カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

装備内容の好き!嫌い!

2017-07-16 | 愛車
こんばんわ。

今日はお休みでした。
午前中はクレームを付けに?Dラーさんに行きました!(◎_◎;)
もちろん事前連絡してありますから!写真添付して!

例のゴムパーツですが、結構あるある箇所?なのかもしれません。

この部分を左右新品に交換していただきました。(写真は交換前)
何となく「くたびれてる」感が伝わりますか?

新品の在庫がありましたので交換させていただきました!と…(^_^)
嬉しいです!これで何だか全てがキレイになったような気がします(^_^)

交換後の新品です。
神対応に心より感謝申し上げますm(_ _)m

せっかくDラーさんに行きましたので、MBでも よく見かけて、
実は興味深かったアロマ ディフューザーを買ってみました(^_^)

選んだのはリラックス ビューティ!
リラックス出来てビューティな香りでございます(^_^)


さて、本日の記事は新しい愛車の装備内容について。

走行性能などは、まだ133.5キロしか乗っていないので もう少し後にしましょう。

比較の対象は前愛車R172になります。

まずは初めての装備、キーレスゴー!

今や軽自動車でさえ、スマートキー&プッシュスタート。
これだけで何だか今どきの車に乗っている感覚になれます(*^^*)
最近ではドイツ車も ほぼ標準装備のようですね。
オフにするのに二回押さないといけないのは必要なのかな?

オートAC。

当たり前のようで、R172にもムーヴにも無かった装備です( ̄O ̄;)
やっと運助それぞれの設定が出来るオートACが戻って参りました。

地味に重宝するのはオートライト。
これも最近は軽自動車でも付いてますね(~_~;)

R172で初めて使って、今後の車にも絶対に欲しかったレーダークルーズ。
オートライトと合わせて高速走行時の必需品です(*^^*)

地デジチューナーが無い!

使わないけど付いていて当然と思ってました。
たまに朝ドラを見逃した時とか?付いてて良かった〜と感じる事がある。
でも、そのためだけに10万円は払えません( ̄O ̄;)
R172は標準なのに…。

MBのコマンドシステムは扱いに慣れたものの、
BMWのiDriveはサッパリ分かりません!(◎_◎;)

思う事が出来ずにイラっとする事が結構あります。
こればかりは使って慣れていくしか無い。
使いやすさはコマンドシステムの勝ち!
(慣れの問題か…?)

電動シート。

これも地味に重宝します。
メモリー機能もあるので文句無し。
こちらもスイッチの位置がドアにあるMBの方が分かりやすくて好きです。

そんなシートはヘキサゴンクロスと呼ばれる生地とアルカンタラのコンビ。

本革ではありませんが質感は悪くなく、肌触りも気持ち良いです。
ただ長く使っていくとツルツルになりそうで怖い素材ではあります。
サイドサポートやサイサポートまで付いているのは嬉しいです(*^^*)
フィッティングは非常に良く、気に入っているポイントです。

セレクターレバー。

これも慣れが必要ですね( ̄O ̄;)
いちいちビロロ〜ンと鳴るのが結構ウザいです。
SLやSLCのセレクターレバーが一番シンプルで素敵だと思います。

バックカメラ。

これも今や当たり前の装備ですがR172には無かった( ̄O ̄;)
非常〜に助かります。

ステアリングは極太!(◎_◎;)

何もこんなに太くしなくても…とツッコミたくなります(~_~;)
形状はフラットボトムじゃないんですね…意外。
真円だと径が大きく感じますね。
シフトパドルはデザインも素材もサイズも完璧だと思います。
スイッチ類は…慣れるようにしますが、クルコンの操作はMBのものが世界一だと思います!

サイドブレーキ。

最近見かけなくなった機械式のシンプルな引っ張るレバー。
まだ慣れないので、どうしても右側の下の方に手を伸ばしてしまう(~_~;)

夜間の車内がキレイ。
アンビエントライトって言うんですか?
初めてですが、いいもんですね(*^^*)
写真ナシですm(_ _)m

R172にもあり、今回も地味に付いているコイツ。





かなり薄いので少しはマシ?
本当に大キライです( ̄◇ ̄;)
つい最近 規制緩和のニュースを知りました。
今後は無くなるかもしれませんね!

フロアマットに全く色気ナシ。

これだけは何とかしたいですね(-_-;)

ETCはここ!

ルームミラー内蔵。 面白い!

マフラーはシンプルな真円の二本出し。



バンパー形状に合わせて?長さが同じでないところが素敵(*^^*)

後ろにもシートがあります!?

4人乗れて嬉しいです(*^^*)

ステッカー、エンブレムなど剥がしておきながら・・



PROシールは ちやっかり貼ります(^▽^;)

キーはプラスチッキー。

軽量化に抜かりナシ!?

キーレスゴーですから完全なるケースで隠します。

通販で買ったケースはカッコ悪いので、スーパーオートバックスで汎用品を購入。
ボッテガ風?ネイビーで(*^^*)


とりあえず思いついた事を書き上げましたが、ふ〜ん、なるほど〜と思う事は多い。
まだまだ色々と出てきそうですが、ここに書いたものはライバルとされるW205にも
ほぼ標準で装備されているものです。

乗りやすく、各装備の操作のしやすさ、内装の質感レベルの高さは、
慣れ云々を差し引いても正直にMBの方が優れていると感じます。

ただ、駆けぬける歓び!のBMWですから、走らせた時の印象が重要です。
その辺りは また改めて。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TACKブログよ何処へ行く? | トップ | 決して裏切り者ではありませ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL