幸せのおかし

甘いよ、おいしいよ。みんなで作ろう

いいでしょ!ニコニコしちゃう!ジンジャーケーキ レシピのおいしいじょうほう♪

2010-05-29 15:11:19 | 日記

ジンジャーケーキ レシピのお料理情報です。ちょっと変わっていると思う部分もあるだろうけど、おいしいですよ。おためしあれ♪



ショウガの香りがツンとさわやかな大人のケーキです。くどさがないためか、男性に好まれるケーキです。材料もつくり方もいたってシンプル。気軽に作ってプレゼントしても喜ばれますね。

応用として、タネにインスタントコーヒーを大さじ1ほど混ぜると、モカジンジャーコーヒーになります。別々に作っても、またはタネを半量ずつ作ってマーブルケーキのようにしてもおしゃれです。シンプルなだけに、作る人のアイデアが生きるデザートですね。



ジンジャーケーキ レシピ



★お菓子 手作りポイント!

・卵黄と砂糖を合わせたら、白くマヨネーズ状になるまでしっかり泡立てます。

・卵白と砂糖(メレンゲ)も、角がたつほどしっかりとあわ立てることが、ふんわりとした生地を作るコツです。

・粉類を入れたら、さっくりと混ぜるだけです。



◆材料(直径18cmのリング型1個分)

・薄力粉・・・80g

・砂糖・・・90g

・卵・・・3個

・無塩バター・・・30g

・ショウガの絞り汁・・・小さじ2



・バター、小麦粉・・・型にふる分適宜



◆下ごしらえ

1.型の内側にバターを塗り、小麦粉を全体にまぶして余分な粉をはたいて落とします。

2.卵を黄身と卵白に分けます。

3.ショウガをすりおろします。

4.バターは湯せん〈*参照 ミニ辞典〉にかけて溶かします。

〈*参照 ミニ辞典・・・湯せん〉

鍋に熱湯を沸かしたなかに、一回り小さな鍋やボウルを入れてそのなかで素材を調理する方法。

◆つくり方

1.卵黄と砂糖の2/3量を入れ、50?60度の湯せんにかけて白っぽくなるまで泡立てたら湯せんを外し、さらによくあわ立てます。

2.別のボウルに卵白を入れてとろりとする程度まであわ立てたら、残りの砂糖を入れて角がぴんと立つまでしっかりとあわ立てます(メレンゲ)。

3.1に2を入れて混ぜ、ショウガ汁とふるった小麦粉を入れてさっくりと混ぜます。最後に溶かしたバターを回しいれて混ぜます。

4.型に3のタネを流し入れ、170度のオーブンの中段で約25分焼きます。

5.焼けたら型から出して冷まします。

*お好きなお飲み物といっしょに召し上がれ!






ジンジャーケーキ レシピのレシピでレパートリーを増やしてね。私もジンジャーケーキ レシピを作ってみるからね。今度もおいしい情報お届けしますね。




( ..)φメモメモ



ケーキレシピ

おいしいのけーきのれしぴのサイト。有名なチョコレートケーキを作りましょう。jーcake.comで自分のホームページが作れるようになりました。自慢のケーキレシピを紹介したり自分だけのメッセージボードが簡単に作れます。

http://




中国 家族のホテルレビュー

北海道 家族のホテルお得情報

群馬県 露天風呂のお泊りお勧めはここ!



(^^ゞ がんば~


レンジで楽チン!もちアミ&チップスメーカー RE-173



レンジで楽チン!もちアミ&チップスメーカー RE-173

定価: ¥ 2,100

販売価格: ¥ 1,558

人気ランキング: 235位

おすすめ度:

発売日:

発売元: 和平フレイズ

発送可能時期: 在庫あり。


●収納時はスタッキングok
●油を使用しないパリパリチップスが1度に28枚できる
●レンジ用の楽チンプレートもセット
●ジャガイモ・かぼちゃ・れんこんのチップスもできる
●野菜を均一の厚みにスライスするスライサー付
●食品衛生試験済・意匠登録済商品
注意事項
・レシピ以外の野菜・食材には使用しないでください
・野菜のグラム、電子レンジのワット数によって加熱時間は異なります。よく確認し、加熱時間を選んでください
・野菜が表中の正味重量より少なくなる場合は加熱時間を短く調整してください
・野菜の品種、糖分、鮮度(水分の量)によって加熱時間が異なることがあります
・電子レンジを連続使用する場合は、ターンテーブルの余熱を冷ましてからご利用ください
・誤って加熱時間が長すぎると野菜は焦げます。焦げると炭化し、チップスメーカーが溶ける恐れがあります
・加熱前の野菜には調味料などをかけないでください。部分的に高温になり、焦げることがあります


こりゃ?美味い!!!
パリッパリに仕上がります!!!

健康的だし、もうコンビニは行かなくてもいいかも?





思ったよりも良い
1回で作れる分量は、中くらいの大きさ(女性の握りこぶしより少し大きいくらいのサイズ)

のジャガイモ1個分くらい。

ジャガイモ2個分で市販のポテチ1個分くらいのボリューム。



これで作ったのは厚みがあり少し堅いので腹持ちがよい。

油を使ってないので手も汚れないし、パソコンいじりながら食べたりするのに良い感じ。

塩加減は好みもあるが、スライスした後塩水に7,8分くらいつけておくと良い感じ。



塩水は受け皿に小さじ2杯くらいの塩と水を張っておくと良い。



おいしかった!
4歳の息子のおやつにと思い、購入しました。

ポップコーンは作らないし、収納はできるだけコンパクトに・・・という狙い通りの商品でしたよ。

最近の料理のできるおもちゃと同じくらいの手軽さで、ぱりっぱりのポテトチップができました。

かぼちゃは糖分が多いため、焦げやすくなってしまうので、様子を見ながらしたほうがいいと思います。ジャガイモは、比較的レシピどおりでできますが、ちょっぴり茶色になったくらいが、パリパリですよ!




おもしろかったかな?私の記事、役に立ちそう?どう!どうだった? いずれにしても、読んでくれてありがとうね。もう少し記事書くけど、疲れてない?次にいくね♪





リュックを通販で買うなら リュックを通販で買うなら

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vanati)
2010-05-29 15:16:50
**************************************************************
基礎語順:主語+(状語)+動詞/形容詞
注:動詞の場合は後ろに目的語をとれるが、形容詞の場合にはとれない。
http://www.songyun.org
**************************************************************
否定を強調する文では強調したい部分をおける位置は以下の①と②。
主語 +(状語)+動詞/形容詞
↑   ↑
①   ②
注1:状語の「也」を付け足すのを忘れずに。
注2:「也」を「都」に置き換えても可。
注3:更に強調したい場合は、「一」の前に「连」を置く。

コメントを投稿