日本ジーガー in 大阪・堺 1日目①~個体審査篇~  07.11.17

コメントや更新が遅れてすみません~。


・・とういことで、
大阪府堺市で開催された07年度日本ジーガー展の詳細を綴っていきたいと思います。 

    

朝8時にフェリーが大阪に到着し、地図を頼りに会場へと車を走らせました。

数日前から関西地方の天気ばかりを眺めてたんですが、
心配することなく気温も高めの快晴♪♪

     
                 でもやっぱ海が近いせいか寒~。


1日目は個体審査がメインかな・・??

と思ってたんですが、やはりそうで、
昼過ぎ頃まで1頭ずつの個体審査が行われていました。

      
          ↑体高、歯並び、耳番号、歩様、、、などをチェックされます。

      
              わりと大型犬連れが多かったこの広場

個体審査の最中に皆の視線が一点に集中していたのでその方向を見ると、
外産のシェパが個体審査を受けていました。

ハンドラーはドイツ人の方。

はるばる欧州から犬と共に来られたんでしょうね~。
   

  ↑タンの色の濃さで外産とすぐに分かりました。ちなみに、右から2番目の男性は通訳の方。

    
      ↑こちらでは小学生位の男の子が一生懸命に呼び込みをしていました。(^_^)


さて、今回大阪まで来た目的はシェパの祭典、日本ジーガーを見学することと、

もひとつは、関西のシェパ飼いの方々とお会いすることでした♪♪


そして、お会いできたうちのお1人が
ルビさんの「がるがる日記」』Kaoさんと今年で10歳になったルビさんでした

     
         「私、ルビですねん。」  と、言いそうな面持ちだったルビさん。

         

いや~ もう毎日ブログで拝見させていただいてるワンコとその飼い主さんに実際に会って話ができるというのは本当に嬉しいことでした。

とっても気さくで話しやすかったKaoさん、
憧れのスターに会えた気分でした!
 
        
  しかも、Kaoさんはルビさんのフリスビー姿まで披露してくださいました♪

         
 ※Kaoさ~ん、無事UPできました!↑いかがでしょう?(^_^)本当にありがとうございました!

10歳とは思えない瞬発力を見せてくれたルビさんの様に、
ベリーもいつまでも元気でいてくれたら、、と何度も思いました。

胃捻転を経験したルビさんのその時の様子を話してくださったKaoさん、
本当にためになるお話でした。

   
         健康の秘訣はこれか! と、ルビさんを見ながら思いました。^^

この後の2日間、会場を後にするまでKaoさん、
そして関西のシェパ飼いの方々には大変お世話になりました。



・・・と、ジーガー展の話に戻りますが、

成犬オス組だけなんでしょうか??、会場の端では防衛の審査が行われていました。

    
        ↑黄色いブラインドの後ろに防衛ヘルパーさんが隠れています。

     

     

やはり体が大きめなショー系のシェパの警戒作業なだけに、
訓練競技の時に見る防衛よりも迫力はありました。

    

     


   
 ショードッグといえども、体型だけではなく訓練性も兼ね備えているという点も大事でしょうしね。


そして、この防衛審査で私の胸に雷がドーンと落ちるような衝撃を受けたのは
あの外産シェパの防衛を見た時でした。
               
     
                ↑ドイツ人の女性が指導手を。

ちょっとヘタクソですが、↓連写で撮影したその防衛風景を動画風に

   
何が感動したかというと、
 
“Fuß!”
{フス:ついて!(脚側)} と指導手の女性が号令したとたんに、
このシェパ君は急にグッと背中を低くして脚側歩行を始めたんです!

それはもうまるで羊の群れを追いかけるボーダーコリーの様で、

元々、羊の群れを守るために作られたシェパード本来の牧畜犬としての姿を垣間見れた気がした瞬間でした。


  
              ↑これは遠く離れた場所からの防衛作業です。

    

    
     
   

     

   
        離してOKの号令がかかるまで体が宙に浮いても離しません。

       
          この時点でギャラリーから拍手が起こりました。

   
          ちなみに、このシェパ君のあだ名は”ライオン丸”でした。。^^

前に力強く歩くことが必要とされるショーのシェパ達をリード無しでコントロールするのはやはり難しいのか、
脚側歩行に悪戦苦闘されてる指導手の方もいらっしゃいました。

    
        関西にお住まいのシェパ飼いの方々とも仲良くさせていただきました。

              そして、話してるうちに気付いたんですが、

          大きなシェパを連れて見学されてる方の大半が女性でした!

    
                      ↑開会式。

さて、個体審査がようやく終了し、 いよいよ比較審査が始まります!


 続く・・・

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 九州へ帰って... 日本ジーガー ... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした(^^♪ (Kao)
2007-11-22 01:48:29
おおっ、アニメーション、完璧にできてますや~~ん、すご~~い!!!
それも、ルビーの分まで編集してくださり、本当にありがとうございます。(*^_^*)

防衛のアニメーション、すごく迫力がありますね。
ただ、あのハンドラーの女性の髪形が、いまだに不思議でなりません。。。^_^;

比較審査のアップも楽しみにしていますね~。(^^♪
 
 
 
Unknown (ティンクまま)
2007-11-22 09:03:58
眠気をうっぱらって頑張ったのね~
私は2回目も消えてしまったのでな気分でした。
ドイツからも来るなんてすごいね~
沢山のシェパと出会えて幸せだったでしょ
ルビちゃん?10歳の貫禄かな・・・ベリーが赤ちゃんに見えるよね。あっ大きな猫でしたっけ?
続きも楽しみにしています。
しかし腕をあげたね~なに?あの動画チックなのは・・・
 
 
 
