CCCC NEWS (*^_^*)

英会話教室『シーフォー』の情報をお伝えするブログです♪

長崎くんち 観てきました!

2017-10-11 17:48:36 | 日記
福岡市東区香椎浜にある語学スクール クロスカルチャーコミュニケーションセンター 「シーフォー」です。


10月の連休、英検が終わってから長崎に行ってきました。10月7、8、9日の3日間、長崎の町は「くんち」又は 「おくんち」で大いに盛り上がります。380年続く諏訪神社の祭礼行事で重要無形民俗文化財に指定されています。


私が観たのは、最終日。浜の町アーケードは大賑わい。
和・洋・中の文化がミックスした長崎ならではのお祭りです。
町それぞれに特色ある演し物(奉納踊)を、子供から大人まで力を合わせて奉納します。


馬町 本踊 (うままち・ほんおどり)



築町 御座船 (つきまち・ござぶね)





数トンもありそうな船を子供達を乗せたまま曳き廻ります。


八坂町 川船 (やさかまち・かわふね)





銅座町 南蛮船 (どうざまち・なんばんせん)





東濱町 竜宮船 (ひがしはまのまち・りゅうぐうせん)


乙姫の皆さんは新体操の国体選抜メンバーだそうです。


力強い曳き手に惚れ惚れしながらも、おくんち最終日で疲れているだろうに必死に声を出しながらドラや太鼓を叩く子供たちに目頭が熱くなりました。


いつもは海外の文化や英語に関することを発信しているシーフォーですが、日本の文化を知ることも非常に大切だと思ってます。
こんな素晴らしいお祭りを通して、日本の歴史や文化を良く知り、誇りを持ち、皆さんが世界ではばたいていけるお手伝いをしていきたいと思っています。

Emi
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

英検

2017-10-07 16:21:25 | 日記
福岡市東区香椎浜にある語学スクール クロスカルチャーコミュニケーションセンター「シーフォー」です。

今日は英検一次試験の日。

2級から5級までたくさんの生徒が受験しました!





制限時間ギリギリまで粘って回答している生徒、早くに回答が終わって何度も見直しをしている生徒…

今まで勉強してきたことを十分に発揮できたでしょうか?

「簡単やった〜♪」

「難しかった〜。」

教室を出て来た生徒達の表情は様々でした。

いい結果がでることを願っています♩



Yume
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

新学期始まりました〜(^o^☆♪

2017-10-03 18:43:01 | レッスン
福岡市東区香椎浜にある語学スクール クロスカルチャーコミュニケーションセンター「シーフォー」です。



二学期制のシーフォーでは10月は新学期です。

Elementary(小学生)クラスの子供達はちょっぴり緊張しながらも、新しい教科書でうれしそう。






中学文法クラスの面々。余裕の表情です。



見ての通りのクラスですが、この彼らの集中力はすごい!やるときはやるぜ!のお手本のようなクラスです。



さて、今週末は英検です。

試験に向けて、しっかり勉強して、体調整えて来て下さいね!


Emi
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「先生の学校」

2017-09-25 21:01:32 | イベント
福岡市東区香椎浜にある語学スクール クロスカルチャーコミュニケーションセンター「シーフォー」です。


昨日は、東京で開催された「先生の学校」というイベントに参加してきました。




教育改革実践家 「藤原和博先生」の話をどうしても生で聞きたくて、1泊2日の弾丸出張でした^_^



教育会の”さだまさし”と言われる藤原先生は
2003年より5年間 都内では義務教育初の民間校長として杉並区立和田中学校の校長を務められました。また08年〜11年には、橋本大阪府知事特別顧問。現在は奈良市立一条高校の校長に就任されています。





彼の話は、分かりやすくて面白く画期的なアイディアに溢れています。


現代の子供達が気持ちを表現しやすいようにスマホを使い”全員の意見を集める”システムを授業に取り入れたり「よのなか科」という授業は、分かりやすく世の中の仕組みを教えてくれます。


校長先生達の校長とも呼ばれていて
とにかくファシリテーター力は最高です!

また、人工知能、グローバル化、就活地殻変動、これからの10年で激変する世界を生きていく子供達に必要な力とは何かを分かりやすくまとめている本を出版されています。




その他、フィンランド教育ツアーを主催されている 高坂翔輔さんをはじめ、登壇された現役教育者の教育に対する情熱に感動しました!


21歳 現役東大生で4つのホテルを経営している ホテルプロデューサー 龍崎翔子さんの話も
年齢詐称しているのではないと思うくらいに
言葉の選び方と話し方のスマートさに聞き入ってしまいました。




そして、グラフィックレコーダーという職業をご存知でしょうか?

