なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

南幌中央公園

2010-04-25 | 雑事
ずっと、以前に聞いたことがあったような、なかったような気がする・・・、
ということを、見てから思い出した。

写真の建造物の向こう側は滑り台。
右の壁は、人口ホールドがつけっぱなしになっている人口壁。
4ルート(4本ロープが下げられる)からなり、内側にもルートがある。
管理者を探して、使われているのか聞いてみようと思ったけど、ヘロヘロ子孫3は、言うことを聞いてくれず、聞かずじまい。使えるのでしょうかね。


日帰り温泉を楽しみ、池で飛び跳ねる魚を見たり、こいのぼりに触ってみたり、トンビとカラスのけんかを見たり、閉じ込められたスズメを助けたりと、鳥とか魚に縁のある一日でした。
あ、土曜日の話です。

羊蹄はいつまで、スキーで登れるのか

2010-04-18 | 雪の山
羊蹄喜茂別コースへ。
林道に少しぐらい車が入れないかな?と思ったけど、まだ道路わき駐車でした。
7:30、登山口。ちょっと天気が期待できる感じ。

ラッセルがなく、見通しもいいのですたすた歩く。

8:15、550m付近。林道がなくなるところの上辺り。

10:15、1400mくらいかな。尾根に取り付く。この後、すぐアイゼン装着。やはり真っ白け。

下りは、沢型を期待して、シートラする。最初のオーバーペースのせいで、ヘロヘロ気味。

12:30、ピーク。この時期ならでは! 速い。5時間で登っちゃった。


結構下まで、真っ白けでところどころ氷を削ったが、何とか滑れる。
下の方は、相変わらず快適。

13:45、下山。ピークで30分以上のんびりしてたので、下りは40分くらいかな。
下りは、いつもあっさりしたもの。

羊蹄は、まだまだ行けそうですねえ。いつくらいまで行けるのでしょうか?

帰りに、喜茂別に道の駅のような施設が出来ているのを発見。
オープンはまだ。4月中には違いないみたいですね。

春香山906m

2010-04-03 | 雪の山
若者を伴い、近郊シーズン納めの春香山。
今日は4人パーティー。白井の時のTさん、それにEさんとNくん。
登山口、7:00。
予報では、冬型がどうのこうのと言っていたが、むしろそれが望み、銀嶺荘までで吹雪いてくれれば、若者のルートファインディングのトレーニングになると思っていたが、この天気。


でも、予報は当たるもので、ちゃんと見晴台を越えたら、吹雪いてきた。
晴れ間をねらって、小屋をバックに1枚。


雪はイマイチで、ピークからの下りはけっこう吹雪いていたけど、せっかくだから2ラン。2回目は、ツボで上がった。

下りるにつれて、春のネッパリ雪。
12:15、下山。

近郊ではもう、下から上がるスキーは無理そうですね。