Unknown (Sachi)
2007-11-22 14:44:06
私も日曜日だけ見学に行ってきました。
前日ベリーママさんのブログを見て会えるかな~♪って
期待してましたが、どのかたがベリーママさんかわからず…(>_<)
この方かな?って思った方はいたんですが、違ったら恥ずかしいので結局声を掛ける事ができずに終わりました(^^;
ちなみにこの方かな?と思った方は、ニット帽を被った小柄の女性の方でした。

続きの写真楽しみにしてますねー♪
 
 
 
連投すみません(^^; (Sachi)
2007-11-22 14:52:09
何故か途中で切れてしまいました。
あ、顔文字がまずかったですかね

続きです。↓

この方かな?って方はいらっしゃったんですが、人違いだったら恥ずかしいので、結局声を掛けられずに終わりました
ちなみに私がこの方かな?と思った方はニット帽をかぶった小柄な女性でした。

土曜日は行かなかったので楽しく拝見させていただきました♪
続きを楽しみにしてますね。
 
 
 
初めまして (烈ママ)
2007-11-22 22:35:49
初めまして、ルビさんとこから来ましたトリオでシェパを飼ってる烈ママといいます。
せっかく来られてたのに・・行けなくて・・・残念に思ってたんです 勝手に(笑)
うちもロン毛の良くんというオスがいて・・、でも ベリー君のように くっきりとした顔立ちではなく、はっきりいって おとぼけです(爆)
いい顔立ちしてますよね~、ベリー君。うん!
これからも ちょくちょく遊びにきますので どうぞよろしくお願いします
 
 
 
動画チック (ろびぼんパパ)
2007-11-22 23:52:01
動画になってるやん!!
まずそこに驚いてしまった。
ライオン丸って見て飼い主に目が行ってしまった・・・私だけ

やはりシェパは賢いね。
りぼんも引っ張り癖がなかなか抜けないので
調教強化しなければ
明日は、ドッグランへ行く予定です
 
 
 
ライオン丸。 (Berry-mama)
2007-11-23 09:21:50
 Kaoさんへ。

アニメーション無事にできました!本当にありがとうございました~~♪
あのドイツ人の女性、私も最初は連れてるシェパよりも髪の毛のほうが気になってました。^^呼び込みをしやすくするためにわざとパーマをかけたんかな~と思ったりもしたんですが。。
 
 
 
Unknown (Berry-mama)
2007-11-23 09:25:23
 ティンクママさんへ。

ティンママさんもワンダフル運動会の様子、連続で頑張ってますね!でも消えてしまうのは本当にショックが大きいですよね。
結局睡魔が襲ってきて気付いたら朝がきてました。笑
でも私も1回消えましたよ。眠気を殺してせっせと文章書いたのに一瞬でポンと消えましたバカヤローー!!です。
へへへ、動画チックな手法を教えてもらいました。ティンママさんにも機会があれば伝授しますね~♪
 
 
 
えっ!? (Berry-mama)
2007-11-23 09:30:00
 sachiさんへ。

えーえーーえーーー!!!
sachiさん見に来られてたんですか!?
日曜の朝飛行機で来られたんでしょうか!?!?
うわ~ぜひお会いしてお話したかったです!ニット帽をかぶったのは私かもしれないです。でも2日目はあまりに寒くて服装をコロコロ変えたので変装に近い格好でしたが。笑
やはり犬連れでないとなかなか分からないですものね。シェパ飼いの方かな~?と思っても話しかけにくかったりすることもありました。
うーん、今回はお話できずに残念でしたが、またこういう機会があればぜひお会いしたいと思います!
 
 
 
うちもオトボケです。 (Berry-mama)
2007-11-23 09:41:46
烈ママさんへ。

はじめまして!Kaoさんのブログから来てくださったとのことで、コメントありがとうございました。^^
トリオでシェパを飼われてるんですね!うらやましいです。いえいえ、烈ママさん、うちのベリーも”凛々しい”とかそういう言葉とは無縁なおとぼけロン毛シェパなんですよ。 オスなのに吠え声も甲高くて笑えます。
今回ジーガー展ではお会いできなくて残念でした~。
でもブログにはお邪魔させていただきますので今後とも宜しくお願いいたします!
 
 
 
犬もお勉強。 (Berry-mama)
2007-11-23 09:46:46
 ろびぼんパパさんへ。

フェリーに揺られて12時間、大阪まで見に行ってきました。でも今回はベリーを連れて行けずに残念。
”ライオン丸”のハンドラーさんの髪型はなかなか良いかんじで海風になびいてましたよ。
りぼんちゃんは随分と大きくなったんやないと?ブログで見てるよりもずっと大きいと思うけど、引っ張り癖は今のうちから直しとね~。頑張れ、ろびぼんパパ!
ドッグラン報告、楽しみにしています♪
 
 
 
Unknown (Sachi)
2007-11-23 13:41:13
こちらは土曜日の午後一で大阪に着いて、そのまま京都観光してました。
宿泊先も二泊とも京都市内だったので、会場へのアクセスは大変でした(笑)

やはり「かな?」って思った方はベリーママさんだったのかも~
勇気を出して話しかければよかった。。。
次回の機会の際には絶対にお会いしましょうね♪
その時はベリー君にも会いたいです。
 
 
 
来年こそは! (Berry-mama)
2007-11-24 09:20:15
sachiさんへ。

そうでしたか!いいですね~京都観光。
京都から会場まで大変だったでしょう!私ももっと時間に余裕があれば1週間くらい関西に滞在したかったんですけどね~。
ジーガー展、来年も大阪かまた茨城に戻るのかは分からないんですが、どちらにせよまた遠征すると思いますので来年こそはぜひお会いしましょうね!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。