Happyday of LUCKY

日々の気付きと感謝を忘れないように綴るページ

レンズ豆会 専任シェフになる

2016年08月19日 | Life
きょうはレンズ豆会の人たち(男性3人)に誘われて、いっしょにランチをたべにいく。レンズ豆会というのは30年以上まえに結成された歴史ある会で、その起源は新約聖書に出てくる話(*)から命名されているらしい。活動内容はまったく不明であるが、どうやら男ばかりで美食をたのしむ会のようだ。いや、ちがうかもしれない。
(*空腹で帰宅した兄エサウが目のまえのレンズ豆の煮物とパンが欲しいがために、長男としてのいろいろな権利を弟ヤコブに譲ってしまうお話=へブル12:16)



で、メンバーのひとりQさんの車に乗って、明石海峡大橋が一望できる垂水のレストランN'OCEANへいく。最高のロケーションで、とても豊かな食事をすることができた。
そのあと、やはり海岸沿いにある温泉へいって、海を見ながら汗を流す。平日なのにけっこう客が入っていた。みなさん、なにをしてる人なのかな?

夕刻になり、Qさんの自宅で飲むことになった。じつはわたしがきょう誘われた理由は、夕食&飲み会で料理をつくってほしいということであった。メニューはおまかせということで、すぐにできるものを5品つくる。料理とはいえないほど簡単なのでレシピは省略。

(1)キャベツと塩こんぶの和えもの
(2)にんじんと卵の炒めもの
(3)ナスとししとうの南蛮漬け
(4)鶏の手羽元とシイタケの煮もの
(5)パクチーとワカモレのきしめん(ワカモレ=アボカドのディップソース)



手早く調理するわたしの姿を見て、レンズ豆会の人たちはちょっと驚き、そして喜んでいただけたようだ。味はともかく、みんなでたべる料理はたのしいものである。
こんなもんでよければ、いつでもつくりまっせー。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思えば遠くへ (硬派銀じ郎)
2016-08-21 09:02:11
ラッキーさん

ありがとうございました。
レンズ豆会がこんな年月を経て、ここへくるとは思いもしませんでした。

専任シェフ 最高顧問 懲りずに、また、遊んでやってください。

ありがとうございました。
Unknown (Salt)
2016-08-21 19:21:17
ラッキーさんのことですから、ある程度の高いレベルを期待していたのですが、それ以上でした。ありがとうございました。買い出しからご一緒させてもらったので、余計に凄さがわかりました。
Unknown (ラッキー)
2016-08-21 23:31:05
硬派銀じ郎さん、Saltさん、
こちらこそ、たのしい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
またチャンスがあれば、レンズ豆の会に呼んでください。

それにしても料理というものは、写真とはまたべつの、みんなを笑顔にさせるパワーをもっていますね。