Happyday of LUCKY

日々の気付きと感謝を忘れないように綴るページ

ナゾの熱病にかかる

2017年10月20日 | Life
ちょうど1週間まえ、夜に悪寒がするので熱を測ったら38.5度もあったので、漢方薬をのんですぐに寝る。汗をびっしょりかいて、翌朝には平熱に下がったので仕事に出たが、夕方になってまた熱が出てきた。
これのくり返しで1週間毎日ナゾの発熱によって夜は死んだように寝ていたら、きのうようやく夕方になっても熱が出なくなった。食欲もふつうにもどって、なんとなくからだが軽くなった気がしたので体重を測ると1キロだけ減っていた。

繁忙期の疲労から来る単なる発熱かもしれないが、熱がこんなに出たのはこれまでの人生ではじめてだ。これはなにかからだの変調を訴えるサインではないかと思う。思い当たるのは最近アルコールの量が徐々に多くなっていたこと。夕方、缶チューハイをちびちびとのみながら夕食をつくり、できあがったらもう1本、さらにワインをのむという生活をほぼ毎日送っていた。
そうすると酔いのせいか、ものすごく食事がすすむ。気がついたらお腹が苦しくなるくらい食べてしまってる。これではからだにいいはずはない。

高熱が出てからの1週間はもちろんアルコールはのまずに、消化のいいものを少量たべてすぐに床に就いていた。1週間のまずにいると完全にからだからアルコールが抜けた感じで、それで軽く感じるのかもしれない。できることならもう断酒して(無理なら量を減らして)食生活を見なおそうと思う。



昨夜やっとまともにつくった夕食がこれ。(鶏もも肉のピリ辛甘酢がけ、カボチャ煮、牛スジとキノコの醤油煮、たらこパスタ)

最新の画像もっと見る