Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

どろめ祭り名物「大杯飲み干し大会」で日本酒一升15.2秒

2008年05月02日 | 大食い早食い
大食い早食いがあるなら早飲みもあるというわけです。

4月27日「第52回土佐赤岡どろめ祭り」が開催され、そのメーン行事がこの「大杯飲み干し大会」であります。

男性は1升、女性は5合の日本酒を直径30センチの朱塗りの杯に注いで一気に飲み干す!

今年の記録は
男性の部 大原健一さん(36) 15.2秒
女性の部 公文菜穂さん    13.8秒
でした。

酒の一気飲みは健康に良くありませんので、充分注意してください。大会主催者もその辺は熟慮しているようで、

「魅知との遭遇」(朝日新聞5/2)より一部抜粋
「もちろん、酒の一気飲みへの警戒感が強まる今、関係者は安全への配慮を強めている。参加希望者には事前に医師の診断が義務付けられ、今回は『血圧が高い』という理由で3人にドクターストップがかかった。
 注意事項の用紙には『大会終了後は、所定(トイレなど)の場所で飲んだものをできるだけ、体内に残さないように対処ください』などと記され、同意した証拠にサインが求められた。今回優勝した高知県の会社員、大原健一さんも『いかに早くのみ、いかにスムーズに吐くか、ですね』。この愛すべき壮絶な祭りが長く続くよう、参加者には”吐く技術”も求められているのだ」

なんといいますか、そういうわけなのでした。

日本酒1升一気飲み、高知「どろめ祭り」(TBS NEWS)

飲みっぷり、負けないわ 高知・赤岡どろめ祭り(asahi.com)

魅知との遭遇 (43)どろめ祭り 高知県香南市赤岡町


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (岡村)
2008-05-03 08:25:01
私も出たいです。
酒どころならではの祭り (一豊)
2008-05-03 08:47:36
地元ですので、補足説明します。

この祭りは有名でして、毎年のように何名かは急性のアル中で病院送りとなるものなんですよ。(笑)

まあ、お酒がお好きな人や肝臓が強い人には良いんですけどね。(このイベントが行われる赤岡町には「豊乃梅」という地酒があることでも有名です。)

http://www.toyonoume.com/

「どろめ」ってのは白魚の稚魚なんですが、これを酢味噌か三杯酢で食べると美味です。(僕もタマに食べます。)あと卵でとじても美味しいでしょうけど。

もし早飲み大会をやるのなら、どろめの大食い大会も、やって欲しいですね。
左党歓迎 (Rスズキ)
2008-05-04 00:04:32
>岡村さん
お酒が好きな方だったらたまりませんね。ただ酒ですもん。

出場申し込みは
先着25名(男性・女性合わせて) 当日午前10:00より会場にて受付開始
だそうです。
優勝したらニュースが配信されますし。

>一豊さん
高知には酒の強い人が多いんでしょうね。わたしはアルコールがダメなのでうらやましいです。飲めないのでアル中にもならないですけど。
ドロメ丼大食いとか。

「豊乃梅」の高木酒造がスポンサーだというはなしです。
どろめ祭 (なぎさ)
2013-04-29 01:47:16
毎年急性アルコール中毒になる人がでてる危険な祭。小さな子供たちも見てるなかで日本酒の一気飲み。会場に車でくる人は多数。しかも帰りは飲酒運転者続出。

コメントを投稿