企画段階から、タダモノじゃないと思った。9月1日から2日にかけて開催されたメガニストジャポンの「関東・甲信・東海・北陸1000km高速周回オフ」。
くわしくは、メガニストジャポンの案内を見ていただこう。→こちら
長距離高速走行は、私の得意とするジャンル。だが、またしてもスケジュールが合わない。唯一空いている2日の午後。しかも、地元の高坂SAがゴールとあって、最後だけでも顔を出そう・・ということになった。
関越上里SA12:05、高坂SA13:40のタイムスケジュール。仕事上も都合がよく、中間地点にもあたる花園ICから入って邂逅地点を探ることにする。
・・とTom-ZさんのメガーヌCCが先頭でさっそうと姿を現す。すかさず追尾だ。カルガモ走行で高坂SAへ。こちらでは、やはり私と同じく参加できなかったbluenautさんが、先着して待っていた。
そうこうするうちに、主催者のsadaさんやらakoさんの一団も到着。皆さん、ご無事で何より!ゴールおめでとう!各車ともそんな長距離を走ったようには思えないほどぴかぴか。
この不ぞろいなメガーヌが、関東らしい。
各種取り揃え。
1000km無給油だった人も、惜しくも手前で燃料切れの人もあったらしい。また、途中で行方不明者も出たという。悲喜こもごもの1000km。詳しい話は、参加された方のブログをチェックしていただきたい。何せこちらは、傍観者の身。
sadaさんの走行メモやらスタンプやら。まるで、プロドライバーの運行日誌のように、データが細かく書き込まれている。
おや、akoさんのワゴン。サイドピラーを改造か?シルバーでわかりにくいが、細かなメッシュ状になっていた。
Tom-ZさんがメガーヌCCの屋根をワンタッチで収納。
ここで会は自由解散となり、八王子方面へ向かうクルマが圏央道をカルガモ走行。私の前を走るのは関西からのミワさんのメガーヌ。その前が梅成さん。私の後ろにはbluenautさんのRS。
<-<-<-<-
こんな感じで延々1000km走ってきたんだろうか?
短い時間だったが、これだけでも十分満足できた。
1000km以上走破された皆様に敬意を表したい。メガニストジャポンの歴史に新たな1ページを刻んだイベントだったのではないかと思う。ま、多くの一般人には理解されにくい行為・・とも言えるのだが。
member of Meganiste Japon
でも態々ありがとうございまいた。
センターピラーガーニッシュの他に後数箇所、変化しています!!
次回探して見て下さい(室内も)
時間の都合がとれても、完走の自信は…有りませんが
本当にお疲れ様でした。
路肩に止まっていたメガーヌが、いつの間にやら背後に着いているのですから(笑)
今回の記事まとめなきゃ…でも、眠すぎます。
途中で息絶えそうです。
お疲れ様でした。
本当にお久しぶりです。
万一、仕事の都合でNGになるといけないので、飛び入りとなってしまいました。
時間がそうなかったので、ワゴンのチェックは次回ゆっくりと・・。
irukaさん>
こういうイベントは、わずかな区間でも参加したいですね。
FBMもご都合が悪いようで、お会いできず残念です。
Tom-Zさん>
お疲れ様でした。
どういう形で合流しようかと、あれこれ考えて・・。
一台だけで走行されていたので、追尾しているメガーヌが参加車両でなかったらどうしよう?
・・なんて不安もありました。
こういうのを、取り越し苦労と言うんですね。
今後の記事に期待しております。
ところで、あきる野を出て日の出ICから戻られたのですか?
お疲れ様でした。
お会いできて良かったです。
ん、この時間のコメントということは・・
目がさえて寝られないとか??
あきる野を右折してUターン。
また、あきる野から戻りました。
またしてもお会いできず残念です。
みんなの話から、Nojeeさんの途中離脱を知りました。もう1名が行方不明なんだとか・・。
ちょっとスケジュールを無理して行きましたが、結果的に行って良かったです。
FBMの人数確保の苦労話も聞きました。
**メガニストの皆さん、FBM参加に協力しましょう!!
かく言う私も未定なんですけど・・(泣)
カルガモのあのペースで1000kmです。
こんなこと他に誰がするんでしょう。(笑
たまげた企画でした。
お疲れ様でした。
あれから、更にはるばるの距離。
ご無事で何よりでした。
>たまげた企画でした。
最初で最後となる危険性もあるようで・・。
ゆっくりペースで1000kmというのも、
すごいです。