花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

武装するイージス艦と言うのは、かなりイメージ違います。

2007-05-21 23:06:04 | 韓国
韓国がイージス艦保有も、米は衛星情報提供せず

 【ソウル=久保田るり子】
韓国は今月25日、初のイージス艦「世宗大王艦」(排水量7650~1万トン)の
進水式を同国東海岸・浦項の現代重工業造船所で行う。
米国、日本、スペイン、ノルウェーに次いで5番目のイージス艦保有国となる韓国は
さらに2隻を建造、海軍力強化、防空能力向上を図る計画だ。
「世宗大王艦」は来年末、韓国海軍に引き渡され、
2012年に済州島に完成予定の海軍基地に配備される予定だ。

名君、世宗大王にちなむ

 韓国のイージス艦を保有することへのこだわりは李氏朝鮮を代表する名君、
世宗大王の名を付けたことにも象徴されている。
この第1号艦は日本の最新鋭イージス艦「あたご」とほぼ同じつくりで、
2004年9月に建造が開始された。
日本のイージス艦の場合、洋上作戦が中心なのに対し、
韓国は機動船団の主力艦にすることが目的のためミサイルが搭載され、
対地、対艦攻撃能力が重視されている。


 イージス艦保有の目的について韓国国防省は
「洋上航路の安全確保」などを挙げているが、軍事筋は
「日本を含めた周辺国への抑止力と局地紛争への対応」と分析する。
特に防空能力で韓国は日本に比べ低いため、
EEZ(排他的経済水域)など洋上での対応能力の向上を目指している。
韓国は将来、イージス艦6隻を目指しているが、
これは「現在イージス艦6隻を保有している日本を意識している」
指摘する専門家もいる。

 また「世宗大王艦」は韓国国産の艦対地巡航ミサイルを搭載するが、
こうした作戦に対応する装備を搭載したのは対北朝鮮有事も
想定に入っているためとみられる。

 ただ、イージス・システムの目と耳である軍事衛星からの情報提供
(データ・リンク・システム)に関しては
「米国は韓国への提供に同意しなかった」
(軍事筋)という。
理由は明らかでないが、米韓同盟の弱体化が影響しているものとみられている。
このため韓国は現在、フランスとのデータ・リンクを調整中とされるが、
調整にはかなり時間がかかりそう
というのが専門家の見方だ。

(2007/05/20 22:11)
--------------------------------------------------------------------

軍事に詳しいわけではないですが、イージス艦は戦闘力が
スゴイことが売りじゃないはずなんですがね。
イージスシステムを作った米国の協力がないというのは、結構致命的な感じがしますが。
代替品としてのフランスとのシステム調整が、上手くいってないというのも
オヤオヤといった感じです。
日本に対抗したりと、妙な思惑で行動せず、実際に効果のあがる運用をしないとねぇ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 政府がヤクザというのは不幸... | トップ | 「水質改善」とは、かなり胡... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの国は (也きり)
2007-05-22 01:30:28
あの国は、80%で完璧と言い張る国です。
それくらい、たいした問題ではないんでしょう。

でも本格航行の前に、座礁するんじゃないですか。
それは (マグカップ)
2007-05-24 20:42:32
80%で完璧ですか?
也きりさんは、優しい方ですね
私など50%くらいでも、言うだろうと考えています。
座礁はありえそうですね
あとは公表するかどうか、イージスシステムのトチりで重大トラブルになる。とかね

コメントを投稿

韓国」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
前代未聞の関係者からの提供【芸能人流出画像・動画】 (吹石一恵の激ヤバハプニング動画~お宝動画配信中です~)
【吹石一恵ハプニング動画】 デビュー当時はグラビア撮影で水着姿などを披露した吹石一恵だが、その当時の貴重VTRがあるんです!しかもハプニング映像付!なんとフッキーがおっ○い丸出し映像なんです!スタイルの良いフッキーにはサイズが合わなかった水着・・・。事件...