50歳おじさんのうつ奮闘記

52歳になってうつになってしまいました。心療内科での診察内容や症状の経過などを綴りたいと思います

災害ボランティア

2017-07-17 12:06:33 | 日記

 

 

九州北部豪雨の災害被害にあった福岡県添田町へボランティアへ行ってきました。

報道でよく耳にした朝倉市や東峰村と隣接してる町です。死者・行方不明者はでてませんが、かなりの濁流におそわれたようです。あちこち通行止めが出てたので、朝倉方面に行くのは諦めました。

 

150人程のボランティアの方々が集まってました。

飛行機で泊りで東京から来てた方も居たようです。

ボランティアの内容は側溝にたまった土砂の搬出でした。

この側溝の30センチくらい上まで濁流がきたとのことでした。

土砂の量が半端ない。掘っても掘ってもきりがない。用意いていた土嚢があっというまになくなりました。

結局150袋を超え、それでも足りないので最後は道路に積み上げました。

こんな側溝でこれくらいの量なんで、全体でどれくらいの土砂が流失したんでしょうか?


 

まだまだ復旧は随分と先になるでしょう。

また次の機会に行きたいと思います。



記事一覧へ

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四国一周弾丸ツアー | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む