登壇者の話を聞きながら、似顔絵や話をイラストにまとめていくお仕事!







私は初めて知りました^_^


興味深い活動をされてる方から刺激をもらい
充実した時間を過ごす事ができました。

そして「先生の学校」を主催されている三原さんの言葉が心に残っています。

「先生が”Happy”でないと生徒を”Happy”にできない」

参加者にとって有意義な時間になるように気配りと準備が完璧な素晴らしいイベントでした!


Aya





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Green Camp in Bali 2017 ③

2017-09-20 18:44:47 | 旅行
福岡市東区香椎浜にある語学スクール クロスカルチャーコミュニケーションセンター「シーフォー」です。











「Green Camp」のエントランスをくぐると


ゲームや携帯などの電子機器
お菓子などの食べ物は持ち込み禁止

あるのは大自然と虫そして仲間だけ。




今日から泊まる”yart”は竹とわらで出来た宿泊施設。



狼が来たら吹き飛ばされちゃうかな? 




いやいや 意外としっかりしている。


世界中から集まった60名の子供達とオリエンテーションを受けるシーフォーキッズ達。

ファシリテータ-から5日間のキャンプの心構えやコンポーズトイレの使い方などをレクチャーしてもらいます。





シーフォーキッズには”外国人の友達を10人作る”というミッションがあります!

積極的に声をかけて
夜遅くまで起きて作った名刺を渡せるかな??


ファシリテーターと子供達の合言葉は

ファ:「Booya〜」

子供:「Bali〜」

集合する時や何か大切な話をする前の掛け声です。


国籍のまざった1チーム6名前後に分かれたグループで協力しながらアクティビティーに参加します。



英語が母国語の参加者と
英語を第二言語として学んでいる参加者
英語力は様々ですが、子供たちは言葉の壁を越えてすぐに仲良くなっていました!






「Green Camp 」初日のテーマは”Coconut”

メインアクティビティは”coconut climbing”

頂上まで登りきったら、スルスルと映画に出てくるスパイのように降りなければいけません!







登る前は緊張しているシーフォーキッズ達も
降りた後はなんともいえない爽快感。

「もう一回やりたい!」と笑顔の感想

病みつきになるらしい。

coconut の実はどのような作りになっているか味見をしながら学び



葉っぱを使ってfishing toyを作成。




葉っぱで作ったおもちゃにはしゃぐ子供達♫




そして、他の子供達が帰った後の「Green Camp」では、シーフォーキッズの”好きな事”をたくさん盛り込んだオリジナルプランにしてもらいました。

昆虫大好きな子には”ナイトサファリ”
野生のカメレオンや出産したばかりのサソリなどを見る事ができました!

ものづくりが好きな子にはクラフトの時間。

石が大好きな子には『Green School』 にある巨大クリスタルをじっくり観察する時間を作ってもらいました。




朝は、”Yoga”にも挑戦!



夜は、”Campfire”




「Green Camp」のファシリテータ達は
みんな素敵な笑顔と愛情溢れる温かい人達。

夕食の後には、一緒にゲームをしたり
日本のアニメについて話したりと楽しい時間を過ごしました^_^





毎日行なわれる魅力的なアクティビティ

”Natural Dyes Making and Painting”
【花や葉などから自然の色搾取して絵具を作る】







”Canang and Gebogan Making”
【バリの伝統的なお供え物作り】




みんなで歌って踊ったバナナソングも好きだったな~♫


けして楽なものばかりではありませんでした。

”Bamboo Raft Building”
【いかだ作りと川下り】







様々な体験をして
毎日子供達が変化していきます。


テレビやゲーム パソコンも無いキャンプでは
仲間と触れ合う時間が長い。
その分、ぶつかることも。


子供達の問題は子供達で解決。


そしてまた笑い声が聞こえます。




”Mepantigan”
【泥んこレスリング】







”Chocolate Making”
【チョコレート作り】




そして最後に、全員の前で”日本代表”として日本の紹介をしました!!











寝る間を惜しんで準備をしたね。

たくさん練習したね。

たくさんの人が集まる前で緊張もしたね。

本当によくがんばった!



自然と仲間と触れ合い
子供達の目はキラキラ輝いていた。


それを見ただけで、この企画を実施して良かったと心からそう思えました。


CCCC edition「Green Camp in Bali 」
2018年も実施します!!





Aya
Comment
この記事をはてなブックマークに追加