ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・🌸  春です、花です  🌺・・・

霧降隠れ三滝

2017年12月09日 | おばあちゃんと遠足

12月6日~7日「おばあちゃんと遠足」で日光へ一泊旅行、宿は大江戸

 着いた日時間があったので「霧降隠れ三滝」を散策した。

日光には著名な滝が数多くある。

ちなみに日光三名瀑は、華厳ノ滝、裏見ノ滝そして霧降ノ滝

上下2段になっていて、上段が45m、下段が40m、落差85mある。

今回歩いたのは「霧降隠れ三滝」宿から20分下れば入口だ。

map

しっかり世代を繋いでいました

約20分歩いて入口へ、

約20分で「丁字ケ滝」上部から

霧降川の支流、巨大な岩盤の上を何段にも流れ落ちる。

滝の落差は10m程で中間に小さい滝を介して下段の滝に、

 落差は少ないが滝の目前まで近づけます、なかなかの迫力です。

滝壺に降りて

(通常登山中に訪れるので時間があまりとれない、

       今日はに時間をとって可能な限りきた)

霧降川を渡って対岸へ

5分で「玉簾の滝」:霧降川本流

すだれのように幾筋にも分かれ流れ落ちる滝、落差は6m程で幅が20mある。

水量が少ないときは、その名の通り水が簾のように滑り落ちるとか。

左側の流れ

右側の流れ

上部:可能な限り接近して撮った

霧降高原~大山~ツツジケ丘(霧降の滝入口)へのハイキングコースになっている

15分で「マックラの滝」入口、この橋を渡る

霧降川本流(この下流に玉簾の滝が)

全国でも珍しい北向きの滝とか。

落差は30m程で幅が10mあり水量は三滝で最も多い。

滴を浴びながら撮りました

管理道路へ戻り、旧会津裏街道を歩いて戻ります

戊辰の役で幕府軍が六方越えに使った道とか)

当時の痕跡はこの「二つ石」のみ

男体山

今日の靴です

宿舎です

約2時間(5,000歩)のウォーキングでした。

twins Hinata  です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