50歳おじさんのうつ奮闘記

52歳になってうつになってしまいました。心療内科での診察内容や症状の経過などを綴りたいと思います

薬について

2017-05-22 13:13:20 | 療養日記

翌週にはエビリファイが追加となりました。

ミルナシプランの効果を高める薬だそうです。

また増えました。

ここで薬の説明をしてなかったのでまとめたいとおもいます。

 

〇ミルナシプラン

ミルナシプラン塩酸塩錠25mg

後発医薬品

憂鬱な気分を改善し意欲を高める

アルコール類は薬の作用を高める恐れがある

〇エビリファイ

エビリファイ錠1mg

 

憂鬱な気分を改善し意欲を高める

 

強い不安感や緊張状態を取り除いて気分を安定させる

〇グッドミン
グッドミン錠0.25mg
後発医薬品
不安や緊張を取り除き、速やかに寝つきを良くする

どれも車の運転や危険な作業は控える

増えたことで
グッドミン朝2錠夕2錠計4錠
エビリファイ朝0.25錠夕0.25錠
グッドミン寝る前1錠
となりました。

エビリファイはグッドミンの効果を補強するらしいです。
2・3日飲んでみて随分と気分が上向いてきたのを感じました。

医者は様子を見ながらどの量が私に最適なのか探っていくのでしょう。

あと薬の影響なのか便秘がひどくなりました。

これに関してはアローゼン顆粒をたまにのんでます。

これ以上薬は増やしたくはないですが・・・。

記事一覧へ


 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 治療経過その2 | トップ | うつの原因考察その1 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む