅にしては少し小ぶりな感じ、地図を見てみるとこの駅、大東市に属しているんですね、これは開業した当時にはまだ四條畷と言う地名が存在していなかったからとのこと、それでも大東市にある四條畷市の代表駅と言うのも何か変な感じ。さて、再び東高野街道へと戻ると写真にもあるように大東四条という二つの市に名前が合体したようなバス停の前を通り過ぎる、大東市も四條畷市も大阪の中では目立たない存在の市なのだからいっそのこと合併してしまえば・・・と書くと地元の人から何ちゅうこと言うてくれてんねん、とでも言われそう。まあ奈良県でもそうですが、合併となるといろいろと自分たちが思っている以上に何やかんやと弊害があるのでしょう、大阪市の都構想のように上が決めても住民の意思は全然違う所にあったと言うような例もありましたし。行政は本当に市民のことを考えてくれているかと言うと、この前の奈良市役所の対応を見ても分かる通り、ホントにちゃんと考えてくれているとは思えませんけどねえ。あ、それは国もいっしょか、最近よくNHKの国会中継を見ているが、そこで繰り広げられているのはほとんど自分たちの暮しとは関係ない話ばかり。昨日の、喧嘩腰でメガネのオバちゃんをしつこく攻撃していたが、そんな話はどうでもええねん、喧嘩したかったらどっか別のところでやってくれ、元犯罪者のくせに喧嘩好き、もう頼むからおとなしくしといてくれ、高槻市民も何であんな奴に投票・・・、そんなわけで次回もお付き合いよろしくお願いします。        まちみち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