なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

支笏湖散歩

2014-10-27 | 
日曜日が仕事だった。
土日と最高の天気だった。
月曜が休みになった。
子孫1に少し付き合ってもらった。

とりあえず支笏湖でルアーを投げたいようだったので、適当に行って適当に釣りをする。
適当な季節に適当なことをしても当然釣れない。

恵庭岳ボルダーをのぞいて、雨で荒れた様子を見に行った。


運転してくれるので楽。

発電所の裏で…

2014-10-18 | 
クラックの充実感の虜になりつつある今日この頃。
たいして登れないが、どのルートもいちいち脳みそが満たされる。

初の層雲峡発電所エリア。
お試しルートは『麦の舞』10b。
残すところ2mで心を折られて敗退。
心は折れても、脳は満たされる。

2本目は、『ライトハンドドリーム』10b。
これは時間をかけて抜けた。
黒岳が輝く。


3本目は、『ファイティングママ』10b。
どのルートも、最後の最後でより苦しめられる好ルート。
たまらんなあ。

最後は、ToさんがTRトライをしていた『ベスピュラ』。満足いくボロボロ感に満たされた。

アプローチと心奪われたカツラの木。


『麦の舞』を登るKiさんと、『ベスピュラ』のToさん。

2人の登りを惚れ惚れと見続けた。

毎年恒例になりつつある秋の銭天

2014-10-12 | 

紅葉していて、ポカポカしている日は秋を満喫する日である。
山の中の秋のにおいをかいでいるだけで幸せだ。

8時前に登山口に着くと、車でいっぱい。
珍しくクライマーの方もいた。

とりあえず『スリーピングアイズ』を登り、テラスへ上がる。
上がると宿題だった『サマーピープル』が、「こっちへおいで」と呼んでいる。
仕方がないので、やってみる。


写真は、上から眺めたところとフォローのUくん。
サマー側のクラックに移るところに、カムを決める。
あまり効いていなさそうなので、小さいナッツも決める。
この二つで落ちたら止めてくれるかと思い突っ込むが、フィンガーが決まらない。
しょうがないので一度チムニーに戻り、少し上がってから、サマー側の移ると、今度は縦ホールドにすぐ手が届く。
エイリアンを二つ使ったか?
岩から草付きに移るときに頭大の浮石があり、ドキドキ。

次に、こちらも以前からの宿題である『中央カンテ』のフリー化。
TRを設置し、降りる。
このライン、今まで『リインカーネーション』と同じかどうか悩んでいたが、どうやら違うらしい。リインは、途中からカンテの左に移るようだ。すると、核心である三角形のハングは越さずに済む。

かっぱがやりたいのは、あくまで『中央カンテ』のフリー化。
TRで登り、核心のムーブを探る。

一度降りて、昼食。
カメムシとテントウムシがたくさんいたので、1枚に何匹写るか実験。
14匹は確認できます。


Uくんがリードで第一、第二クラックから、中央チムニー。
また、『中央カンテ』、TRで何とかテンションをかけずに抜けたが、このムーブはリードじゃ無理。


最後に『ウルトラセブン』を1P目だけやって終了。

途中で撮ったやらせ写真。