ロサンゼルス バス生活

在米8年目。車社会のLAで、バスとメトロで生活していましたが最近は専ら車です。
2013年5月双子のママになりました。

TAPカードがバスでも自動販売機でも買えるようになりました。

2012年02月18日 16時23分04秒 | バスの基本

今や電車に乗るには不可欠のTAPカード。購入するには以下の方法があります。
今までカスタマーセンターなど決まった場所でしか買えなかったTAPカードですが、この度、全てのメトロレールの駅とオレンジラインの駅の自動販売機で買えるようになりました。価格は2ドルです。


1. メトロのカスタマーセンター、Ace Cash Express, Continental Currency Services, Inc., Ralphs(すべてではない)などを含む400カ所。

2.オンラインで注文して郵送。

3.すべての駅とオレンジラインの駅の自動販売機。

4.バスでは、8ドルでデイパス+TAPカード、として購入可能。

また、バスでも買えます。デイパスと合わせて6ドルなので、こちらの方がお得です。でもいいかげんなアメリカのバス、TAPカードを切らしている事もあるかもしれません。。。心配性の私としては、乗る前から持っていたいなーと少し思います。



ところで、ずっと前に、新しくメトロレイルのサンタモニカまでいく路線が出来ると聞いていたのですが、それはエクスポラインという名前で、ダウンタウンからカルバーシティを通って、最終的にサンタモニカまで行くそうです。前にUSCの南で見た、工事中の駅は、このエキスポラインの駅だったみたいです。 今年中に、カルバーシティまでの駅が開通し、2015年にサンタモニカまで開通するらしいです。

→開通しました!

 

前に、ゴールドラインがユニオンステーションからイーストLAに開通したとき、「Summer 2009」って書いてあったのがいつの間にか、「Fall 2009」に変わっていたのを思い出しました。しかも季節でざっくりと指定している所がいい加減だけどアメリカらしい。。。日本だと、日にち指定ですよね?しかも途中で変わったりしませんよねー?

これを機会に、metroのウエブサイトをじっくり見てみると、他にも工事中の路線がいくつかあるみたいです。

一つは、The Crenshaw/LAX Transit Corridor project。グリーンラインのLAXの駅から、エキスポラインに繋げるみたいです。LAXから直接北に行くのに便利ですね。

 

もう一つは、ゴールドライン、ブルーライン、エクスポラインを繋げるラインで、モンクレアーからロングビーチ、イーストLAからサンタモニカまで1本で行けるようにするもので、リトル東京を通っているので、リトル東京がもっと栄えるといいなー。

 

あとは、グリーンラインが更に南に伸びてトーランスまで行きます。これは便利。

最後に、パープルラインが更に西に伸びて、UCLAの辺までいくらしい。これもいいなー。

エクスポラインを除いては、すぐに出来るって訳ではなさそうですが、いつかLAも東京のように、地下鉄が発達してどこでも簡単に行けるようになるといいなー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。